SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-16 [尾道]

打ち水をする日本の夏


さあ、尾道の街歩きを続けましょう。

DSC04276NA.JPG
テーラーアダムですか。
なんか、渋いですね。

左手前の家にある葦簀
日本の夏という感じですね。

 

DSC04277NA.JPG
奧にいるおばさんが
打ち水をしてますね。


DSC04279NA.JPG
実に良い光景だな。
葦簀に日が射す夏の昼下がり。
そして、テーラーアダムの看板。


DSC04304NA.JPG
はきもの あぼ
再び、商店街のメインストリートに戻ってきました。

ここにも下駄が、ずらっと並んでますね。

DSC04308NA.JPG
ミハルスポーツ
左側には、健脚と書かれたTシャツがありましたよ。


DSC04310NA.JPG
ひばり毛糸店

DSC04319NA.JPG
麺処 みやち
尾道ラーメンの名店らしいです。
が、しかし
この暑さじゃあなあ。

DSC04325NA.JPG
ふうらん
お好み焼き屋さんですね。
なんと、カープソースってあるのですね。


DSC04326NA.JPG
7月の31日だというのに、なぜか七夕の飾りが出ていました。
ところで、あゆかって誰?


DSC04331NA.JPG
林ウバ車店
乳母車ではなく、お婆ちゃんの買い物バギーが並べられていましたね。
見事な方向転換だ。
こちらの方が遙かに、需要があるでしょうね。

DSC04342NA.JPG
ゆーゆー
明治時代に建てられた大和湯を改装したカフェだそうです。

DSC04344NA.JPG
店先に沢山のものが並べられていましたよ。

DSC04343NA.JPG
ふと脇道を見ると、買い物バギーを押したお婆ちゃんがやってきました。
林ウバ車店で、買ったのかなあ。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-17に続く
 

”My Favorite Photo 2010”に2枚目の写真で参加いたします。
「打ち水をする日本の夏」
2010年の夏は、暑かったですね。

 
 

nice!(154)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 154

コメント 31

HIROMI

ウバ車店というのが面白い!買い物バギーは”シルバーカート”というのが一般的な呼び名なんでしたっけ。わたしはあれを”ババカート”と呼んでいました。
by HIROMI (2010-09-29 02:39) 

pn

路地裏の打ち水、商店街のチャリ&カブ。和みますね。

ウバ車店、なぜカタカナなんだろう(笑)、今じゃベビーカーでしたっけ?大五郎世代じゃないけど赤ん坊乗っかってるのは乳母車です!
by pn (2010-09-29 07:04) 

デルフィニウム

ウバ車 「ロ」を最初に入れる?おじいさんは困るわねw
毛糸屋さんが可愛いです。
by デルフィニウム (2010-09-29 08:03) 

Lionbass

「大和湯」って、かつては先進的な建物だったのかも。
「ウバ車」店の看板は結構新しそうですね。
by Lionbass (2010-09-29 08:08) 

ulyssenardin36000

お風呂屋さんの造り、惹かれますね^^角々なデザインが好みなのかなぁ~~
by ulyssenardin36000 (2010-09-29 08:12) 

くまら

本当にあゆかって誰でしょう??
by くまら (2010-09-29 08:30) 

yakko

お早うございます。
テーラーアダム・・・出来たときはハイカラだったんでしょうね〜
by yakko (2010-09-29 10:19) 

emuzu

エェーーー乳母車の専門店(以前)って、、、初めてみました@@
乳児よりお年寄りが多いって事でしょうねv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-29 10:52) 

stone-9

明治時代の建物がカフェになっているのも凄いですが、
店先で売っているのも凄いですね。
どっちが本業なんですかね。(笑)
by stone-9 (2010-09-29 11:00) 

okin-02

此の町並みも、昭和の香りが・・・
銭湯がカフェですか、富士山の絵残ってるのでしょうかね(笑)
by okin-02 (2010-09-29 12:03) 

Takashi

林ウバ車店、高齢化社会を象徴しているようで、面白いですね。
by Takashi (2010-09-29 12:28) 

デルフィニウム

昨日の夜は大変だったのでは?と思います。

by デルフィニウム (2010-09-29 14:00) 

ぽて

テーラーアダム、縦の看板の書体がどことなくスナック風?^_^
ウバ車もこうして勢揃いしてみるとスタイリッシュに見えます。
銭湯カフェ、気になってました。ぜひお茶してみたいですね。
行ってみたいところ、どんどん増えていくのですが、、、^o^;
by ぽて (2010-09-29 18:59) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
そうなんですか
シルバーカートと呼ぶのですか。
シルバーシートから、取ったのでしょうかね(^^ゞ

