SSブログ

平戸・佐世保紀行-7 [平戸・佐世保]

本場の佐世保バーガーを食らう
さあ、平戸・佐世保紀行も最終回となります。

DSC00236ND.JPG
戸尾市場を後にして、やてきたのはセーラータウン通り
夜の繁華街へとやってきました。

DSC00234ND.JPG
ROCK-N-ROLL BAR SUNNY
ロックンロールという響きがいいですね。

DSC00239ND.JPG
こちらは、BAY POINTのドア
米兵相手の店のようですね。
横文字だらけでした。

DSC00242ND.JPG
らーめん亭でこぼこ
バーや飲み屋が並ぶ通りにあったラーメン屋
MAMA-SAN KITCHENの看板に、英語でメニュー表記がされていました。


2階は、ウエスタン雑貨の店のようでした。

DSC00245ND.JPG
LOVE DOLL
昼の飲み屋街
は、人影もなくとても静かですね。


それに、横須賀のどぶ板をイメージして行ってみたのですが
佐世保の飲み屋街は、あまり規模が大きくありませんでしたね。


DSC00257ND.JPG
佐世保子ども劇場
もう引っ越してしまったようでした。
新聞受けに詰められたチラシが、時の経過を伝えていましたね。


DSC00260ND.JPG
サルクシティ403アーケードに出てきました。

こちらは、直線距離が日本一長いアーケードだそうです。
佐世保駅近くから、四ヶ町・サルクシティ403、サンプラザアーケードと続いています。

DSC00261ND.JPG
おっ、こんなところにサブちゃんがいましたよ。

DSC00265ND.JPG
Big Man
佐世保と言えば、佐世保バーガーですね。
この店は、ベーコンエッグバーガーを生んだ佐世保バーガー先駆けの店とのことで
さっそく、入ってみました。

DSC00282ND.JPG
佐世保バーガーの特徴は、作り置きではなく
すべてが、オーダーにより作られるのだそうです。

待つこと暫し、バーガーがやってきました。とても美味しかったですよ。

DSC00273ND.JPG
いつものことながら、食べ物の写真は撮っていませんので
この看板で、佐世保バーガーを表現してみました。

DSC00269ND.JPG
バーガーを食べ終えて、店の前にあった横丁に入ってみました。

DSC00284ND.JPG
たこ焼き はるた

DSC00291ND.JPG
こちらは、靴屋さんですね。
なかなか、いい感じの横丁でした。

DSC00299ND.JPG
ふたたび、アーケードに戻り
洋品屋のディスプレイです。

HELP JAPAN Tシャツが目を引きました。
そして、上段にはジャンパーが並んでいました。
スカジャンならぬ、サセジャンでしょうかね??

DSC00308ND.JPG
子ども用品屋のディスプレイ
なかなかお洒落でしたね。


戸尾市場・とんねる横丁が昭和そのままの光景
そして、夜の米兵相手の街
2つの表情を、ほんの2時間半ほどの滞在でしたが、見てきました。

平戸・佐世保紀行(完)

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 15

yakko

こんにちは。お帰りなさい !
佐世保バーガーはデパートの物産展で買って食べました(^。^)
by yakko (2011-07-24 16:12) 

くまら

スカジャンが欲しいと毎年思うんですが・・・
買えずにいます><;
by くまら (2011-07-24 17:39) 

OMOOMO

佐世保も異国ムードいっぱいですね。
by OMOOMO (2011-07-24 19:48) 

pn

お帰り~(^^♪
サセジャンばかうけです(笑)。
by pn (2011-07-24 20:47) 

八犬伝

TO:yakkoさん
次回より、アイルランド紀行をスタートさせますね。(^^)/

TO:くまらさん
スカジャンって、高いですよね。
by 八犬伝 (2011-07-24 21:43) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
やはり、海軍と米兵の街でした。

TO:pnさん
受けて頂き、何よりです(^^)/
by 八犬伝 (2011-07-24 21:44) 

kuwachan

お帰りなさ~い!
充実のご旅行でしたか?
旅行記楽しみにしています☆
by kuwachan (2011-07-24 22:35) 

sazan

おしゃれな街並み・・
日本じゃないみたい^^
by sazan (2011-07-25 20:52) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
はい、とても楽しかったです。
次回より、アイルランド紀行スタート予定です(^^)/

TO:sazanさん
そうですね
やはり、米兵相手の街のようでしたので
お洒落なんでしょうね。
by 八犬伝 (2011-07-25 21:16) 

hidens

学生の頃、一度立ち寄っただけだったのでまるで記憶が無いんですが、こんな感じの町なんですね。
結構、雑貨屋さんのようなお店もありそうで町歩きも楽しそうですね。
by hidens (2011-07-26 11:03) 

八犬伝

TO:hidensさん
そうでしたか
米兵相手の店も多く
ちょいと異国情緒にあふれていましたよ。
by 八犬伝 (2011-07-26 19:44) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
タイトルに釣られて遊びに来たのに、佐世保バーガーの写真が無い〜(笑)
本場物は、東京で売っている物ほど厚みが無いと聞きましたが、
実物見てみたかったな〜(笑)
by Taka_Nao (2011-07-27 17:39) 

八犬伝

TO:Taka_Naoさん
すいません
食べ物写真は苦手なので(^^ゞ

そうですね
片手で掴める大きさでしたよ。
by 八犬伝 (2011-07-27 20:58) 

ケセラセラ

佐世保バーガー、私は代々木のZATShttp://sasebo-burger.jp/で初めて食べました。
おいしかったです!!
すっごく大きくて、食べる前に「上からつぶして食べてください」といわれるんです。でも本場は違うみたいですね…
by ケセラセラ (2011-08-02 20:46) 

八犬伝

TO:ケセラセラさん
HP拝見しました。
なるほど、これは大きそうですね。
私が、食べたのは
そこまで大きくなかったですよ。
by 八犬伝 (2011-08-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0