SSブログ

平戸・佐世保紀行-2 [平戸・佐世保]

雨上がりの寺院と教会の見える道


それでは、平戸の教会巡りを続けましょう。

DSC00037ND.JPG
聖フランシスコ・ザビエル記念教会
横へ回ってみると、緑も鮮やかな外装でした。

DSC00039ND.JPG
このマリア像は、イエスを抱いて
とても良い表情をしてますね。

DSC00043NB.JPG
ザビエル記念教会の脇道を下りてみます。
DSC00046ND.JPG
降り止んだ雨が、石段に溜まり
味わい深い光景を創り出していました。

DSC00051ND.JPG
光明寺が見えてきました。
雨に洗われた緑が、とても綺麗ですね。

DSC00052ND.JPG
左側に、ザビエル記念教会の塔が見えています。

DSC00057ND.JPG
お寺の墓の向こうに、教会の塔
何とも不思議な取り合わせです。
ここは、寺院と教会の見える道
と呼ばれる散歩道になっています。

DSC00059NB.JPG
あらら、お寺の堂の上に
教会の塔が載っかちゃいました
[カメラ]

DSC00061ND.JPG
お寺の山門から、下を見下ろすと
なかなか味わいのある光景です。
右側には、赤い掛け物をしたお地蔵さんがいますね。

DSC00064ND.JPG
この日の泊まりは、彩月庵
平目の活き作りが、美味かったなあ。


DSC00067NB.JPG
翌朝は、綺麗に晴れ上がりました。
真っ正面に平戸大橋の赤い橋桁が見えます。


DSC00077ND.JPG
田平教会
まずは、赤レンガの美しい田平教会へと向かいました。

DSC00078ND.JPG
まばゆいばかりの緑に煉瓦の教会
とても綺麗ですね。

平戸・佐世保紀行-3に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(120)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 120

コメント 13

pn

日本のお墓のバックが教会かぁ。
やっぱゆっくり廻るんだった(^_^;)

ヒラメいーですねー(^_^)
by pn (2011-06-27 23:21) 

Lionbass

長崎出身なもので、平戸も五島も行ったことあるんですが、遠い昔のことで…。
by Lionbass (2011-06-28 10:16) 

sig

こんにちは。
教会と寺院を違和感なく融合してしまった手腕にnice10個です。笑
by sig (2011-06-28 10:17) 

Ranger

平戸に行ってはったんですかぁ
日本の中にも南蛮文化も垣間見れる街並みですね
by Ranger (2011-06-28 15:42) 

八犬伝

TO:pnさん
そうなんです
お寺と教会が一緒に見られる。
平戸のセールスポイントみたいですよ。

TO:Lionbassさん
そうだったのですか
いいですよね、長崎。
by 八犬伝 (2011-06-28 21:10) 

八犬伝

TO:sigさん
いやいや
平戸市のお手柄かと(^^ゞ

TO:Rangerさん
そうなんです
異国情緒溢れる街です。
いいですね(^^)/
by 八犬伝 (2011-06-28 21:12) 

kiyo

八犬伝さん、
大分前に、長崎に訪れて以来、ずっと、再訪を願っているのですが、
素晴らしい写真の数々に、とても、嬉しいです。

ところで、場所違いで、申し訳ありませんが、
ulyssenardin36000 さんのところから、お訪ねしてみました。
街角激写団について、教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

by kiyo (2011-06-28 21:25) 

yakko

こんばんは。
平戸は行ったことがありません。素敵な処ですね〜〜
by yakko (2011-06-28 21:28) 

emuzu

鎌倉にも光明寺という寺があります→どうでもイイですが
>GWが帰港していると一気に兵隊が増えます
なんたって5000人乗ってますからv(^皿^♪)
by emuzu (2011-06-29 15:18) 

八犬伝

TO:kiyoさん
ありがとうございます。
「街角激写団」は、街写真好きな方が集まって
2~3ヶ月に一度の割合で撮影会を開いているのです。

このブログのサイドバー
街角激写団と書かれたカテゴリーのものが
その撮影会で撮った写真です。

これから夏に向かいますので
次回の撮影会は、10月を予定しております。
公式掲示板は、下記にございます。
街写真好きな方、大歓迎です。
http://www4.rocketbbs.com/341/maroneko.html
by 八犬伝 (2011-06-30 20:57) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
異国情緒溢れる素敵な街でしたよ。

TO:emzuさん
なるほど
となると、どぶ板も押し合いへし合いとなるのですね。


by 八犬伝 (2011-06-30 20:59) 

opas10

ヒラメの生造り(ゴクン)!もしやお醤油にキモを溶かしたりなんてことも(さらにゴクン)
by opas10 (2011-07-03 12:51) 

moonlight

緑と石段のコントラストが素敵ですね。
by moonlight (2011-07-24 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0