TO:pnさん
ベビーカーと乳母車って
受ける印象が、かなり違いますね。
ベビーカー=ハイソなママ
乳母車=忙しい下町の母親
そんな印象があります。

TO:デルフィニウムさん
駄目だってば
悪戯しちゃあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-09-29 21:45) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
そうですね
昔は、かなり先端を行った建物だったのでしょうね。
ウバ車の表記って、独特ですよね。

TO:ulyssenardin36000さん
窓枠の水色の木枠がいいですよね。

TO:くまらさん
そうなんですよ
謎ですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-09-29 21:48) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうですね
このような長屋風のところに、ぽつりと
珍しいですよね、こういうの。

TO:emuzuさん
私も、初めて見ました。
高齢化が、どんどん進んでいるようですね。

TO:stone-9さん
観光客相手っぽかったですよ。
だから、こういうものが並んでるのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-09-29 21:53) 

八犬伝

TO:okin-02さん
どうなんでしょうかね
ちらりと中を覗いたのですが
すっかり、カフェの様相でしたよ。

TO:Takashiさん
本当ですね。
深刻なものかも、しれませんね。
by 八犬伝 (2010-09-29 21:55) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
以前に作って、保存しておいたから
まだ、助かったのですが。
なかなかアップ出来ませんでした。

TO:ぽてさん
こういう街並みを見ちゃうと
行きたくなってしまいますよね。
良かったですよ尾道!
by 八犬伝 (2010-09-29 21:58) 

sazan

坂の町でしたっけ
やっぱり「時をかける少女」かなあ。。
by sazan (2010-09-29 23:59) 

二兎丸

カープソースって、多分広島の人以外には
あまり知られていないんじゃないかなぁ。
秋田の実家のある街に、
なぜか広島お好み焼きのお店があって、
そこで使っていたのがカープソースでした。
ちょっとクセがあって、秋田県人には不評だったのか
数年後にはオタフクソースに変えちゃったらしいですけどね。
by 二兎丸 (2010-09-30 02:59) 

しろうさぎ

昭和的な風情が残る街ですね。
母が言っていましたが今度の朝ドラは
尾道なんですってね。
何でもお好み焼き屋さんの女性の
お話だとか。
ここのお写真で町を見させて頂いているので
母に街の様子をいろいろ説明できて
良かったです^^、
by しろうさぎ (2010-09-30 03:36) 

デルフィニウム

うひゃ いたずらっ子D参上です。
by デルフィニウム (2010-09-30 07:47) 

kohtyan

時代に即応して、生き残りを図っているのがよく解ります。
by kohtyan (2010-09-30 09:35) 

kuwachan

東京ではよしずやすだれを見ることが
ほとんどなくなりました。
by kuwachan (2010-09-30 12:51) 

opas10

「テーラーアダム」、横書きの看板はレトロで味があるんですが、縦書きの方は場末のラブホみたいな書体ですよね(笑)
by opas10 (2010-10-02 17:30) 

八犬伝

TO:sazanさん
そうです
坂の街
真夏に訪れるのは、過酷でした(^^ゞ

TO:二兎丸さん
へええ~、そうでしたか。
私も、他で見た記憶がありませんね。

TO:しろうさぎさん
なるほど
お好み焼き屋が、舞台なんですか。
尾道、もうちょっと続きますので
どうぞ、ご覧くださいね。
by 八犬伝 (2010-10-02 23:49) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
あら、まあ(^^ゞ

TO:kohtyanさん
そうですよね
上手く、方向転換してますよね。
by 八犬伝 (2010-10-02 23:50) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
本当ですね。
昔は、あちこちにありましたのにね。

TO:opas10さん
がはは
まあ、そうかもしれませんね
この寂び具合が(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-10-02 23:52) 

rinco

うわ〜ここも良い感じ♪
by rinco (2010-10-11 21:45) 

Shin.Sion

My Favorite Photo 2010 へのご参加ありがとうございます♪

この記事には訪問してませんでした・・・どんな町の写真が出てくる
かと思っていましたが、思わず、あぁ~、日本の夏だ!とつぶやい
てしまいました(笑)

全てのエントリーが終了後に当ブログでエピソードと私のコメント付
でご紹介させて頂きます!

今回はエントリーありがとうございました。

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-03-04 21:43) 

八犬伝

TO:Shin.Sionさん
お世話になります。
昨年一年間で撮った写真、どれでエントリーしようかと思いましたが
暑かった夏に
昔の光景を見た、尾道のこの1枚でエントリーさせていただきました。
打ち水
いい風習ですね。
by 八犬伝 (2011-03-04 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0