SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-15 [尾道]

尾道に昭和を見た
シリーズも15回目になりました。
僅か2泊3日の旅行で、引っ張りすぎだな
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04232NA.JPG
おやあ、随分とお店広げちゃってる店があるぞ。
この横丁、面白そうですね。
ちょいと入ってみましょう。


DSC04236NA.JPG
ここは、花屋さんか。

DSC04241NA.JPG
何ともまあ、大きな扇風機だな。DSC04242NA.JPG
肉の日山
肉と大きく書かれた看板が、何とも目立ってました。


DSC04250NA.JPG
長田洋品店
渋いよな、この店。
この通りはメインストリートを折れ海へと抜ける荒神堂通り
昭和の光景が、そのまま残った商店街だ。

DSC04254NA.JPG
長靴履きの人が行く
なんとも風情があったな。

DSC04255NA.JPG
村上履物傘舗
下駄とサンダルが店頭にどかっと並んでました。


DSC04264NA.JPG
さきほどの花屋さんまで戻ってきました。
大きな扇風機の前で、お婆さんが涼んでいました。
ちょうど、頭に当たって気持ち良いのでしょうね。


DSC04231NA.JPG
アーケードの商店街から北側を見れば
すぐそこに山陽本線の線路があり、その先は石段が続いています。


DSC04265NA.JPG
ちょいとまた、横道に入ってみましょう。
ここは、西京小路です。

DSC04269NA.JPG
おおっ、これまたいい感じの光景が広がってきました。

DSC04271NA.JPG
スクーターに乗った女性を、先に行ってもらって。

DSC04273NA.JPG
奧にいる女性が、打ち水をしていました。
道理で、爽やかな筈だ。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-16に続く


よろしかったら、お願いします





にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(146)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 146

コメント 23

HIROMI

雰囲気がとっても昭和ですね。昭和生まれにとっては、とっても落ち着きます。
by HIROMI (2010-09-25 10:45) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-25 15:24) 

pn

二泊三日で15回。それだけ見どころ満載な街なんすね(^^♪
あの扇風機は業務用っすね、工場とかで使うやつ。お婆さんあのまま飛ばされていませんでしたか?(笑)
by pn (2010-09-25 21:01) 

うに

アーケード、いいですよねぇ。(^^)
地元の暮らしに近い風景は、大好きです~
年季の入った看板は、いいですね~
by うに (2010-09-26 07:09) 

opas10

「長田洋品店」に「アサヒ靴」、「玩具のマルサ?」などなど、昭和な街並みは看板が渋いですね~。
by opas10 (2010-09-26 10:37) 

ulyssenardin36000

昨日は突然の途中参加にもかかわらず、ありがとうございました!次回はスケジュールをなるべく調整したいと思います^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-09-26 12:47) 

okin-02

確かに昭和、古き良き時代が
残ってる町並みは素敵ですね(^0^)
アーケードや庇のテントが懐かしい風景を。

by okin-02 (2010-09-26 14:26) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
はい
落ち着きますよね、こういう光景は。

TO:ムネタロウさん
こちらこそ、ありがとうございます。

TO:pnさん
はい、業務用と思われます。
お婆ちゃん、気合いで
風を受け止めていました(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-09-26 21:19) 

八犬伝

TO:うにさん
ここ尾道は、見るものすべてが
昔懐かしく、ほっとするものばかりでしたよ。

TO:opas10さん
時代の流れを看板から読み取れますね。
懐かしい雰囲気のものばかりでした。
by 八犬伝 (2010-09-26 21:22) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
いやいや駆けつけていただきまして
ありがとうございました。
はい、次回も是非に!

TO:okin-02さん
歩いていて
ほっとする街並みでした。
なんだか、懐かしくて。
by 八犬伝 (2010-09-26 21:24) 

くまら

金沢にもこういう街並みまだ残ってますよ^^
by くまら (2010-09-26 21:38) 

yakko

こんばんは。
明日からの朝ドラは最初は尾道が舞台のようですね。
楽しみです。こういう街並みが出てくるでしょうか〜
by yakko (2010-09-26 22:48) 

二兎丸

紋章屋さんがある!!
最近とんと見かけなくなった、
まさしく昭和なお店かも??
by 二兎丸 (2010-09-27 00:01) 

kuwachan

アーケード、懐かしいですね。その響きも^^
by kuwachan (2010-09-27 00:23) 

kumimin

こういうアーケードいい雰囲気ですね♪
お店の前に椅子を出して座ってるのがまたいいですね=^^=
ホント!「肉」の看板めだちますね(≧∇≦)b
by kumimin (2010-09-27 09:23) 

デルフィニウム

アーケードからの横丁って魅力がありますね。
by デルフィニウム (2010-09-27 09:37) 

OMOOMO

扇風機はお花やさんに必要なんですか?
この辺じゃ見ない。永田洋品店、渋いですね。
履物やさんも健在。7位おめでとうございます。
by OMOOMO (2010-09-27 22:20) 

がぁこ

商店街の先に石段があって緑が見えるなんていいですね~♪
こっちじゃまず見られない風景ですー
by がぁこ (2010-09-28 18:04) 

ぽて

お店広げ過ぎのお店は仕舞うのも大変そうです。
洋品店でもVISA、使えます^^
こういうところ、意外なモノが意外に高かったりするんですよね。
by ぽて (2010-09-29 19:07) 

八犬伝

TO:くまらさん
古都、金沢も良い街ですね。
そうですか
昔の佇まいが健在ですか。

TO:yakkoさん
おそらく出てくるのでは、ないでしょうか。
後は、坂と海かな。

TO:二兎丸さん
おおっ、ありますね紋章屋。
確かに、もう見かけないですね。
by 八犬伝 (2010-09-29 21:25) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうですね
最近、とんと廃れてきましたものね。

TO:kumiminさん
でしょ
自己主張してますよね「肉」が。

TO:デルフィニウムさん
そうです
なんだか、懐かしくて
味わいのある光景でした。
by 八犬伝 (2010-09-29 21:27) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
応援ありがとうございます。
扇風機の前で、随分と心地よさそうでしたよ。
やっぱり、必要なんでしょうね。

TO:がぁこさん
そうですね
尾道は坂の街
商店街の向こうは、すぐに高台になるのですよ。
とても良い佇まいです。

TO:ぽてさん
そうですね
意外と高いのかもしれませんね。
なんせ、カード支払いがウリですからね(^^)/
by 八犬伝 (2010-09-29 21:31) 

あんず-M

新ブログにご訪問いただきありがとうございました。
尾道、昔から映画の撮影などで有名な所ですよね。朝の連ドラの舞台にもなったみたいだし、これからまたブームが来るかもしれませんね。
by あんず-M (2010-10-01 23:16) 

トラックバック 0