SSブログ

美ヶ原・車山そして清里・下 [旅行]

懐かしい給食の味わい
車山から清里が地図を見ていたら近いのがわかったので
翌日は、清里へと向かいました。
まずは、野菜を買い出しにたてしな自由農園原村
へと向かったのでした。

DSC07045ND.JPG
うう~ん、こう見ても春の写真ですね。

DSC07049ND.JPG
たてしな自由農園
農産物から食品そして酒まで
実に幅広い品揃えでした。

沢山、野菜を買い込みましたよ。

DSC07052ND.JPG
いやあ、春全快ですな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07054ND.JPG
この時は、終わりかけの桜も残っていました。

DSC07061ND.JPG
夏の桜も、また乙ですな。

DSC07066ND.JPG
富士見高原を抜け清里へ。
かねてより行きたいと思っていた清里フォトアートミュージアム
を訪れました。
もちろん、撮影禁止なので
その写真は、ありませんが
なかなか良い場所でした。

さあて、ランチだと
どこへ行こうかと探し回っていると

DSC07074ND.JPG
なんだか懐かしい光景に遭遇しました。

DSC07071ND.JPG
津金学校
明治8年に完成したという、津金学校がありました。

DSC07070ND.JPG
藤村式と呼ばれる
疑洋風建築だそうです。

DSC07069ND.JPG
社会科教室なのでしょうか。
大勢の子供達が、このひはやって来てました。

DSC07076ND.JPG
隣接するおいしい学校
給食のお昼にしました。
カレーコース(1,050円)を、食べましたよ。

DSC07078ND.JPG
こちらは、お楽しみ給食(1,050円)
 
アルマイト食器に、先割れスプーン。
私が、はじめて給食を食べた頃は
まだ牛乳じゃなくて、脱脂粉乳だったのですよ。
それが、小学3年頃に牛乳へと変わったのでした。

なんだか、子供の頃に帰ったようで
とても楽しかったな。

こうして、春の旅は終わったのでした。

美ヶ原・車山そして清里(完)


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 10

風詩

ほう~~、脱脂粉乳世代ですか。

私の時代とは違いますな。
by 風詩 (2012-07-18 21:43) 

kuwachan

こんばんは。
たてしな自由農園原村、蓼科に行った帰りにいつも寄ります^^
できた当初から行っているのですが、初めのころはがらんとしていて
大丈夫なのかな?と思っていたのですが、いく度に人も品揃えも
増えて賑わっていますね。
by kuwachan (2012-07-18 23:10) 

pn

ああ、今頃は過ごし易いんだろうなぁ。

あたしゃー脱脂粉乳ではありませんが、アルマイトです(笑)。
by pn (2012-07-19 06:39) 

kazykaz

たまに出る「ココア」風味の脱脂粉乳が好きでした♪
あとは「鯨の竜田揚げ」なんかも。。
私のところは白米じゃなく食パンでしたね。
基本給食嫌いの子でしたが、今では懐かしい思い出です(^^;
by kazykaz (2012-07-19 16:21) 

八犬伝

TO:風詩さん
そうでしたか
まだ、給食はじまってませんでしたか(^^ゞ

TO:kuwachanさん
そうなのですか
この農園は手広くやっていて
店舗も増やしているようですね。
色々なものが置いてありますね。
by 八犬伝 (2012-07-19 21:07) 

八犬伝

TO:pnさん
そうですね
避暑には最適でしょうね。

TO:kazykazさん
ココア風味の脱脂粉乳
ありましたね、そんなの(^^)/
私の頃も、米は出ませんでしたよ。
最初の頃は、コッペパン
途中から、食パンに変わりました。
by 八犬伝 (2012-07-19 21:09) 

rose-k

懐かしいですね!
給食の時間が一番楽しみだったような・・・(^^)
by rose-k (2012-07-20 17:51) 

DEBDYLAN

給食懐かしいなぁ。
僕はソフト麺が食べたかったりします^^。

by DEBDYLAN (2012-07-20 22:56) 

OMOOMO

のどかな景色いいですね。昭和の給食懐かしいです。
by OMOOMO (2012-07-21 19:54) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうですね
やはり、勉強より食い気でしたね。

TO:DEBDYLANさん
ソフト麺の日が楽しみでしたね。
カレー
ミートソース
あとは、何があったけかな

TO:OMOOMOさん
はい、懐かしい風景でした。
やはり、昭和はいいですね。
by 八犬伝 (2012-07-22 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0