SSブログ

【街角激写団】東向島・浅草編1 [街角激写団]

迫り来る東京スカイツリー
今回より数回のシリーズにて、12月23日に行った【街角激写団】撮影会の模様を
お伝えします。

DSC04831ND.JPG
集合は押上駅
地上に出て、見上げると東京スカイツリーが姿を現していました。

DSC04833ND.JPG
生活の匂いがする下町に

DSC04834ND.JPG
交差点の上に、電線がやたらと交差する下町の空に
忽然と現れた東京スカイツリー


DSC04824ND.JPG
不釣り合いな近代的な高層建築
スカイツリーが出現した。
5月22日のオープンに向け、急ピッチで進む工事。

DSC04842ND.JPG
じゅわり
手作り肉まんの店
この日は、とても寒い日で
また、スカイツリーに煽られた風が吹き付け
この看板を見るだけで、ついつい引き寄せられました。

DSC04845ND.JPG
それにしても随分高いよな。
高さ634メートルか。

DSC04848ND.JPG
業平橋駅ホームから見上げるスカイツリー
この駅はスカイツリーのオープンと共に、駅名も
とうきょうスカイツリーに変更されると言う。
強風吹きすさぶ、スカイツリーはこの辺にして
東武電車に乗って移動する。

DSC04850ND.JPG
やってきたのは、東向島

DSC04852ND.JPG
とびっきりの下町地
帯だ。
 

DSC04856ND.JPG
自転車がとても多い下町の生活

DSC04861ND.JPG
ここ東向島は、その昔
玉の井と呼ばれた私娼街
永井荷風の墨東奇譚で知られた街だ。

DSC04864ND.JPG
興華楼
今や、遊郭のあった街の面影は少なく

DSC04868ND.JPG
下町の風情を色濃くした街だ。

【街角激写団】東向島・浅草編2に続く

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 9

くまら

来月、東京へ行くので
初めてスカイツリー観れそうです^^
by くまら (2012-02-05 16:59) 

yukky_z

スカイツリーは下町の景観に不釣合いですなぁ(^^;)?
by yukky_z (2012-02-05 21:18) 

pn

足元から見てもやっぱ不気味だ(笑)。
スカイツリーのせいでこの町並みが汚されない事を祈ります。
駅名も変える事無いと思うんだけどなぁ。
by pn (2012-02-06 06:49) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうでしたか
東京のあちこちから見ることが出来ますよ。

TO:yukky_zさん
そうなんです
まったくあわないですね。

TO:pnさん
業平橋という由緒ある駅名を安易に変えて欲しくないですね。
いくら、東武鉄道の社運をかけた事業と言え。
by 八犬伝 (2012-02-06 20:17) 

シノピョン

photo蔵でお見かけせず心配しておりましたが、ブログではしっかりと安心しました。
by シノピョン (2012-02-07 14:08) 

八犬伝

TO:シノピョンさん
すいません
ご心配お掛けしまして
あちらは、なかなか時間を取らないといけませんので
ちょいと撤退気味にしておりました。
by 八犬伝 (2012-02-07 22:22) 

cafelamama

「渡り鳥いつ帰る」
「赤線玉乃井ぬけられます」など、
玉乃井と言われた東向島辺りは、
昔の日本映画の舞台なったところなので
以前からこの辺りを歩いてみたいと
思っていました。

by cafelamama (2012-02-09 08:14) 

lamer

新しいブログ「イメージ・2」に移りました。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2012-02-09 17:17) 

八犬伝

そうなんです
私も「赤線玉乃井ぬけられます」が、はじめてこの地を知った時でした。
あれは、神代作品なのですね。
宮下順子しか覚えていなかった(^^ゞ

TO:lamerさん
さっそくお邪魔させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。
by 八犬伝 (2012-02-09 20:39)
by 八犬伝 (2012-02-09 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0