SSブログ

【街角激写団】静岡編-10 [静岡]

由比の街は桜海老に富士山
シリーズも10回目となりました。
さあ、由比の街歩きを続けましょう。

DSC08748NB.JPG
洗濯物がはためく駐車場
ちょうど、向こうには東名高速が見えました。


DSC08752NB.JPG
生活を感じる路地に、綺麗な花が咲いていましたよ。

DSC08756NB.JPG
冬の晴れた日曜日
布団を干す光景が、あちこちにありました。
ぽかぽかして、気持ちがいいんですよね。

DSC08759NB.JPG
この界隈は、左側に小高い丘があり
左側にある上の道が玄関で、右側の丘の下の部分には家を水平に支える
蔵のようなものが1階に出来ているのです。

なかなか面白い光景ですね。

DSC08761NB.JPG
下から見上げると
こんな生活がありました。

DSC08762NB.JPG
1階(地下)部分には、プロパンガスとクーラーの室外機が
でで~んと、置いてありました。

DSC08766NB.JPG
こちらは、蔵造りの窓です。
いい味わいですね。

DSC08767NB.JPG
由比のマンホールは、富士山と桜海老なんですね。

DSC08768NC.JPG
うわぁあ~、凄いですねこの家は。
何も、ここまで並べなくても
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC08774NB.JPG
こちらは、漁港へと続く道ですね。

DSC08775NC.JPG
水色のトタン板の家
錆も出て、なかなか凄い味わいになってますね。

DSC08779NC.JPG
こちらは、錆が風格すら漂わせていますね。

DSC08784NB.JPG
おおっ
移動式八百屋さんですね。

なんか、生活感溢れてるな由比の街は。

【街角激写団】静岡編-11に続く

よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(135)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 135

コメント 21

sig

こんにちは。
○○よしおさんのポスターが、浪花千栄子か松山容子だとぴったり決まるんですけれどね。
by sig (2011-03-30 11:38) 

Ranger

素朴で平和で いい感じの町だね
by Ranger (2011-03-30 14:34) 

cjlewis

へぇ~、こんな古い家々が建ち並ぶ町なんですね。
マンホール、かわいいなあ。
by cjlewis (2011-03-30 17:24) 

kuwachan

日に干したお布団って、ふんわりしていい匂いがしますよね。
by kuwachan (2011-03-30 21:26) 

pn

水色のトタン板の家の〒マークの傾き具合が何とも言えませんね(^^♪
by pn (2011-03-30 23:13) 

タナヤン

私にとって由比町は
山の斜面に張り付いた街並みがとても面白くて
車で東京方面に行くときに高速を途中下車(?)して
休憩がてら下道を徘徊するのが楽しみな処です。
by タナヤン (2011-03-31 12:14) 

やまべぇ

布団を干す光景、しびれますね(^_^)

軽トラ、駐車場と言うか屋上に見えます(^。^)
by やまべぇ (2011-03-31 17:45) 

八犬伝

TO:sigさん
確かに
ボンカレーなんか、似合いますね。

TO:Rangerさん
そうなんです
ここが、旧東海道なんですよ。

TO:cjlewisさん
このマンホール
由比のすべてを語ってますね。
by 八犬伝 (2011-03-31 21:14) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
あたたかくて、ふわふわで
とても心地よいですよね。

TO:pnさん
はい
錆とペンキの剥げ具合も、なかなかのものでしたよ。
by 八犬伝 (2011-03-31 21:16) 

八犬伝

TO:タナヤンさん
そうでしたか。
私は、はじめて訪れたのですが
なかなか良い風情の街でした。

TO:やまべぇさん
そうですね
この軽トラは、屋上みたいな場所でしたよ。
ここは、ちょうど坂になってましてね。
by 八犬伝 (2011-03-31 21:18) 

DEBDYLAN

由比って普段通り過ぎるだけなんで^^;
写真じっくり見ちゃいました^^。

by DEBDYLAN (2011-04-01 01:01) 

yakko

お早うございます。
タイムスリップの旅をさせて戴きました。
また宜しくお願いします(^。^)
by yakko (2011-04-01 09:19) 

okin-02

昭和ロマンの残る町並み、懐かしい光景ですね・・・
次回が楽しみですね(^0^)。
by okin-02 (2011-04-01 10:12) 

八犬伝

TO:DEBDYLANさん
そうでしたか
海のそばで、なかなか味わい深い街でしたよ。
もうちょっと、由比の街角が続きます。

TO:yakkoさん
そうですね
旧東海道は、人も車もあまりいず
とても良い風情でしたよ。

TO:okin-02さん
ここが、旧東海道
昔は、沢山の人が通っていたとは思えないほど
静かな町並みでした。
by 八犬伝 (2011-04-01 21:48) 

karesusuki

初めまして
とても味わいがある風景ですね
移動式の八百屋さんになんだか
とても魅かれた私です。^^


by karesusuki (2011-04-02 07:21) 

opas10

最後から2番目の写真、出桁造りの木造家屋が秀逸ですね。明治時代の建物だと思われます。
by opas10 (2011-04-02 14:20) 

OMOOMO

いいですね、トタンの家がしびれます。
桜エビの町、行きました。
by OMOOMO (2011-04-02 16:11) 

hidens

わー、面白いですね~この玄関先の植木、私もやっちゃいそうですよ~

建物がそれぞれ個性がありますよね。そして年代も違うのだと思います。街並みとしてはバラバラなんですけど、それが町としてひとつになっていると見ているほうはとても楽しいですね。
by hidens (2011-04-03 16:23) 

八犬伝

TO:karesusukiさん
ようこそお運びくださいました。
移動式の八百屋さん
東京でも、見かけたことがありますよ。

TO:opas10さん
由比の建物は、なかなか味わい深いものが
多かったですよ。
by 八犬伝 (2011-04-03 17:38) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
いいですよね
トタン板の味わい。

TO:hidensさん
ここは旧東海道の宿場街
その昔が偲ばれて
とても感慨深い物がありましたよ。
by 八犬伝 (2011-04-03 17:39) 

じゅりあん

由比は桜えび祭りの時や、実家の家族が泊りに来た時に
一緒に行ったりしました。
でも移動式の八百屋さんは見たことが無かったです。
by じゅりあん (2011-04-09 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0