SSブログ

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-7 [街角激写団]

お国訛りで飲む酒は
さあ、銀座の街歩きを続けましょう。

DSC07753NB.JPG
撮影をしたのは、12月11日。
街は、クリスマスムード一色でした。
すいませんねえ、季節外れで
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07755NB.JPG
銀座の街を闊歩する人は、何気にお洒落ですね。

DSC07768NB.JPG
スペイン料理屋の店構え
銀座には、ありとあらゆる国の料理がありますね。


DSC07778NB.JPG
ポール・スチュワートから出てきたカップル。
男性にクリスマスプレゼントでも渡したのでしょうかね?
ふたりとも、満面の笑みでした。


DSC07782NB.JPG
シャネルの裏口、従業員用の入り口なのでしょうか?
とっても、お洒落なんですよ。

DSC07785NB.JPG
白いばら
そして銀座と言えば、この店を欠かすことは出来ません。
銀座の電信柱の広告看板、かなりの確率でこの店の広告看板が出ています。

DSC07788NB.JPG
キャッチ・フレーズは
あなたの郷里の娘を呼んでやって下さい
日本地図に、ずらりと名札が掛かっています。
グランド・キャバレーと言っていいのでしょうか
こういう店も、ほとんどなくなりましたね。


DSC07793NB.JPG
グリル・スイス
カツカレー発祥の店ですね。
巨人軍の千葉茂さんに頼まれて作ったのが最初の事のようです。

DSC07809NB.JPG
銀座の街角に僧侶は、似合わないですね。

DSC07811NB.JPG
あらああ~、ここにブルックスブラザースがあって
星条旗と、銀座五丁目の標識が、実にいい味わいを醸し出していたのですが
ユニクロに変わっちゃったのですねえぇ。
風情も何にもなくなっちゃった。


DSC07832NB.JPG
銀座は、探せばこのような路地もまだあるのですよ。
ところで、最近
探偵のポスターを、あちこちで見ませんか?
それだけ、需要があるってことなのでしょうねえ。

DSC07837NB.JPG
ニュー鳥ぎん
釜飯と焼き鳥の老舗ですね。

DSC07841NB.JPG
さあ、灯りに導かれるままに通りに出て行きましょう。

【街角激写団】築地・銀座・水道橋編-8に続く

よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(125)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 125

コメント 23

Takashi

白いばらの日本地図、有名ですよね。
銀座中央通りの店も、入れ替わりが激しいような気がします。
by Takashi (2011-02-07 21:52) 

ぼんぼちぼちぼち

出身地別ホステスさん名簿 このアイデアうなりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2011-02-07 21:57) 

pn

お坊さん、銀座で托鉢して銀座で泊まるのかな?
by pn (2011-02-07 22:11) 

sig

こんばんは。
郷里の娘に雪の様子など,聞きに行きたくなりました。
by sig (2011-02-07 22:51) 

くまら

銀座に托鉢来ている人いるんですね^^
by くまら (2011-02-07 23:05) 

carotte

ブルックスがユニクロになってしまったんですか....。
ちょっと残念ですね。
by carotte (2011-02-08 08:11) 

お茶屋

自分もあのブルックスの感じが好きだったので・・・
ちょっぴり残念です><;
by お茶屋 (2011-02-08 10:41) 

cjlewis

白いばら、、、
私が物心ついたときから、すでにありました。
今もあるって、すごいよね~
by cjlewis (2011-02-08 14:48) 

yakko

こんばんは。銀ブラ(?_?)をご一緒させて戴きました(^。^)
by yakko (2011-02-08 21:37) 

八犬伝

TO:Takashiさん
あの日本地図は、わかりやすくていいですね。
銀座は、外国ブランドにどんどん押されてきてますね。

TO:ぼんちぼちぼちさん
郷愁を誘いますよね
上手い事考えたものですね。

TO:pnさん
ディナーは、フレンチだったりしましてね(^^ゞ
by 八犬伝 (2011-02-08 21:38) 

八犬伝

TO:sigさん
そこですよね
誘因は(^^ゞ

TO:くまらさん
そうなんですよ
何とも似合わぬ光景でした。

TO:carotteさん
そうなんですよ
やはり、景気が悪いってことなのでしょうかね。
by 八犬伝 (2011-02-08 21:39) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
流石、ご存じでしたね。
銀座五丁目に、ブルックスはとてもあっていたのですがねえ・・・
世の中の流れには勝てないのでしょうね。

TO:cjlewisさん
物心付く頃って(^^ゞ
そうですね
時代に流されずに、頑張っているのですね。

TO:yakkoさん
あと1回銀座編があります。
ちょいと、裏通りになりますが。
by 八犬伝 (2011-02-08 21:42) 

yukke-stk

銀座には昔の路地がまだ幾つか残っているようです。行って見たいです。
by yukke-stk (2011-02-08 23:28) 

デルフィニウム

華やかなだけではないのですね。
by デルフィニウム (2011-02-09 07:56) 

しろうさぎ

白いばら、初めて知りました。
こんなお店があるんですね。
昭和以前の感じがしちゃいました^^。
by しろうさぎ (2011-02-09 14:48) 

八犬伝

TO:yukke-stkさん
ようこそお運びくださいました。
探せば、まだ銀座も古き良きものが残ってますよ。

TO:デルフィニウムさん
はい、銀座は色々な顔がありますよ。

TO:しろうさぎさん
初めての方でも、安心して働けます
が、キャッチフレーズのようです。
創業は、昭和6年のようですよ。
by 八犬伝 (2011-02-09 22:26) 

吟遊詩人41

「白いばら」日払い一万円はいいですね!ワタシが勤めたいw^^;
by 吟遊詩人41 (2011-02-09 23:37) 

八犬伝

TO:吟遊詩人41さん
素人さん、大歓迎ですぅ。
by 八犬伝 (2011-02-10 22:23) 

ひまわり

写真のスペイン料理のお店、行った事があるような気がします。
by ひまわり (2011-02-10 22:29) 

八犬伝

TO:ひまわりさん
おおっ、そうでしたか。
美味しかったですか?
by 八犬伝 (2011-02-10 22:42) 

opas10

カツカレー発祥の地、銀座でしたか!しかも千葉茂さん(自分も辛うじて名前だけは知っていました)。これは一度足を運んでみなければ!!
by opas10 (2011-02-11 15:09) 

ぽて

女性は素人 あなたはもてる・・・
白いばら、表の看板だけでこんなに話題をとれるのもスゴいですね^^
by ぽて (2011-02-11 20:21) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうなんです
猛牛千葉のリクエストだったそうですよ。

TO:ぽてさん
今度行ったら、銀座の電柱に付いてる広告に注目してください。
かなりの確率で、「白いばら」の広告にお目に掛かりますよ。
by 八犬伝 (2011-02-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0