SSブログ

【街角激写団】東向島・浅草編2 [街角激写団]

ビルを向こうに、暮らし息づく
それでは、東向島(玉の井)の街歩きを続けましょう。

DSC04872ND.JPG
軒を連ねる狭い路地に生活が垣間見られる下町の暮らし。

DSC04873ND.JPG
こみや
上からこれでもかと言うくらい、ぶら下がってますね洋服が
とても下町らしい光景ですね。

DSC04876ND.JPG
ベビー服のmamiの右手前には、広末涼子のポスター
なんとも時代が止まった光景でした。

DSC04884ND.JPG
魚よし
日よけの下がった魚屋
剥き出しの冷蔵ケース
左側の自転車には、膝まで届く長靴も置かれていました。

DSC04886ND.JPG
来集軒
ラーメンと染め抜かれた暖簾が、とても良い味わいですね。

DSC04887ND.JPG
二階は住居になってるのですね。
職住近接ですね。

DSC04889ND.JPG
高層マンションの手前の二階建ての家
洗濯物がはためいて
頑張れ、下町の暮らし!

DSC04890ND.JPG
値札がずらりとぶら下がった布団屋
昔よく見たよな、この光景。

DSC04891ND.JPG
あづま寿司
綺麗に花で飾られた建物ですね。

DSC04892ND.JPG
さあ、やってきました
この裏路地が、昔の私娼街の雰囲気を残した通りです。

DSC04894ND.JPG
どうです、この造り
カフェー風の造りは、まさに昔の私娼街の名残ですね。

DSC04896ND.JPG
スナック プリンス
メニューに、おにぎり焼そばが並んでいますね。

DSC04900ND.JPG
狭い路地に、ずらりと並ぶ自転車
電柱ではなく、窓枠に貼られた住居表示の看板。

DSC04907ND.JPG
勝手口の脇に並ぶ鉢植え
下町風景、ここにありですね。

【街角激写団】東向島・浅草編3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(112)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 112

コメント 8

(。・_・。)2k

昨日の含め全て分かる場所ですが
人様の写真で見ると新鮮に見えて楽しいです(^^)

by (。・_・。)2k (2012-02-09 21:13) 

yakko

こんばんは。
東京とは思えない下町の生活の匂いがする街ですね。
by yakko (2012-02-09 22:24) 

yuzuhane

私娼街のなごりのカフェ風の建物は東向島の鳩の町通りの裏にも残っていますよね。このあたりの用品やさんや、魚屋さんなども何ともレトロな雰囲気ですね。特に布団屋がすごいです。今はベットになったり、羽毛布団とか普及して昔ながらのこういう綿入れする布団屋さんて見かけなくなりましたよね。
by yuzuhane (2012-02-09 23:05) 

pn

ひ、ひろすえ~!いつのだぁ~?(笑)
by pn (2012-02-10 06:39) 

cafelamama

私娼街のたたずまい、
やはり当時の雰囲気が残っていますね。
映画等で見ると、
玄関がタイル張りに
なっていたりしていました。
ふとんやさんのたたずまいも
いいですね。

by cafelamama (2012-02-10 07:25) 

sig

こんにちは。
こみや洋服屋さんには感動すら覚えました。懐かしいなあ。
玉の井は廃止前に行っておくべきでした。残念。
by sig (2012-02-10 17:25) 

八犬伝

TO: (。・_・。)2kさん
そうでしたか
玉の井は、下町情緒に遊郭の面影が残り
とても興味深い街ですね。

TO:yakkoさん
そうなんですよ
昔ながらの佇まいが、そのまま残ってます。

TO:yuzuhaneさん
そうですね
鳩の町も同じような狭い通りに並んでいますね。
布団屋
確かに、この頃見かけなくなりましたね。
by 八犬伝 (2012-02-10 20:56) 

八犬伝

TO:pnさん
でしょ
猛烈に古いでしょ。

TO:cafelamamaさん
次回は、まさにこれって
建物をご案内します。
いまだ使われているのが凄いですよね。

TO:sigさん
そうかあ
sigさんの年代ですと
まだ行けたのですか。
私ゃ、売春防止法が発令された時は
生後3ヶ月でした(^^ゞ
by 八犬伝 (2012-02-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0