SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-24 [尾道]

瀬戸内の風に吹かれて
さあ、いよいよ最終回です。

DSC04742NA.JPG
真夏の日差しを浴び、瀬戸内を眺めていたら
対岸の向島へ
ふと行きたくなってしまいました。

DSC04761NA.JPG
駅前桟橋から、向島(富浜)行きの渡船に乗り込みました。

DSC04773NA.JPG
尾道沖、200メートル離れた向島へは3本(3社)の航路があり。
途中で、他の会社の渡船とすれ違う
まさに、尾道水道とは
このことかと実感しました。


DSC04777NA.JPG
こちら、福本渡船は車も積み込むことが出来ますね。

DSC04784NA.JPG
向島(小歌島)の桟橋では、少女が渡船を待っていました。
いい光景だったな。

DSC04791NA.JPG
渡船には、お父さんに連れられた女の子が乗ってましたよ。

DSC04798NA.JPG
5分で向島(富浜)に到着。
タラップが完全に下りきる前に
女の子は、早く降りたいようで、右足が宙に浮いていました。


DSC04801NA.JPG
さあ、着きましたよ。
自転車のおばちゃんも、降りていきます。
渡船料金は、100円でした。

DSC04808NA.JPG
向島の乗り場には、こんなにも自転車やバイクが並んでいました。
島で生活する人は、ここまで乗り付けて
渡船で尾道に渡る人も多いのですね。

DSC04810NA.JPG
さあて、どこへ行きましょうかね?

DSC04815NA.JPG
川沿いをぶらぶらと歩いていきます。
ほほぅ~、船のある生活ですね。


DSC04816NA.JPG
それにしても、暑い。
間もなく14時になると言う時刻、一番暑い頃です。

DSC04820NA.JPG
この暑さで、ほとんど歩いている人もなく
駄目だ、暑さで倒れそうになってきた。

ここは、この島を切り上げて尾道へと戻ろう。

DSC04848NA.JPG
尾道からの渡船
大きな荷物を抱えた人もいて、なかなかいい光景でした。

DSC04867NA.JPG
それにしても、凄い交通ラッシュですね。

DSC04873NA.JPG
渡船料金の100円は、このおじさんに払うのですよ。
車掌さんみたいな、バッグを肩に提げていました。

DSC04886N.JPG
さあ、尾道に戻ってきました。

DSC04888NA.JPG
僅か5分の瀬戸内の船旅
潮風に吹かれて、実に味わい深いものでした。


2010年の夏旅
2泊3日を、実に24回にも引っ張ってしまいましたが
鞆の浦そして尾道は
それだけ、写真の素材になるものが多く
実に良い旅となりました。

長い間のお付き合い、ありがとうございました。


次回は、秋の旅を1回はさんで
街角激写団・京島・砂町銀座編をお届けする予定です。


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(137)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 137

コメント 20

cjlewis

渡船ってのは、なんともいいもんですね~
100円という料金に、生活への密着度を感じます。
by cjlewis (2010-10-25 13:22) 

okin-02

田舎の風景を思い出させてくれた、瀬戸内の旅も
もう終わりですか、楽しい写真有難うでした・・・
by okin-02 (2010-10-25 17:18) 

alien

そうそう、なんか乗りたくなりますよね~自分も乗りました(~o~) 意味もなく乗って次の便で戻ったりしてました♪
by alien (2010-10-25 21:01) 

OMOOMO

女の子の後ろ姿が実にいい感じです。
瀬戸内海いいでしょう。四国に住んでいたから
海、郷愁です。
by OMOOMO (2010-10-25 21:22) 

pn

渡し舟いーっすねぇ(^_^)これの車バージョン、なにげなくおっかないんすよね(笑)。

by pn (2010-10-25 21:48) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
そうですね
まさに、生活の足ですね。

TO:okin-02さん
長く引っ張って、すいませんでした。

TO:alienさん
そうなんだ
やはり、そうですよね(^^)/
by 八犬伝 (2010-10-25 22:59) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
なるほど、瀬戸内にお住まいでしたか。
いいですね、海のある生活。

TO:pnさん
なるほど
確かに、安定感なさそうでしたね。
by 八犬伝 (2010-10-25 23:01) 

しろうさぎ

生活感あふれる街でステキでした。
ホント今年の夏は暑かったから
撮影大変だったろうなと思います。
足の方はもう大丈夫になられましたか?
お大事になさってくださいね^^。

by しろうさぎ (2010-10-26 03:52) 

吟遊詩人41

渡船イイ♪生活感を感じます!何しろ100円は安い!乗ってみたいです♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-26 04:07) 

デルフィニウム

船を待つ少女は小説かドラマのワンシーンのようですね。
by デルフィニウム (2010-10-26 07:50) 

くまら

13枚目に写っているのは・・・子供??
by くまら (2010-10-26 20:31) 

ulyssenardin36000

自転車が一緒というのが、スローな感じでいいですね!(しかも、ママチャリ!)
by ulyssenardin36000 (2010-10-26 22:38) 

lamer

福山にネットの知人が居るので・・・
楽しませていただきました。
有難うございました。
by lamer (2010-10-27 10:13) 

yakko

こんにちは。
八犬伝さんのおかげでますます尾道が好きになりました。
2010年の夏旅は想い出深いものになりましたね(^。^)
by yakko (2010-10-27 14:47) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
靴が履けなかったので
大変でしたが、そんな状況を忘れるほど
被写体が多く、夢中で撮っていました。
お陰様で、今はもう回復しましたよ。

TO:吟遊詩人41さん
庶民のゲタ代わりなんですね。
暮らしそのものがありましたよ。

TO:デルフィニウムさん
はい
ちょっと遠目が残念だったのですが
とても絵になっていました。
by 八犬伝 (2010-10-27 21:17) 

八犬伝

TO:くまらさん
あっ、これは
天使のようなモニュメントがあったのですよ。

TO:ulyssenardin36000さん
この渡船
地元の人の生活と、切っては切り離されないもののようでした。
とても、良かったですよ。
by 八犬伝 (2010-10-27 21:20) 

八犬伝

TO:lamerさん
そうでしたか
とても良いところでしたよ。

TO:yakkoさん
尾道市長になり代わり
御礼申し上げます(^^ゞ

はい、とても良い旅となりました。
by 八犬伝 (2010-10-27 21:22) 

うに

自転車をこぐ人達の奥に
理髪店のくるくる看板。。
こういう街の風景に、ココロなごみます。(^-^)
自転車待ちのおんなのこも いいですね~
ああ~ 旅したいなあ~ 
by うに (2010-10-27 22:01) 

ぽて

水上バスもフェリーも消えていく航路が多い中、
生活に密着した船もまだあるんですねぇ^^
船は見ると乗りたくなります♪
by ぽて (2010-10-29 00:31) 

八犬伝

TO:うにさん
何気ない日常風景も
旅先で見ると、とても新鮮ですね。
いいですね、旅って。

TO:ぽてさん
向島には橋も架かっていて、路線バスさえ尾道から走ってるのですがね
庶民のゲタは、まだまだ渡船のようですよ。
by 八犬伝 (2010-10-29 21:44) 

トラックバック 0