SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-23 [尾道]

尾道唯一の不覚


光明寺の山門を見ると

DSC04678NA.JPG
こんな光景が広がっていました。
山陽本線の架線が見えますね。

DSC04680NA.JPG
どうです
物凄く急な石段でしょ。
気をつけて、降りませんと
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04682NA.JPG
緑の屋根の家に電線が、沢山かかり
遠くには、向島のクレーンも見えますね。

DSC04690NA.JPG
踏切そばの家から、ボクが出てきましたよ。
さあ、踏切を渡って


DSC04694NA.JPG
貨物列車が通っていきました。
お分かりになるでしょうか?
電気機関車に、桃太郎のマーク(ちょうど、踏切のあたり)が付いていましたよ。

そして、機関車の上方には、さきほどまでいた光明寺の山門が見えます。

DSC04698NA.JPG
さあ、そろそろ昼飯時ですね。
何を食いましょうかね?
尾道ラーメンの老舗「みやち」で食べたいのですが
どうしようかな、暑いよな・・・・。

DSC04705NA.JPG
おおっ、赤丸ポストが現役で活躍してますね。

DSC04706NA.JPG
隠蓮菩
創作和食だそうです。
なかなかの店構えですね。


DSC04711NA.JPG
ここは、海沿いの道なんですよ。

DSC04716NA.JPG
保広寿司
ほほぅ~、ここもなかなかの店構えですね。


DSC04731NA.JPG
たまがんぞう
ほほぅ~、穴子のひつまぶしですかあ。
良さそうだなあ。

と、散々迷ったあげく
上記3店舗ではない、店構えのそこそこ良さそうで
店内の様子が硝子張りで、混雑していた店に入り
ランチにしましたが
これがねえ
見かけ倒しもいいとこで、
刺身定食を頼んだら、何人分なのというくらいの大皿に砕いた氷を敷き詰めて

貝やら、竹やらで飾り付け
肝心の刺身は、ほんの少々

大失敗したのでした。
思いっきり外したなあ。


img82562.jpg
向島へは、3社の渡船が就航してまして
ここは、福本渡船の乗り場です。
映画「さびしんぼう」「あした」「ふたり」のロケでも使われた尾道でもっとも古い渡船場だそうです。

DSC04725NA.JPG
人を乗せ車を載せ込み
あっという間に出航しました。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-24に続く

次回は、いよいよ最終回です。


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(134)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 134

コメント 22

yakko

こんばんは。
旅先でガッカリした食事は後々まで記憶に残りますね。
江ノ島で魚屋さんがやっている食堂で刺身を頼んだら、向こうが透けて見えるくらい薄い刺身でビックリ( ・_・;) カツオのタタキの分厚い身に慣れているのでショックでしたよ〜(゜◇゜)ガーン
by yakko (2010-10-21 21:49) 

OMOOMO

えらい、上げ底の刺身だったのですね。当たり外れがありますね。海はいいですね。
by OMOOMO (2010-10-21 23:25) 

しろうさぎ

わー、可愛そう。
外食のそれも旅の途中のお食事のはずれ、
切ないですね。
by しろうさぎ (2010-10-22 02:13) 

yukky_z

今年はNHKの『朝の連ドラ』の影響で、
尾道は尚更ブレイクなんでしょうね^^
by yukky_z (2010-10-22 03:10) 

rice

BGMはいかがでしたか?
by rice (2010-10-22 08:01) 

yuzuhane

踏切と僕ちゃんの一枚、なんかとおい昔みたいですね。いい雰囲気です。・・・旅の食事は楽しみの一つですから・・・残念でしたね。でもそれもいい思い出になりますよね。
by yuzuhane (2010-10-22 08:16) 

okin-02

旅先の、食べ物でのはずれはがっかりですよね・・・
旅の楽しみも半減で・・・けど、町並みは癒しが。
by okin-02 (2010-10-22 10:28) 

Lionbass

残念でしたね。
私は先日、名古屋で「あんかけスパゲティ」を食べたらちょっとがっかりでした。
by Lionbass (2010-10-22 11:14) 

cjlewis

残念でしたね。。。
こういう、美味しそうなお店の多い場所で、
その失敗は、かなり残念!
上の3軒だったら、私はひつまぶし、行くかなあ〜
by cjlewis (2010-10-22 15:41) 

デルフィニウム

地元の人に聞くのが一番ですね^^;
by デルフィニウム (2010-10-22 15:58) 

やまべぇ

残念でしたね(笑)
僕は逆に、佐野に行った時に佐野ラーメンを食べようと言う事になったのですが、時間もお昼時、店の外まで並んでる店も少なくなく、でもお腹はペッコペコ。 で、空いてる店があったんで入ったら・・・ ラーメンも、店も、接客も、最悪でした。。。
やっぱり美味いから評判で並んでるんだなとつくづく感じましたよ(笑
by やまべぇ (2010-10-22 18:03) 

pn

ポスト現役ですね!下り階段気をつけて(笑)

俺ならひつまぶしかなぁ(^.^)
by pn (2010-10-22 20:46) 

八犬伝

TO:yakkoさん
本場高知のカツオは、分厚いですものね。
知らない場所で、なかなか良い店にあたるのは難しいですね。

TO:OMOOMOさん
そうなんですよ
器だけだったのです、良かったのは。

TO:しろうさぎさん
しかも、旅の最後の食事だったのですよ。
それまで、当たりばかりでしたから
本当に、がっくりきましたよ。
by 八犬伝 (2010-10-22 22:09) 

八犬伝

TO:yukky_zさん
はい
きっと、凄い増えていると思いますよ。

TO:riceさん
どうだったかなあ
歌謡曲でしたかね(^^ゞ

TO:yuzuhaneさん
この子、出てきて
カメラ見たら、すぐに引っ込んじゃたのですよ。
照れ屋のようでしたよ。
by 八犬伝 (2010-10-22 22:20) 

八犬伝

TO:okin-02さん
そうなんですよ
旅の最後の食事だっただけに
なおさらでした。

TO:Lionbassさん
あんかけスパ
名古屋特有の食べ物ですね。

TO:cjlewisさん
大後悔でした。
そうだよなあ
ひつまぶし
しかも穴子だものなあ。
ここにしとけば、良かったなあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-10-22 22:22) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
本当ですね。
失敗しました。

TO:やまべぇさん
なるほど
確かに、そうですよね。
それは、絶対的に言えますね。

TO:pnさん
やっぱり、そうですよね。
ひつまぶしに、しときゃあ良かった。
by 八犬伝 (2010-10-22 22:27) 

デルフィニウム

この子はフォトジェニック(男の子に向かっては変?)なのに、
もったいないですねw
by デルフィニウム (2010-10-23 07:37) 

吟遊詩人41

おぉ~丸ポスト!懐かし~い(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-23 21:18) 

kuwachan

おはようございます。
それは残念!
食べ物の思い出って後々まで残りますよね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-10-24 08:02) 

Ranger

あぁ~^^ 懐かしい
ボクもこの夏、この船眺めてました

by Ranger (2010-10-24 18:56) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
ボクは、シャイなんです(^^ゞ

TO:吟遊詩人41さん
ようこそお運びくださいました。
尾道の街並み、とても良いですね。
by 八犬伝 (2010-10-24 22:28) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんですよね
最後の最後に
とても残念でした。

TO:Rangerさん
いいですよえ
瀬戸内の光景。
by 八犬伝 (2010-10-24 22:34) 

トラックバック 0