SSブログ

【街角激写団】雑司ヶ谷編-5 [街角激写団]

雑司ヶ谷に昭和そのものの光景があった


それでは、雑司ヶ谷の街歩きを続けましょう。

DSC05385ND.JPG
清月
それにしても見事な店構えですね。
なんか懐かしいですよね。昭和そのものの光景ですね。

DSC05386ND.JPG
雑二ストアー
おやあ、こんなところにマーケットがあるぞ。

DSC05387ND.JPG
これは、また何とも渋いですね。
右上の、小沢靴店の看板が実に良い味わいを醸し出していますね。

DSC05388ND.JPG
裸電球の灯りが、何とも懐かしいストアー
この雑二ストアーは、時が止まったかのようなマーケット。
一風変わったこの名前
恐らく、雑司ヶ谷2丁目に位置するため
この名前が付いたと思われる。


DSC05390ND.JPG
99年には出火し、大部分が消失してしまったというが
まだまだ頑張って営業をしている店もある。

DSC05391ND.JPG
腰の曲がったお婆さんが、郵便受けまで
杖を突いてやってきた。

DSC05392ND.JPG
どうやら、二階部分は居住スペースになっているようだ。
水色のトタン板が、青空に浮かんでいた。

DSC05393ND.JPG
それにしても、たまらなく良い光景です。
こういう古いストアーは、世代交代をすることが出来ない老人達によって
支えられている。現代が生み出してしまった産物。

DSC05394ND.JPG
八百屋のテレビが、競馬中継を放送していた。
時が完全に止まった光景。

DSC05395ND.JPG
雑二ストアーを抜け出すと、冒頭にご紹介した清月
何もかにもが、昭和そのものの光景。
こんな空間が、池袋からすぐ近くの場所に残っていることに、とても驚いた。

DSC05396ND.JPG
雑司ヶ谷二丁目のこの界隈は、道幅も狭く
昔の区画がそのまま残っている
昭和の香りが、そのまま残った空間だ。

【街角激写団】雑司ヶ谷編-6に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村

shin.sionさんが、企画をされたMy Favorite Photo 2012に
下から4枚目の写真で参加させていただきます。
時が止まった、東京雑司ヶ谷
池袋から僅か30分ほどの距離の“雑二ストア”
1階が商店、2階が住居の古いストア
後継者がいないのか、閉まった店が多い中
腰の曲がったお婆さんがポストを見に来て、戻っていった。
取り残され、ひっそりとした空間だった。

若い世代が離れて、老人だけが残った街。
都心の過疎化は、想像以上に進んでいる。


nice!(120)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 20

cafelamama

雑二ストアー、いい感じですね。
小沢靴店もいいなぁ。
by cafelamama (2012-03-18 21:53) 

はまちゃん

この、通路の狭い感じが昔っぽくていいですね。(^^)
by はまちゃん (2012-03-19 00:03) 

NO14Ruggerman

雑二ストアー、昭和風情でいいですね。
雑司ヶ谷・・実家の近所なので
今度探索してみることにしてみます。
by NO14Ruggerman (2012-03-19 02:01) 

pn

昔はそこかしこにこんなアーケード(笑)ありましたが、今は立派ですもんね。
池袋のそばに昭和が残ってるんだぁ・・・
by pn (2012-03-19 06:24) 

saeko

こちらにも街の中心街に、このようなマーケットがありますよ。
時間が止まってますよね。
腰の曲がったおばあちゃん、いい味出してますね。
お年寄りになった方々が、こうして守っているんですね。
懐かしい香りがしました^^
by saeko (2012-03-19 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

雑司ヶ谷シリーズ 愉しませていただきやした(◎o◎)
たまに散策する場所なので、知ってるとこ 未知のとこ いろいろ登場して面白かったでやす。
やっぱ、古くから在る町っていいでやすね~
by ぼんぼちぼちぼち (2012-03-19 19:18) 

八犬伝

TO:cafelamamaさん
残念ながら、今やこの小澤靴店は営業してないようでした。
でも、なかなか感じの良いマーケットでしたよ。

TO:はまちゃんさん
そうなんですよ
それに裸電球が、味わいを増してましたよ。

TO:NO14Ruggermanさん
おおっ、そうでしたか
名古屋から、どちらに変わられるのでしょうか。

by 八犬伝 (2012-03-19 21:46) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
昔は、よく見かけた光景なのですが
とても懐かしかったですよ。

TO:saekoさん
そうなんです
きっと後継者がいないのでしょうね。
都会の高齢化は、加速度が増してますよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。
そうでしたか
よくお歩きになられる街角でしたか。
なかなか良い風情が残っていますね。
by 八犬伝 (2012-03-19 21:50) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
良い感じ♪
こういう商店街で、店番しているお爺ちゃん、お婆ちゃんと会話しながら買い物したいな〜(笑)
^^
by Taka_Nao (2012-03-21 10:47) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
いいでしょ、この雰囲気
池袋の近くに、こんなに昭和なスポットがあるのですよ。
by 八犬伝 (2012-03-21 21:02) 

OMOOMO

三丁目の夕日の世界ですね。しみじみします。
by OMOOMO (2012-03-22 18:31) 

cjlewis

ここ数ヶ月、完璧に時間感覚がなくなってた私。
こういう、ゆっくりと時が流れてる風景を見ると
ほっとしますね〜
そうそう、20日の祝日、家で3丁目の夕日を観て、
相方と子ども時代の話で超盛り上がってたとこです。
私は東京日本橋の生まれ。
相方は京都の中心地の生まれ。
なんか、おもしろかったですよ。

ご無沙汰して、すいませんでした〜
by cjlewis (2012-03-22 22:26) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
とても懐かしい光景なんです。
恐るべし、雑司ヶ谷です。

TO:cjlewisさん
お運びありがとうございます。
お忙しいようですね。
そうでしたか、日本橋のお生まれでしたか。
大きく変わりましたね、日本橋界隈は。
by 八犬伝 (2012-03-22 22:35) 

opas10

まだちゃんと残っているんですね、昭和な空間!清月のいなり寿司、まちがいなく昔風の甘辛い、濃い~味付けでしょうね(想像するとヨダレが)。
by opas10 (2012-03-24 19:58) 

solty

何をして昭和と言うのか・・。振り返るようになった時に平成らしさってどんな風に語られるのでしょうね♪
by solty (2012-03-26 19:53) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうですね
きっと、懐かしい味だと思いますよ。

TO:soltyさん
確かに、そうですね。
平成、どういう時代に映るのでしょうかね?
by 八犬伝 (2012-03-26 20:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
路地のタグにて。
ごちゃごちゃした路地、背酢勝間があります。
お場安がいて写真生きてます。こちら赤レンガの露地。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-30 18:17) 

八犬伝

TO:夏炉冬扇さん
ようこそお運び下さいました。
はい、こちらの光景は
なかなか凄い物がありましたよ。
by 八犬伝 (2012-03-30 21:39) 

shin.sion

雑司ヶ谷は道の土地ですが昭和の香りが残ってますね。

My Favorite Photo 2012へのエントリー、ありがとうございまし
た!全てのエントリーの終了後に記事にてご紹介させて頂きます。


Shin.Sion.
by shin.sion (2013-01-07 08:40) 

八犬伝

TO:shin.sionさん
お運びいただき、ありがとうございます。
都心の過疎化は、着実に進んでいると思います。
とても寂しい後ろ姿でした。

by 八犬伝 (2013-01-07 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0