SSブログ

【街角激写団】静岡編-11 [静岡]

由比は日本一の桜海老の街
さあ、由比の街歩きを続けましょう。

DSC08786NC.JPG
旧東海道を江戸方向へと上っていきます。
赤丸ポストも現役で働いていましたよ。


DSC08787NB.JPG
屋根が二重に張り出した、独特の建築様式ですね。

DSC08793NB.JPG
こちらは、トタン板の外壁ですね。


DSC08795NB.JPG
桜えびの看板
空を踊っていましたよ。


DSC08796NB.JPG
おおっ、これは
錆具合が、何ともいいものがありますね。

DSC08799NB.JPG
魚屋さんでした。
両脇で、干物を作ってましたよ。
ひさしが随分と大きいですね。


DSC08802NB.JPG
暮らしのある路地の光景
いいですね。

DSC08810NB.JPG
屋根の下に井桁みたいな造りをしているのは、せがい造りという由比独特の建築手法
なのだそうで、建物の外観を重厚に見せるように作られたとのことでした。


DSC08813NB.JPG
なんか昔よく見た、床屋さんの光景ですね。
懐かしいなあ。


DSC08820NB.JPG
こちらは、手工芸の家でした。

DSC08823NB.JPG
ちりめん夢工房 ふるまき
つるし雛展をやっているようです。
ちょいと入ってみましょう。

DSC08831NB.JPG
うさぎの雛です。
今年の干支ですね。

DSC08830NB.JPG
どひゃあ~、桜海老がつるし雛になってるぞ。
さすが、由比だね。


【街角激写団】静岡編-12に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(121)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 121

コメント 20

ばん

街並みが昔を思い出させますね。
人が良い感じのお婆さんが出てきそうです。
by ばん (2011-04-03 20:54) 

pn

桜海老のつるし雛カワイー(^^♪
by pn (2011-04-03 21:02) 

cjlewis

なんか、いい町ですね。
by cjlewis (2011-04-03 21:08) 

くまら

こういう街並み大好きです^^
by くまら (2011-04-03 22:48) 

Taka_Nao

今晩は〜!
見ているだけで、懐かしい気分になってきますね〜。
何気なく写っている「丸ポスト」とか「消火栓」が、良い感じです♪
(*^-^)o
by Taka_Nao (2011-04-03 23:42) 

月夜のうずのしゅげ

おっしゃるとうりの錆びがいい味で、寂びた感じの懐かしい路地が昭和の感じですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2011-04-04 08:53) 

okin-02

昭和ロマン漂う町並み素敵ですね・・・
つるし雛も情緒があふれて、最高のアクセントに(^0^)。
by okin-02 (2011-04-04 12:21) 

ぼんぼちぼちぼち

桜エビの吊るし雛 かぁいいでやすね。
ストラップにして観光土産にしたら売れそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2011-04-04 16:23) 

八犬伝

TO:ばんさん
そうなんです
ここを歩いてたら、民家のおじさんが
みかん食べて
って、差し出してくれたのですよ。

TO:pnさん
この吊るし雛、変わってますでしょ。
清水の次郎長一家の吊るし雛もあったのですよ。

TO:cjlewisさん
はい
とても落ち着ける街でしたよ。
by 八犬伝 (2011-04-04 22:09) 

八犬伝

TO:くまらさん
はい
いい町並みでしたよ。

TO:Taka_Naoさん
丸ポストが、まさに似合う風景でした。
あの角のポストは、この街並みに似合わないですね。

TO:月夜のうずのしゅげさん
はい
ここは、昭和そのものの街並みでした。
by 八犬伝 (2011-04-04 22:12) 

八犬伝

TO:okin-02さん
はい
この吊るし雛は、とても良い風情でした。
この街に、似合っていましたよ。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
三度笠を被った、清水の次郎長一家もありましたよ(^^)/
by 八犬伝 (2011-04-04 22:14) 

DEBDYLAN

桜エビっすよね由比は。
吊るし雛にまでなってるとはビックリだけど^^;

by DEBDYLAN (2011-04-04 23:56) 

moz

丸い赤いポスト、床屋さん、懐かしい光景ですね。
最後の桜海老 b^^ 納得です(笑)
by moz (2011-04-05 08:48) 

sig

こんにちは。
魚屋さん、いい雰囲気ですね。
雛の写真2枚、雛もすばらしいけど。写真がまたいいですね。

by sig (2011-04-05 16:01) 

momoe

手工芸のお店に興味津々です^^
うさぎの表情がイイですね〜。

by momoe (2011-04-05 19:44) 

miiyan1076

プロパンガスってところがまた味が有り良いですね^^
懐かしさがこみ上げてくる街並みです♪
by miiyan1076 (2011-04-05 22:08) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
はい、桜海老ですね。
昼に食べましたが
美味かったですよ(^^)/

TO:mozさん
何気ない光景だったのですが
とても懐かしい光景でした。

TO:sigさん
どうも、ありがとうございます。
この魚屋、とても味わいがありましたよ。
by 八犬伝 (2011-04-06 22:13) 

八犬伝

TO:momoeさん
このうさぎ、とても可愛かったですよ(^^)/

TO:miiyan1076さん
そうなんです
なんだか、懐かしい光景だったのですよ。
by 八犬伝 (2011-04-06 22:15) 

じゅりあん

桜えびのつるし雛・・・私も欲しくなっちゃいます。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-09 21:22) 

hinami

こんにちは^^改名もしてブログを引っ越しました☆
お時間ある時にでも遊びに来て下さいね^^
つるし雛すっごく可愛いです!我が家にも欲しいですね^^
by hinami (2011-04-10 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0