SSブログ

平戸・佐世保紀行-3 [平戸・佐世保]

空へと伸びる田平教会
さあ、それでは田平教会の中へと入っていきましょう。

DSC00080ND.JPG
青い空に赤レンガの建物が映えていますね。

DSC00082ND.JPG
十字架が空に向かって、すくっと立ってますね。

この教会は、1918年(大正7年)に建設されたもので、2003年には重要文化財に
指定されました。
そして2007年には、長崎の教会群とキリスト教関連遺産」のひとつとして世界遺産
暫定リストにも登録されました。

DSC00083ND.JPG
実に素晴らしい建物です。

DSC00084ND.JPG
十字架は天国に近いところに位置してますね。

DSC00093ND.JPG
教会の中へ入ってみました。
空気が違います。とても厳かです。

DSC00094ND.JPG
外からの光が綺麗に入り込み、ステンドグラスも実に見事です。

DSC00099ND.JPG
教会の中は、心が落ち着き
とても良い時を過ごせます。
光が綺麗に射し込み、とても雰囲気がありますね。

DSC00101ND.JPG
マリア像の足下には、花が一面に飾られています。

DSC00102ND.JPG
正面から見ると、こんな光景です。
ルルドの聖母像なのですね。

DSC00111ND.JPG
とても穏やかな顔をされてますね。

DSC00107ND.JPG
十字架が、空に向かってすくっと
とても目立ってました。

DSC00113ND.JPG
左側には墓地が広がっています。
それにしても、長年に亘り築かれてきた長崎のカトリック文化は

とても素晴らしいものがあり
惹きつけられます。

DSC00118ND.JPG
赤レンガに十字架
そして十字架は、もっとも天国に近い場所にある
そんなことを感じました。

次回より、佐世保編
平戸・佐世保紀行-4に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(115)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 115

コメント 14

yakko

こんにちは。
田平教会は歴史ある重厚な教会ですね〜〜 威厳を感じます。
by yakko (2011-07-02 16:46) 

pn

そういえば十字架けっこうあったような。
20年前の記憶です(笑)。
by pn (2011-07-02 21:15) 

opas10

教会の内部、同じゴシック様式でもヨーロッパの石造りの教会と違って、重厚感と言うか圧迫感が全くありませんね。こういう教会だから、人々も抵抗感なく信仰できたのかもしれません。
by opas10 (2011-07-03 12:58) 

sig

教会の内部の写真が特にすばらしいです。心が洗われる雰囲気、という感じがします。
by sig (2011-07-03 16:06) 

八犬伝

TO:yakkoさん
本当に素晴らしい教会です
そして、信者の方に、とても愛されている教会でした。

TO:pnさん
はい
カトリック教会ですので(^^)/
by 八犬伝 (2011-07-03 21:59) 

八犬伝

TO:opas10さん
確かに
威圧感は、ないですね。
神を近いものとして信心を広めたのかもしれませんね。

TO:sigさん
空気がぴんと張り詰めて
とても良い味わいでしたよ。
by 八犬伝 (2011-07-03 22:10) 

mamii

ステンドグラスがとても綺麗ですね。
by mamii (2011-07-03 22:16) 

ritton2

平戸はしばらく行ってませんが、行きたくなりますね~^/^
by ritton2 (2011-07-03 23:10) 

八犬伝

TO:mamiiさん
はい
とても綺麗なステンドグラスでしたよ。

TO:ritton2さん
そうでした
九州にお住まいでしたね。
by 八犬伝 (2011-07-04 22:40) 

いっぷく

ここはヨーロッパのどこでしょう?と写真を見せられて問われれば
まさか日本の平戸とは答える人はまずいないでしょう。
それほど忠実に伝統にのっとった様式で作られていますね。
経緯はわかりませんがルルドのマリア様はは南フランスだし、レンガや建築材料は船で運んだのか、よくこの地に建てた!と驚きますね。
by いっぷく (2011-07-05 10:05) 

うに

教会、美しいですね^^
キリスト教の学校に通っていたこともあり
ワタシにとって ココロがとても落ち着く場所です。
by うに (2011-07-05 20:09) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
本当ですね
九州のカトリック文化は、物凄いものがありますね。
そして、信仰心がとても熱く感じられます。
だからこそ、教会が綺麗にされていますし
生活に密着したものであるような気がします。

TO:うにさん
おおっ、そうでしたか。
では、礼拝とかされたのでしょうね。
by 八犬伝 (2011-07-05 20:58) 

OMOOMO

教会は独特の建造物ですね、重厚さと威厳と癒しを感じます。
by OMOOMO (2011-07-05 21:05) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
教会は、眺めているだけで
心が洗われますね。
by 八犬伝 (2011-07-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0