SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-19 [尾道]

昭和の街並みが残る尾道駅裏


三日目の朝を迎えました。
何日行ってたのと思われるでしょうが、連載19回目でやっと3日目の朝です。

DSC04485NA.JPG
山陽本線の線路を越えて、尾道駅の北側に行ってみましょう。

DSC04489NA.JPG
旅館松翠園の入り口に傘が置き忘れてありました。

DSC04490NA.JPG
お茶屋さんのポスター
日本情緒溢れてますね。

DSC04494NA.JPG
れいこう堂
レトロな店構えのCD・レコード屋さんです。


DSC04507NA.JPG
おおっ、ここですね。

DSC04515NA.JPG
尾道ガウディハウス
築70年の旧和泉家別宅を再生し、今なお崩壊の危機があるという建物で
映画「さびしんぼう」「ふたり」の撮影にも使われたそうです。

DSC04518NA.JPG
建物を見下ろす位置から見ると
木造建築の粋を感じますね。
ここは、
尾道空き家再生プロジェクトの第1号のようですね。

DSC04519NA.JPG
右側の家を入れて、撮ってみますと
なおさら、いい感じになりました
[カメラ]

DSC04526NA.JPG
北村商店
これまた、懐かしい風情ですね。
ショーウインドー下のタイル貼りが、味わいありますね。

DSC04529NA.JPG
ここ北村商店は、1階が子育てママさんが集まるサロン
そして、2階が地元の作家が作った雑貨の店だそうです。

DSC04530NA.JPG
この右側の路地ですね。

DSC04534NA.JPG
おや、随分と変わった看板がありますね。

DSC04539NA.JPG
三軒家アパートメント
こちらも、尾道
空き家再生プロジェクトの手によるもので
空き家をギャラリーなどに改装していく運動により
再び、息吹を取り戻した建物です。

DSC04540NA.JPG
廃屋となった建物を、再生し
ふたたび、活気を取り戻していく
とても良い運動ですね。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-20に続く

よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(142)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 142

コメント 26

okin-02

昭和情緒たっぷりの町並み、癒されました(^0^)
by okin-02 (2010-10-08 17:12) 

MORIHANA

小樽にも昔、急坂の途中にガウディハウスみたいな
木造家屋が建ち並ぶ小路がありました。
そこだけ、時間が止まっているみたいでした。
でも、いつの間にか壊されて、すっかり更地になっていて。
この建物は、いつまでも残っていると良いですね。
by MORIHANA (2010-10-08 17:15) 

pn

れいこう堂、ナイスネーミング(^_^)v

もうひとりって何屋なんだろう・・・
by pn (2010-10-08 19:52) 

HIROMI

れいこう堂……なるほど!レコード?
でも、レコードを全く彷彿とさせない外観。すごいですね。
by HIROMI (2010-10-08 20:58) 

みなみ

なぜか、ホッとする街並ですね!
by みなみ (2010-10-08 22:37) 

ulyssenardin36000

これは昭和の香り満載ですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-10-09 06:08) 

opas10

風情のある建物が数多残っていていいなあ。北村商店のショーケース下のタイルは本当にいいですね!!「れいこう堂」、その昔貸しレコード屋という業態が流行った頃に同じ名前のチェーン店があったことを思い出しました。
by opas10 (2010-10-09 11:51) 

八犬伝

TO:okin-02さん
昭和そのものの街角
とても良い光景でしたよ。

TO:MORIHANAさん
おおっ、我が街角写真の原点小樽。
そうですか
更地は、なんだか嫌ですね。

TO:pnさん
「もうひとり」は、インスタレーショント映像作品などを制作するアーチストのギャラリーのようでしたよ。
by 八犬伝 (2010-10-09 20:47) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
そうなんですよ
この外観を見て
レコード屋だとは思いませんよね。

TO:みなみさん
そうなんですよ
懐かしい光景って、ほっとしますね。
by 八犬伝 (2010-10-09 20:48) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
そうなんですよ
懐かしい光景でしょ。

TO:opas10さん
貸しレコード屋
懐かしいですね。
一世を風靡しましたものね。
by 八犬伝 (2010-10-09 20:50) 

