SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-20 [尾道]

再び息吹を吹き返す三軒家アパートメント
尾道の街歩きを続けます。

DSC04539NA.JPG
ここ三軒家アパートメントは、尾道空き家プロジェクトの手によるもので
使われない昔の建物に、再び息吹を吹きかける。
素晴らしいプロジェクトだと思います。


DSC04543NA.JPG
ギャラリー、雑貨、手工芸、卓球場などが入っていましたよ。

DSC04546NA.JPG
玄関を覗いたら、
懐かしい黒電話に、機関車トーマス
置き薬
懐かしい物がありましたよ。


DSC04548NA.JPG
東館と西館に別れ、どんどん新しい店も入ってきてるようですよ。

DSC04551NA.JPG
こんな細工もしてあるのですよ。

DSC04554NA.JPG
三軒家町という住所なのですね。

DSC04557NA.JPG
北村商店へと戻ってきました。
なかなかの店構えですね。

DSC04559NA.JPG
可愛いポストですね。

DSC04560NA.JPG
冷えてるサイダーか。
いいなあ。


DSC04566NA.JPG
2階の窓から洗濯物が出ていましたよ。

DSC04570NA.JPG
すぐ北側は、石段が続いてます。
尾道は、坂の街なんですね。

DSC04577NA.JPG
ほらね
坂になってますよ。

DSC04581NA.JPG
孔雀荘
いやあ、暑いですね
氷の文字が素敵に見える。
ちょいと、休んでいきましょう。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-21に続く

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(140)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 140

コメント 24

pn

ほんと坂の街ですね。
どうして路地から見える坂とか階段ってなんか落ち着く(笑)

寒暖激しいですが足のほうはどうですか?
by pn (2010-10-11 22:22) 

みかっち

20記事ですか.....す...すごいっ☆
by みかっち (2010-10-11 23:37) 

nacl

こーゆーレトロな感じがたまらなく好き♡
尾道かぁ…ちょっと憧れるな♪
by nacl (2010-10-12 02:30) 

ぐす+

瓶のサイダーが似合いますね^^
by ぐす+ (2010-10-12 07:25) 

デルフィニウム

黒電話ってもうないかと思っていました。現役ですよね?
by デルフィニウム (2010-10-12 07:48) 

くまら

私が5年前まで勤めていた会社
いまだに黒電話でしたよ
by くまら (2010-10-12 11:26) 

okin-02

昔懐かしい、町並みが再生されることは・・・
素晴らしいですよね、住む人たちの努力に敬意を。
by okin-02 (2010-10-12 13:04) 

mamii

可愛いポストですね、本物ですか?

by mamii (2010-10-12 13:25) 

yakko

こんにちは。
朝ドラの舞台が尾道から大阪へ移ってしまいましたね。残念 !!
尾道は坂の町なんですよね〜 そこが良いのかな(^。^)
by yakko (2010-10-12 13:27) 

八犬伝

TO:pnさん
ありがとうございます。
痛みまではいかないですが
ちょいと違和感がある時があります。

TO:みかっちさん
引っ張りすぎだよね(^^ゞ
あと、4回くらいかな。

TO:naclさん
尾道
はじめて行ったのですが
とても良かったですよ。
暮らしが息づいていました。
by 八犬伝 (2010-10-12 21:40) 

八犬伝

TO:ぐす+さん
本当ですね
さりげなく置いてあったのが、良かったですよ。

TO:デルフィニウムさん
これは、どうかな?
使えそうな、置物のような
手にしてみれば、良かったです(^^ゞ

TO:くまらさん
おおっ、そうでしたか
なんとも、物を大切にする会社でしたね。
by 八犬伝 (2010-10-12 21:42) 

八犬伝

TO:okin-02さん
本当ですね。
この運動をし、賛同してる人たち
素晴らしいことを、やっていますよね。

TO:mamiiさん
はい、北村洋品店さんが実際に使われているようでした。

TO:yakkoさん
そうなんですか、舞台が移りましたか。
なんせ、朝ドラ見てないもので(^^ゞ
そうですね
坂の街は、一種独特の味わいがありますね。
by 八犬伝 (2010-10-12 21:45) 

デルフィニウム

うちにあったのにもうベルの音も忘れてしまいました。
by デルフィニウム (2010-10-13 09:58) 

多夢

昭和時代にタイムスリップですねぇ。
by 多夢 (2010-10-13 15:21) 

いっぷく

三軒家は地名でしたか、雰囲気のある
感じのいい名前ですね。
歩きたいですね、こういう町。
by いっぷく (2010-10-13 16:59) 

キャロロ

時代が昭和のまま停止しているような雰囲気ですね。
黒電話がなんとも懐かしいです。今の子供たちは
使い方知らない子も多いのでしょうね。^^
by キャロロ (2010-10-13 18:34) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
じりりりり~ん
じりりりり~ん

こんな感じじゃなかったでしょうか。

TO:多夢さん
はい
昭和そのものの光景でした。
by 八犬伝 (2010-10-13 21:36) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
昔からの町名はいいですよね。
東京なんか
すべてと言っていいほど
東○○ 西×× 北△△
そんな味気ない町名になってしまいました。

TO:キャロロさん
そうでしょうね
ダイヤルを回す
という発想がないでしょうね。
by 八犬伝 (2010-10-13 21:39) 

デルフィニウム

うはっ そんな感じですw
ちょっとお腹に響くんですよねw
by デルフィニウム (2010-10-14 14:06) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
でしょ(^^)/
by 八犬伝 (2010-10-14 23:48) 

GRACE

昔の趣を残したままリノベート。
また活気付く、ってのがとてもステキな活用法だなと
思います。
by GRACE (2010-10-16 02:06) 

二兎丸

前にこのプロジェクトをテレビで見ました。
なかなか難しい事だけれど、素敵な活動ですよね。
by 二兎丸 (2010-10-17 10:26) 

八犬伝

TO:GRACEさん
使われなくなったモノに、再び息吹を与え
蘇らす。
とても素晴らしい事だと思います。

TO:二兎丸さん
そうでしたか
テレビで、取り上げられていましたか。
素晴らしい活動ですね。
by 八犬伝 (2010-10-18 21:11) 

ulyssenardin36000

こうしたプロジェクト!今の破壊的な開発にまったを掛けて欲しいですね!
by ulyssenardin36000 (2010-10-19 23:31) 

トラックバック 0