SSブログ

佐原・知られざる被災-1 [佐原]

田んぼに泳ぐ鯉のぼり


GWのはじめ、4月30日に佐原に出掛けてきました。
数回の新シリーズにてお届けします。

DSC09621NB.JPG
橘ふれあい公園
佐原の街に向かう前に、鯉のぼりが泳いでる場所が佐原の近くにあることを知り
まずは、向かってみました。

DSC09626NB.JPG
千葉県香取市にあるこの公園
キャンプも出来るようでしたよ。

DSC09628NB.JPG
橘堰に鯉のぼりが、沢山泳いでいました。

 

DSC09630NB.JPG
親子連れが、のんびりとGWの一日を過ごしていました。

DSC09641NB.JPG
田んぼに泳ぐ鯉のぼり
なかなかいい光景だったな。

DSC09646NB.JPG
つつじの花も咲き
とても清々しかったな。

DSC09655NB.JPG
真下まで寄ってみると
とても大きな鯉のぼりでした。


DSC09668NB.JPG
鯉のぼりが泳ぐ田んぼの中に、このように入っていけるのですよ。

DSC09675NB.JPG
この堰には、色々な生き物がいるようで
子供達が覗き込んでいましたよ。

さあて、佐原の街に向かいましょうか。
3月11日の東日本大震災で、佐原の街も被害にあったと新聞の片隅に書いて
あったのを読みました。どの程度の被害があるのか、この目で確かめようと思います。


DSC09677NB.JPG
ここは、瓦が落ちてしまったようですね。

DSC09680NB.JPG
この“中央口”って、おかしいですね。
ここは、「清見屋」という破産した百貨店の跡地です。


DSC09684NB.JPG
この蔵造りの家も、瓦が崩れ落ちたようですね。
あまり報道されていないので知らないのですが、東日本大震災は佐原に大きな爪痕を
残したようですね。


DSC09687NB.JPG
うわぁあ~、この家も。
真っ黒な木造の家だったのです。
相当なダメージを受けたようです。

これは、かなり佐原の街を壊しているようですね。

佐原・知られざる被災-2に続く

よろしかったら、お願いします



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(127)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 127

コメント 22

NIHIRA

友人の家族がそちらにいらっしゃるので知ってました
大変ですよね
道が波打っていてたいへんだといってました
by NIHIRA (2011-05-16 22:56) 

くまら

これだけの鯉のぼりが泳いでいると
勇壮でしょうね^^
by くまら (2011-05-16 22:58) 

甘党大王

我が家には^^;無い鯉のぼりがwいっぱい!
良いな~~~♡
by 甘党大王 (2011-05-16 23:20) 

kuwachan

凄い数の鯉のぼりですね!
余計な心配ですが吊るすのも片づけるのも大変そうです^^
by kuwachan (2011-05-16 23:59) 

OMOOMO

圧巻ですね。すご~い。日本の良き風景ですね。
見てみたいです。
被災は東北だけかと思ったのですが。
by OMOOMO (2011-05-17 00:34) 

cjlewis

佐原、、、
何回か通過したことしかない町ですが、
古い町並みが残るところなんですね。
こういうところが壊れていく様を見るのは
寂しいですね。
by cjlewis (2011-05-17 05:35) 

hrd

見事な鯉のぼり^^
田んぼへの写りこみが日本の風情を感じます。
by hrd (2011-05-17 09:50) 

sig

鯉のぼりの写真、すばらしいです。
佐原の災害は東北の陰に隠れてしまったんですね。
by sig (2011-05-17 11:08) 

hidens

わぁ、こいのぼりが水に映って綺麗。
こういうのいい風景ですよね。佐原行ってみたいなぁって思ってるんだけどなかなかいけないです。

千葉の被害はあまりニュースで流さないので沿岸部の被害しか知りませんでした。実際に歩かれてみて、相当揺れたってことと、あれだけ何度も揺れたので、古い建物は耐えられなくなっているのでしょうね、、
by hidens (2011-05-17 18:16) 

八犬伝

TO:NIHIRAさん
こちらまで、ありがとうございます。
そうですね
道もそうでしょうが
一番大変なのは、瓦の崩壊じゃないでしょうか。
凄い数の家が、ビニールシートで覆われていましたよ。

TO:くまらさん
はい
なかなかに壮観でしたよ。

TO:甘党大王さん
そう言えば
ウチもないなあ。
by 八犬伝 (2011-05-17 20:56) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
しかも、田植えも終わっているのです。

TO:OMOOMOさん
こんなに大量に泳いでいるのを、初めてみました。
実に壮観でしたよ。
知られていない被災
沢山ありそうですね。

TO:cjlewisさん
そうなんです
“江戸まさり”とも呼ばれるほど、栄華を誇った街なのですよ。
こうして壊れていくのは、本当に惜しいですよね。
by 八犬伝 (2011-05-17 21:07) 

八犬伝

TO:hrdさん
いいですね
鯉のぼりがある風景は。
日本らしいですね。

TO:sigさん
大きな打撃を受けたようですよ佐原の街も。
とても残念です。

TO:hidensさん
佐原の建築の特徴として
瓦が普通よりも重いのだそうです。
それだけ重厚な建物である
という事なのでしょうが
多くの建物が、瓦が崩壊して
ビニールシートに覆われたままでした。

by 八犬伝 (2011-05-17 21:13) 

pn

報道されていないだけであちこち被害は多いらしいですからね。
結構被害出てるのに救援物資来なかったりとかもあったらしいです。
by pn (2011-05-17 22:40) 

きよたん

佐原は2年ほど前に行きました
江戸情緒あふれるお散歩が楽しいところでした
船に乗った花嫁さんに会いませんでしたか
by きよたん (2011-05-18 21:47) 

しろうさぎ

鯉のぼり、たくさんの数で壮観ですね~♪
by しろうさぎ (2011-05-18 22:10) 

Ranger

おぉ~ これはすごいわぁ
これだけの数だと壮観です
by Ranger (2011-05-19 11:40) 

八犬伝

TO:pnさん
そうでしょうね
今回の地震は、かなり広範囲に災害をもたらしましたね。

TO:きよたんさん
あっ、いやあ
花嫁には、あいませんでした。

きよたんさん、それは相当運が良かったんじゃないですか。
by 八犬伝 (2011-05-19 21:10) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
そうなんです
鯉が泳ぐ様は、とても雄大でしたよ。

TO:Rangerさん
中には、尾を田んぼに引きずってるのもいたのですよ。
by 八犬伝 (2011-05-19 21:11) 

ばん

僕の個人的な趣味ですが10枚目のお写真が大好きです。
やはり古い人間なのでしょうネ。
by ばん (2011-05-19 22:22) 

八犬伝

TO:ばんさん
なるほどなるほど
私も、この建物は好きですよ。
by 八犬伝 (2011-05-20 21:29) 

yakko

こんばんは。
こいのぼり、壮観ですね〜〜
by yakko (2011-05-20 22:27) 

元地元民

その「中央口」は清見屋のものではなく富士デパートのものです。
by 元地元民 (2017-08-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0