SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-21 [尾道]

坂の街尾道の夏歩き


孔雀荘で、休んでいたら
女性店主が話しかけてきて
尾道は、何もないけど良い街だと
是非、坂の方を歩いてみてください。
と、お話されてました。

DSC04584NA.JPG
やはり、そうだろうな
坂の上の街へと向かってみました。

DSC04590NA.JPG
おや、何だこれは。

DSC04591NA.JPG
土堂小学校
なるほど、小学校の卒業制作か。


DSC04598NA.JPG
こんな細い路地を、どんどん上がっていきます。


DSC04602NA.JPG
二階井戸
坂の街尾道では、水の確保が思うようにいかず
ここ階段の踊り場で、井戸水を多くの人が汲み上げて使ったそうです。

DSC04607NA.JPG
踊り場の先から、下を見下ろすと
こんな光景がありました。
物凄く急な石段ですよね。


DSC04603NA.JPG
なかなか凄い場所に、家がありますでしょ。

DSC04612NA.JPG
あっ、帽子を被ったおばちゃんがいますよ。

DSC04614NA.JPG
路地を抜け、付いていってみましょうか。
しかし、細い道ですね。

DSC04616NA.JPG
ちょいと開けたところに出てきました。

DSC04623NA.JPG
葦簀に朝顔の蔓
如何にも正しい日本の夏風景ですね。

DSC04621NA.JPG
猫が行き止まりを教えてくれましたよ。

DSC04629NA.JPG
ひまわりの咲く路地を行ってみましょう。

【鞆の浦・尾道】真夏の旅ー22に続く


よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(139)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 139

コメント 24

Lionbass

長崎出身なもので、坂・石段というと懐かしい思いがします。
家の前まで車が入れないのは普通でした。
by Lionbass (2010-10-15 14:33) 

yakko

こんにちは。現在のわが家が車の通れない坂道の中間にあるので
親しみを感じます。日々、足腰の鍛錬(?_?)です・・・f(^ー^;
by yakko (2010-10-15 15:36) 

Ranger

坂の多い街は絵になるねぇ^^
by Ranger (2010-10-15 16:31) 

私が三人目

仕事では何度も来てますが、以前妻と遊びに来たとき靴ずれが出来て大変でした(^^)
by 私が三人目 (2010-10-15 17:25) 

くまら

素敵な街並みだ~
by くまら (2010-10-15 19:57) 

mamii

坂の多い街ですね。
by mamii (2010-10-15 19:59) 

HIROMI

あ、猫ちゃん可愛い♪
行き止まりだよって教えてくれたんですか。あ、看板があったのを、猫ちゃんが教えてくれたんですね。なるほど。
by HIROMI (2010-10-15 20:10) 

pn

そうか!階段だけでなく石段も見えるから画になるわけだ!

行き止まりをあえて行ってみたくなりませんか(^^ゞ
by pn (2010-10-15 20:33) 

OMOOMO

ネコちゃんのいる風景、ひまわりの咲く風景、坂の町みんなのどかで絵になるね。
by OMOOMO (2010-10-15 21:59) 

rose-k

坂や階段が多くお年寄りには不便かなとも思いつつ・・・
元気なおばちゃんを見て、
かえって足腰丈夫になるのかしらと思ってみたり(^-^)
by rose-k (2010-10-15 22:32) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
そうでしたか
長崎のご出身でしたか。
共通項が、かなりあるのではないでしょうか。

TO:yakkoさん
おおっ、そうなんですか
それも、また大変ですね。
不便じゃないですか?

TO:Rangerさん
本当本当
ただ撮るだけで、絵になっちゃいます。
by 八犬伝 (2010-10-15 22:41) 

八犬伝

TO:私が三人目さん
そうでしたか
靴ずれしてしまうと
かなり辛い街に、なってしまいますね。

TO:くまらさん
はい、とっても(^^)/

TO:mamiiさん
函館よりは、坂のスケールが小さいと思いますよ。
by 八犬伝 (2010-10-15 22:43) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
そうなんですよ
猫が興味を引かせて、看板を読ませてくれたのですよ。
賢いですね。

TO:pnさん
はい、石段がとても絵になってましたよ。
行き止まりねえ
普段だっらら、行っちゃうのですが
この時は、体温以上の真夏の暑さ。
もう汗だくでして
1歩でも前へと動きたかったです。
by 八犬伝 (2010-10-15 22:47) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
絵になりすぎて
びしばし撮ってきちゃいました(^^ゞ

TO:rose-kさん
元気なうちは、いいと思うのですが
車いすのお爺さんを、お婆さんが押してる姿と遭遇しました。
大変だと思いますよ。
by 八犬伝 (2010-10-15 22:48) 

きよたん

尾道の坂道いいですね
坂道の向こうに何かあるような気がして
by きよたん (2010-10-15 23:41) 

八犬伝

TO:きよたんさん
ところどごろに、曲がり角のある坂道
角を曲がる楽しさもあり
とても良かったですよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-10-16 00:15) 

ばん

♪「幸せが~待ってて来れるそんな気が~したんだ俺は~、あぁ~尾道~錆びれて残る花街の~飲み屋の椅子に腰かけりゃ~、尽と響くぜ~霧笛の音が~」の音楽が蘇ってきます。
素敵な町ですよね~。また行ってみたくなりましたヨ。
by ばん (2010-10-16 00:49) 

GRACE

坂の街ならではの生活の工夫があるんですね。
上り下りを苦痛に感じることなく「良い街だ」と
誇りを持って言える人がいること、素晴らしい☆
by GRACE (2010-10-16 02:03) 

okin-02

階段が多い町並み、生活にも苦心の跡が・・・
ニャンコも路地で寛いでますね(^0^)。
by okin-02 (2010-10-16 14:34) 

kuwachan

おはようございます。
半端じゃない坂道とそして石段!
日々トレーニングですね^^
by kuwachan (2010-10-17 07:02) 

八犬伝

TO:ばんさん
検索しちゃいました(^^ゞ
サブちゃんの「尾道の女」ですか。
歌詞に相応しい街ですね。

TO:GRACEさん
本当にそうですね。
自分の街を、誇りとして持っていますね。
何もないけど、いい街
とても素晴らしい言葉だと思います。
by 八犬伝 (2010-10-18 21:16) 

八犬伝

TO:okin-02さん
はい、猫も
寛いでるというよりも、暑さでへばっていたようでした(^^ゞ

TO:kuwachanさん
本当ですね。
普段から、この上り下りをして
足腰は、相当に鍛えられていますね。
by 八犬伝 (2010-10-18 21:18) 

ulyssenardin36000

坂の途中の神社の階段から落ちるところから「時をかける少女」が始まりましたね^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-19 23:34) 

吟遊詩人41

尾道の情景に惹かれてきました!
原田知世の「時をかける少女」を思い出しました!(^^♪
by 吟遊詩人41 (2010-10-23 21:13) 

トラックバック 0