SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-18 [尾道]

尾道の夜は更けて
さあ、食うぞ飲むぞ[ビール]

DSC4414NA.JPG
きっ粋
隠れ居酒屋と銘打ってあるだけに、店内の照明は落としていましてね
こんな味わいでした。


DSC4425NA.JPG
食べ物は海の物あり、山の物あり

DSC4426NA.JPG
訪れてから2ヶ月も経過した今では
すっかり食べたものを忘れてしまったが

味わいもよく、店主もとても感じの良い人で
すっかりいい気分で店を後にしました。


_DSC4431NA.JPG
外に出てみると
さきほどのお婆ちゃんのヨーヨー釣りが、一人寂しげな灯りを点けていて


DSC4433NA.JPG
やってみたのだが
あちゃあ、すぐに切れちゃったよ
1個も取れなかったら、おばあちゃんが一つ差し出してくれました。
本当に、上品なおばあちゃんだったな。

DSC4444NA.JPG
尾道駅前のホテルに戻ると
向島のクレーンがライトアップされていて
幻想的ですら、あったな。

DSC4445NA.JPG
船の灯りも、海面に映り
とても良い味わいだったな。

DSC4447NA.JPG
こういう単色の照らし出す灯りは、とてもいいですね。

DSC04451NA.JPG
ちょいと小腹が減ったな
と、尾道駅の脇にラーメン屋があったのを思い出し
行ってみたのだが、残念ながら営業は終わってた。
仕方ない、コンビニでカップヌードル買い込んだ。

DSC04454NA.JPG
駅前のロータリーも、灯りで彩られ

DSC04457NA.JPG
真夏の尾道は、夜でも暑い。
海風も、吹き抜けて

DSC04461NA.JPG
遙か彼方に、尾道大橋も浮かび上がり
尾道の夜は更けていく。

DSC04480NA.JPG
向島への渡船を見送り
さあ、ホテルへ戻るか。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-19へと続く


よろしかったら、お願いします


 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(131)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 131

コメント 22

路渡カッパ

こんにちは。
今年の暮れは倉敷に行く予定です。尾道にも寄れたらなと考えてます。
その時はもう一度読み返してみよっと♪
by 路渡カッパ (2010-10-05 14:11) 

くまら

素敵な夜の街並みだ・・・
by くまら (2010-10-05 14:17) 

yuzuhane

おばあちゃんのヨーヨー釣りのお写真いいですね。なんか物悲しいようなが懐かしいようなかんじで何とも言えません。
by yuzuhane (2010-10-05 16:52) 

ひまわり

尾道、一度行ってみたい街のひとつです。
またBLOGを再開いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ひまわり (2010-10-05 18:02) 

pn

あ、ほんとだ。美味しい物の写真がない(笑)
夜の船、いーですね!海面に映る灯り、遠くの灯り、画になるなぁ(^-^)
by pn (2010-10-05 21:03) 

okin-02

居酒屋も、夜の港も情緒が・・・
ヨーヨー釣りのおばあちゃん、頑張り屋さんですね。
by okin-02 (2010-10-05 21:35) 

HIROMI

夜のヨーヨーつりって、お祭りでもないのにそこにあると不思議な雰囲気でした。
by HIROMI (2010-10-05 21:36) 

yakko

こんばんは。尾道は夜も良いですね〜
by yakko (2010-10-05 22:02) 

デルフィニウム

何色でしたか?港の灯り色?
by デルフィニウム (2010-10-05 22:29) 

八犬伝

TO:路渡カッパさん
おおっ、そうでしたか。
是非、尾道にも足を伸ばされてください。
とても、良かったですよ。

TO:くまらさん
夜の街は、いいですね。
灯りが、映し出して。

TO:yuzuhaneさん
このお婆ちゃん
品がありましてね
優しい感じでしたよ。

by 八犬伝 (2010-10-05 22:37) 

八犬伝

TO:ひまわりさん
お久しぶりでした。
はじめて訪れた尾道
とても良かったですよ。

TO:pnさん
すいません
肴の写真が、なくて
目の前に来ちゃうと
写真撮ってるどころじゃなくて
飲み食いに走るのです(^^ゞ

TO:okin-02さん
店を出すのも、畳むのも
お婆ちゃん一人じゃ大変だと思います。
一人で、やったのかなあ?
by 八犬伝 (2010-10-05 22:40) 

Lionbass

NHK朝ドラの舞台になってるので、訪れる人が増えるんでしょうね。
by Lionbass (2010-10-05 22:42) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
あっ、これは
「土曜夜市」というイベントのようでしたよ。

TO:yakkoさん
はい
夜もとても良い風情でしたよ。

TO:デルフィニウムさん
オレンジがかった洋灯の色でした。
by 八犬伝 (2010-10-05 22:43) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
そうですね
今年の秋は、凄いのじゃないでしょうかね。
by 八犬伝 (2010-10-05 23:53) 

Takashi

いい雰囲気の居酒屋ですね。食べ物も美味しそう。
こういう店だと、酒も進みそうです^^
by Takashi (2010-10-06 12:15) 

amane

灯りがけばけばしくなくて
すっきり見えて素敵ですね 
なんか大人の夜だなぁ♪
by amane (2010-10-06 22:05) 

八犬伝

TO:Takashiさん
暑かったせいもあり
ぐぶぐびいっちゃいました(^^ゞ

TO:amaneさん
そうですね
派手な色使いのネオンサインがなかったから
しっとりと夜がさえてましたね。
by 八犬伝 (2010-10-06 22:46) 

kumimin

クレーンのライトアップ、きれい♡
尾道って都会なんですね♪
何故におばあさん、夜中にヨーヨーすくい屋さん?
尾道の夜も堪能されたんですね=^^=
by kumimin (2010-10-07 21:48) 

八犬伝

TO:kumiminさん
土曜夜市というイベントを商店街で開催していましてね。
屋台が、出ていたんですよ。

by 八犬伝 (2010-10-07 22:12) 

ulyssenardin36000

たしかに「竜宮城」のような船ですね!お酒の命名も色々ですが男前がラムネ&焼酎というのがよくわけがわからないのですが、妙にいい感じです。
by ulyssenardin36000 (2010-10-09 06:06) 

opas10

向島のクレーンと渡船、なんだか別な世界への入口みたいですし、ヨーヨー釣りのお婆さんもなんだかとても不思議な雰囲気ですね。
by opas10 (2010-10-09 11:45) 

rinco

うわ〜クレーンが綺麗ですねぇ…。横浜の工事現場はここまで
綺麗にライトアップされてなかったなぁ…。
今年辺りはされないかしら…。
街撮り最近全然出来てないのですけど…(笑)。
by rinco (2010-10-11 21:43) 

トラックバック 0