デルフィニウム

教科書体のような字で「もうひとり」?
イマジネーションを掻き立てられますね。
by デルフィニウム (2010-10-09 21:18) 

やまべぇ

ガウディハウス? じっくりとその造りを観察してみたいですね(^。^)
あの一角はどうなってんだろ? 今で言うなら洗濯物干し場みたいな感じの、電柱みたいのが見えるあの一角。。。

by やまべぇ (2010-10-09 21:31) 

mamii

ずいぶん古い建物もありますね、地震があったら、持ちませんね。
by mamii (2010-10-09 21:56) 

yakko

こんばんは。旅すると写真をいっぱい撮りますね。素敵な写真ばかり・・・楽しませて戴いております。素敵な町並みです(^。^)
by yakko (2010-10-09 22:00) 

yuzuhane

こんばんは。尾道ガウディハウス・・・すごいですね。存在感ありますね。素敵なレトロな町並み拝見するのが楽しいです。
by yuzuhane (2010-10-09 23:02) 

きよたん

すごい惹かれる町ですね
わくわくする散歩でしたでしょうね
何日もいて尾道の雰囲気に浸って。
そんな雰囲気を私にも分けてくださり
ありがとうございます


by きよたん (2010-10-09 23:09) 

路渡カッパ

なんとも味があると言うか・・・
ちょっぴりタイムスリップした風情ですね。
by 路渡カッパ (2010-10-10 00:53) 

OMOOMO

瓦ぶきの家が今にも崩れそうで、でも情緒ありますね。坂もいいですね。テレビで坂の上の人のごみ収集を
やってましたね。
by OMOOMO (2010-10-10 01:18) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
教科書字体、懐かしいですね。

TO:やまべぇさん
左側に建ってる棒のあたりですね。
残念ながら、中には入れずに
ここから眺めただけだったのですよ。

TO:mamiiさん
確かに
地震があったら、恐いでしょうね。
by 八犬伝 (2010-10-11 14:41) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そういですね
特に、この旅は
鞆の浦・尾道と写真を撮るには、良い素材があった場所でしたので
いつもい以上に、沢山撮りましたよ。

TO:yuzuhaneさん
恐るべし尾道
素晴らしい建物も、多かったですよ。

TO:きよたんさん
これは、僅か丸一日の出来事だったのです。
それだけ、被写体が多かったってことでしょうね。
まだまだ続きますので
どうぞ、お付き合いください!
by 八犬伝 (2010-10-11 14:45) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
そうですね
タイムマシンに乗って行った
そんな味わいがありましたよ。

TO:OMOOMOさん
坂の上の人のゴミ収集ですか
それは、きっと大変なことだと思います。
by 八犬伝 (2010-10-11 14:46) 

ulyssenardin36000

本当に懐かしいです^^今は便利になりすぎかな?^^::
by ulyssenardin36000 (2010-10-11 15:32) 

クール

写真と記事を読ませていただいておりますと、もう半月は滞在されていたのでは?と思うくらい深く入り込んで撮影されています。
ショット数もかなりでしょうね。
この撮影で、カメラが痛み八犬伝さんもご一緒にnewカメラをnew手したのでしょうか。                           

『れいこう堂』・・・昔?今も?喫茶店でアイスコーヒーを注文するとき、『レイコー』というのを思い出しました (^^♪

自分としては、木造住宅をみると、和みます。
まだまだ残しておいてもらいたい大正・昭和です。
by クール (2010-10-11 15:42) 

八犬伝

TO:ulyssenaradin36000さん
昭和の建物って、やはりいいですね。
木造建築の巧みさみたいなものを感じました。

TO:クールさん
すいません
引っ張りすぎですね(^^ゞ
事故後、2ヶ月間はカメラを持ち歩くことが出来ませんでしたので
きっと、ストレスが溜まっていたのでしょうね。

あっ、いやあ
私は、新しいカメラ購入してないのですよ。

昭和の佇まいって、いいですよね。
by 八犬伝 (2010-10-11 20:27) 

rinco

凄い街ですね〜!
ゆっくり歩いてみたいです!
by rinco (2010-10-11 21:41) 

八犬伝

TO:rincoさん
はい
尾道、とても良かったですよ。
by 八犬伝 (2010-10-11 22:20) 

トラックバック 0