SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-13 [尾道]

優しく撫でると願いが叶う福石猫
レモンスカッシュでさっぱりし、再び尾道の街歩きを再開します。

DSC04118NA.JPG
梟の館を出てきました。

DSC04104NA.JPG
尾道アート館
今度は、こんな建物が見えてきました。

DSC04125NA.JPG
寄ってみると、こんな感じです。
錆びついてはげ落ちたトタン板が味を出してますね。
そうかあ、入場料を取るのですね
パスだな
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04132NA.JPG
福石猫が200体集まっているようでした。

DSC04141NA.JPG
福石猫って、こういう猫の置物なんですよ。

DSC04142NA.JPG
さきほど入った「梟の館」を、下から見ると
随分と、蔦が絡まっていましたよ。


DSC04148NA.JPG
あっ、こちらにも福石猫がありましたね。
この猫の細道だけで、888体の福石猫があるそうですよ。
優しく3回撫でると、願いが叶うそうです。

あとで、知りました。
この時に、知っていればなあ
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC04154NA.JPG
ブーケ・ダルブル
150種類のハーブが植えられた庭園だそうです。

カフェもあるようでした。

DSC04161NA.JPG
Cafe SAKA Bar
この界隈は、空き家を改修して美術館や飲食店に再生した
尾道イーハートーヴと呼ばれる界隈でした。


DSC04166NA.JPG
スクーターが、とても絵になっていたな。

DSC04174NA.JPG
猫の足形が、道に施されていましたよ。
この道は、猫の細道と呼ばれる路地です。
憎い演出ですね。


DSC04180NA.JPG
なるほど、ここか。

DSC04178NA.JPG
招き猫美術館

尾道の街に、福石猫を置いた仕掛け人は、ここの館長さんだそうです。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-14に続く


よろしかったら、お願いします

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(139)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 139

コメント 30

HIROMI

猫の足跡ですが、近くに人間の足跡がないとしたら、本物ですか?それとも人間の足跡が付かないように苦労してつけた足跡でしょうか?
by HIROMI (2010-09-19 14:27) 

くまら

うちの実家、以前コンクリ打ち直したら
しっかり足跡が(汗)
by くまら (2010-09-19 17:09) 

alien

尾道、やはり坂がいいですね~福石猫、初めて知りました。
また行きたくなる街並ですね。
上高地の件、ありがとうございました。そちらは次回に行くことにして、今回は熊野古道に行くことになりふらふらとしてきました(^^♪
by alien (2010-09-19 18:29) 

okin-02

何か懐かしくなるような風情のある通りですね・・・
by okin-02 (2010-09-19 18:35) 

ぽて

猫の細道、歩いてみたいですね〜♪
福石猫って888体あるんですか!
撫でるにとどまらず、端から数えてしまいそうです^^;;
by ぽて (2010-09-19 19:52) 

pn

いつか行ったら3回撫でてこよう(*^^)v

猫の足跡nice!ですね!
by pn (2010-09-19 20:06) 

二兎丸

写真やテレビでしか知らないけれど、
尾道は本当に坂の町なんですね。
こうして沢山の古い家が生かされている所を拝見すると、
以前テレビで紹介された民間の古民家再生プロジェクトが
良く機能しているのでしょうね。
by 二兎丸 (2010-09-19 20:15) 

OMOOMO

あちこちにネコちゃんグッズあると思ったら仕掛け人がいたのですね。味わいある街です。尾道イーハートーヴが
いいですね。
by OMOOMO (2010-09-19 20:50) 

きよたん

路地と坂道 猫の細道ですか
ますます行ってみたい尾道です
by きよたん (2010-09-19 22:40) 

yakko

こんばんは。福石猫、可愛いですね。
私も3回なでなでしたい〜〜〜(;゜ロ゜)
by yakko (2010-09-19 22:52) 

マイタキ

尾道へは元気なうちに一度は行ってみたいと思っています。何かと参考にさせてもらいます。
by マイタキ (2010-09-19 23:03) 

甘党大王

やっぱりココは味が有りますね~ヽ(^o^)丿
by 甘党大王 (2010-09-19 23:29) 

ulyssenardin36000

猫石のお顔がいいですね!規模の違いはわかりませんが、川越にも猫横丁という猫のオブジェがある路地がありますよ~
by ulyssenardin36000 (2010-09-20 02:48) 

