SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-22 [尾道]

路地を抜けていく坂の上の暮らし


DSC04632NA.JPG
凄いでしょ、この路地
こんな狭い道を、スクーターが通っていくのですよ。

 

DSC04627NA.JPG
でも、スクーターでは通れない石段の道もあるのですよ。

DSC04634NA.JPG
さらに、先へと進みます。

DSC04635NA.JPG
この坂の上の道は、寺巡りの道ともなっているのですよ。

DSC04641NA.JPG
尾道ラーメンの看板が見えてきました。
ラーメン好きの私でも、さすがにこの暑さじゃなあ
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04652NA.JPG
こちらには、第12代横綱陣幕の碑がありましたよ。

DSC04660NA.JPG
こんな細い路地が、ずっと続いているのですよ。

DSC04666NA.JPG
そして、所々道が分かれています。

DSC04668NA.JPG
ここいらあたりは、アパートが多いようでした。

DSC04670NA.JPG
寺に入ってきました。

DSC04672NA.JPG
光明寺
この寺は、
瀬戸内水軍ゆかりの寺だそうです。


DSC04674NA.JPG
お地蔵さんの揃いの赤い帽子が良いですね。

DSC04675NA.JPG
ふ~、それにしても暑いな。
もう汗だくだくです。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-23に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(127)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 19

くまら

暑い時に熱いラーメンも
おつですぞ^^
by くまら (2010-10-18 23:51) 

デルフィニウム

よくあの暑さの中 坂道も階段も歩けましたね^^;
by デルフィニウム (2010-10-19 07:54) 

okin-02

こんにちは
鄙びた町並みに、溶け込んでるお地蔵さんの有るお寺・・・
忘れてた田舎の風景を思い出しましたね(^0^)
訪問 nice!有難う御座います。
by okin-02 (2010-10-19 10:28) 

cjlewis

迷路のようですね。
こういう町、わくわくします~

ご無沙汰して、すいませんでした。。。

by cjlewis (2010-10-19 11:14) 

タナヤン

坂道や階段を登って降りて、大変そうだけど楽しそうです。
けど、暑い日でもラーメンは熱いほうがいいな。
by タナヤン (2010-10-19 17:58) 

やまべぇ

こう言う家賃が安い古いアパート、1度泊ってみたいですね、それなりに楽しそうで(^_^)
by やまべぇ (2010-10-19 18:07) 

京都写真紀行

初コメントです。どこかの島みたいですね。昔取材した琵琶湖の竹生島がこういう感じだったような記憶があります。
by 京都写真紀行 (2010-10-19 18:26) 

pn

今は電動自転車があるから多少は楽なんすかね?

お地蔵さんに癒されます(^.^)
by pn (2010-10-19 20:55) 

yakko

こんばんは。足腰は鍛えられますね〜 
わが家は中腹ですが、それでも階段に鍛えられています(;゜ロ゜)
by yakko (2010-10-19 22:37) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんですけどねえ
よほど、この暑さに弱っていたのか
ラーメン好きな私が、食べる気がおきませんでした(^^ゞ

TO:デルフィニウムさん
この時、足がまだ完治してなくて
スニーカーを履けませんでね
サンダルだったのですよ。

TO:okin-02さん
この界隈には、人々の暮らしが
しっかりと息づいていました。
by 八犬伝 (2010-10-19 23:21) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
いやいや、とんでもない。
尾道の街歩きは、とても楽しかったですよ。

TO:タナヤンさん
確かに、熱いラーメンの方が美味いですね。
でも、この時は
流石に駄目でした(^^ゞ

TO:やまべぇさん
古い家が、とても多かったですよ。
そして、クーラーもなさそうでした。

by 八犬伝 (2010-10-19 23:24) 

八犬伝

TO:京都写真紀行さん
ようこそお運びくださいました。

確かに、共通する雰囲気がありますね。

TO:pnさん
そうですね
電動自転車なら、この坂の街も動きやすいですね。

TO:yakkoさん
大変ですね
坂のある暮らし。
by 八犬伝 (2010-10-19 23:27) 

ulyssenardin36000

高齢者にはだいぶ辛い坂ですね^^;;;
by ulyssenardin36000 (2010-10-19 23:35) 

kuwachan

道路や階段の高さと家の2階が同じ高さとは
高低差がかなりありますね。
by kuwachan (2010-10-20 01:04) 

デルフィニウム

サンダル@@
無茶しましたね^^;
by デルフィニウム (2010-10-20 10:21) 

うに

細い路地に階段に坂道…
郵便やさんも宅急便やさんも、足腰鍛えられそうですよね。
(^^)

by うに (2010-10-20 21:41) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
はい
車いすの方など、本当に大変そうでしたよ。

TO:kuwachanさん
はい
ほんのちょっとの距離で、高低差がかなりあるのですよ。
だから、歩いていて
かなり疲れましたよ。
by 八犬伝 (2010-10-20 23:28) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
気合いで、乗り切りました(^^ゞ

TO:うにさん
雨の日や風の日など
本当に大変だと思いますよ。
by 八犬伝 (2010-10-20 23:29) 

吟遊詩人41

そういえば尾道といえば「時をかける少女」だけじゃなくラーメン(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-23 21:16) 

トラックバック 0