クール

福石猫って888体あるんですか!
てことは、888体を三回撫でると・・・・ムフフ(=^・^=)
by クール (2010-09-20 09:14) 

まめ

素敵な場所ですね。
一度は訪れたいなぁ。
by まめ (2010-09-20 10:47) 

sig

猫がテーマの小道って、すてきですね。
888個の石の猫とはすごいですね。
by sig (2010-09-20 11:18) 

moz

福石猫、888個もいるんですね。
色々な種類があって面白い点でしょうね。猫の足跡も、良いなぁ ^^v
by moz (2010-09-20 11:44) 

八犬伝

TO:HIROMIさん
こtれはですね
舗装してある道でしてね
わざと、猫の足形を付けて舗装したようですよ。

TO:くまらさん
あらら
そりゃあ、偉いこって(^^ゞ

TO:alienさん
熊野古道ですね
まだ、行ったことがないのです
ブログ楽しんで見てます。
by 八犬伝 (2010-09-20 16:52) 

八犬伝

TO:okin-02さん
そうなんです
大人に子供心を呼び戻すかのような細道でした。

TO:ぽてさん
あちこちに点在してるんですよ。
なかなか風情がありましたよ、この界隈。

TO:pnさん
私は、知らなかったものなあ
知っていたら
撫でてきたのですが。
by 八犬伝 (2010-09-20 16:56) 

八犬伝

TO:二兎丸さん
そうですか、テレビでやってましたか。
上手くいってるんじゃないでしょうか。
後々で、こことは別の
尾道駅北側の古民家再生の場所も、ご案内させていただきます。

TO:OMOOMOさん
はい
理想郷を創る
そんな志だったのでしょうね。

TO:きよたんさん
はい
とても良い味わいがある街でしたよ尾道。
by 八犬伝 (2010-09-20 17:00) 

八犬伝

TO:yakkoさん
撫でてくれば良かった(^^ゞ
知ってればなあ。

TO:マイタキさん
いいですよ尾道。
まだまだ続きますので
どうぞお付き合いください。

TO:甘党大王さん
いいですね
坂の街・尾道。
by 八犬伝 (2010-09-20 17:02) 

八犬伝

TO:ulyssenardin36000さん
へええ~、そうでしたか
そう言えば、ulyssenardin36000さんの川越の夏祭りの写真とても良かったですね。

川越、久しく行ってません。
今度、行ってみるかな。

TO:クールさん
そんなに撫でたら、手の脂が抜けちゃいます(^^ゞ

TO:まめさん
はい、とても良い街でしたよ。
機会があれば、是非お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2010-09-20 17:07) 

八犬伝

TO:sigさん
猫好きな方には、たまらないと思います。

TO:mozさん
はい色も違えば形も違う
もちろん表情だって
見てるだけで、楽しくなりますよ。
by 八犬伝 (2010-09-20 17:08) 

デルフィニウム

猫で町おこしって楽しそうですね。
by デルフィニウム (2010-09-20 19:36) 

やまべぇ

レモンスカッシュ、何年も飲んでないなぁ・・・(笑)

猫の足跡は本物ですかね? 故意につけさせたものでしょうか?
うちのコンクリにもついてますが、こちらは自分でコンクリ流してる時、うちの猫が歩いてしまったから。
隣の家(仲が悪い)でガレージつくるのにコンクリ打ってた時は、もぅ家から出さないようにして冷や冷やでした(笑)
by やまべぇ (2010-09-20 19:53) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうですね。
なんとも、面白いアイデアですね。

TO:やまべぇさん
私も、実に久しぶりに飲んだのですよレスカ。
この猫の足形は、故意に付けたものでしたよ。
なんたって、“猫の細道”というネーミングですのでね。
by 八犬伝 (2010-09-20 20:57) 

まっきー

お越しくださってありがとうございます。
by まっきー (2010-09-21 00:32) 

emuzu

888×3=2664回
ふぅ、、、一日かかるなv(^皿^♪)
by emuzu (2010-09-21 10:52) 

八犬伝

TO:まっきーさん
いやいや、こちらこそお運びありがとうございます。

TO:emzuさん
探すのが大変だし
一日じゃあ、無理でしょうね。
by 八犬伝 (2010-09-21 21:27) 

opas10

猫の細道に猫の足型、思わずニヤリとする心憎い演出ですね。
by opas10 (2010-09-23 12:19) 

トラックバック 0