SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-10 [尾道]

穏やかな瀬戸内を船で尾道へ
さあ、【鞆の浦・尾道】真夏の旅を続けましょう。

DSC03886NA.JPG
鞆の浦を後にした「ジュゴン号」
沖合に浮かぶ弁天島を横目に進みます。

DSC03894NA.JPG
こちらは、昨夜宿泊した仙酔島の“人生が変わる宿ここから”です。
右側のビーチに海水浴客の姿が見えますね。

DSC03902N.JPG
あっという間に、弁天島(左)と仙酔島(右)が、小さくなっていきます。DSC03908N.JPG
あっ、瀬戸内海に架かる橋が見えてきました。
海は、とても穏やかで
ちょいと居眠りをしていたら、尾道も近くなってきました。

DSC03913NA.JPG
海に突き出した船着き場
沢山の洗濯物の花が開いていました。

DSC03925N.JPG
こちらは、日立造船ですね。

DSC03940N.JPG
鞆の浦を出航し49分で、尾道・千光寺下に到着しました。

DSC03946NA.JPG
千光寺下で、2人のお客さんが降り
船は、終着地の尾道駅前へと向かいます。


DSC03949NA.JPG
僅か3分で、尾道駅前に到着しました。
この尾道~鞆の浦海上クルーズ、とても穏やかで快適だったな
ただ、ひとつ、終始エンヤの曲が流れていたのが閉口しましたがね。

港のすぐ上が、この日の宿泊先であるグリーンヒルホテル尾道です。
荷物を預け、さっそく街に繰り出しました。


DSC03960NA.JPG
まずは、こちらで腹ごしらえ。
なかなか美味い洋食屋でした。

DSC03961NA.JPG
正授院
尾道駅前からバスに乗り、長江口までやってきました。


DSC03964NA.JPG
GALETTERIE COMMON
お洒落な洋菓子屋さんが、ありましたよ。

DSC03968NA.JPG
さあ、やってきましたよ。

DSC03969NA.JPG
超満員のお客さんが降りたら、乗り込みましょう。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-11に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(133)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 133

コメント 29

くまら

最後に写っているのは、ロープウェイのガイドさんですか??
by くまら (2010-09-09 11:46) 

Takashi

この雰囲気でエンヤの曲が流れていたら、興醒めしてしまいますね^^
by Takashi (2010-09-09 12:15) 

mamii

船もいいですね、ロープウェー、満員ですね。
by mamii (2010-09-09 12:43) 

yakko

こんにちは。尾道は一度訪れましたが、素敵な街でした(*^_^*)
by yakko (2010-09-09 14:18) 

okin-02

観光船もロープウェーも美人ガイドさん付で!!
楽しい旅に成りましたか(笑)
by okin-02 (2010-09-09 16:16) 

pn

尾道は通り過ぎただけだったかな?なのでとても楽しみです!
by pn (2010-09-09 20:22) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんです。
ロープウェイの中で、ライブで説明してくれるのですよ。

TO:Takashiさん
でしょ
最悪でしたよ、同じ曲が延々と。

TO:mamiiさん
はい、変化に富んだ旅をしてきました。
そうなんです、ロープウェイ満員だったのですよ。
by 八犬伝 (2010-09-09 22:15) 

八犬伝

TO:yakkoさん
いい街でした尾道は。
坂があって海がある
そして、人々の暮らしを感じ取ることが出来ました。

TO:okin-02さん
あっ、この船は男しか乗ってませんでした。
尾道に着いたときに、投げ出されたロープを女性が巻き付けましただけなんですよ。

TO:pnさん
尾道は、見所豊富でしたよ。
長く続きそうです。
お付き合いいただければ幸いです。


by 八犬伝 (2010-09-09 22:21) 

宮下悠

こんばんは☆
冬に行ったばかりですが、八犬伝さんの記事を見ていて尾道、また行きたくなってきました…

by 宮下悠 (2010-09-09 22:29) 

きよたん

いいなあ
尾道よさそうですね
行ってみたいです
by きよたん (2010-09-09 22:55) 

alien

お~、尾道、待ってました。船で町に入るというのも乙なものですね。
common喫茶店こもんですね。自分たちはワッフルとスカッシュをいただきました。懐かしいな~グリーンヒルに逗留して、駅前のフレンチ食堂でご飯でした♪
by alien (2010-09-09 23:08) 

lamer

人生かわる宿ってすごいですね。
変わりましたか?^^
羨ましい良い旅ですね。
by lamer (2010-09-09 23:53) 

しろうさぎ

船に乗ってロープウエイに乗って。。。
次はどこかな?
楽しみです^^。
by しろうさぎ (2010-09-10 01:50) 

kohtyan

尾道と云えば、寺町、ラーメン、あなご、というイメージが
あります。
by kohtyan (2010-09-10 09:45) 

うに

エンヤより
演歌のほうが どちらかというと合っているかと…(笑)
海に突き出たおうちが、いいですね~(^^)
by うに (2010-09-10 10:24) 

Ranger

瀬戸内の周りは、ホントに見所がいっぱいで素敵な場所ですよね^^
by Ranger (2010-09-10 15:32) 

空 Ray

尾道、行ってみたい。人生が変わる宿!?気になります!!/お久しぶりです(^^)写真のページがあった頃♪余談ですが(^^;)今度はblog増やしてにゃんこの作りました。
by 空 Ray (2010-09-10 22:25) 

八犬伝

TO:宮下悠さん
とても、いいですね尾道って。
まだまだ続きますよ(^^)/

TO:きよたんさん
はじめて行ったのですが
坂、海、街並みとすべてが凝縮された楽しさでした。

TO:alienさん
乙でしたよ(^^)/
そうか、alienさんもグリーンヒルだったのですね。
駅前で便利ですよね。
by 八犬伝 (2010-09-10 23:07) 

八犬伝

TO:lamerさん
そうなんです
すごいネーミングですよね。
どうかなあ
何も変わってないよな気がします(^^ゞ

TO:しろうさぎさん
今、高いところまで登ってきてますからね
これから、坂道を降りていきますよ。
下り坂って、結構大変でしたよ。

TO:kohtyanさん
そうかあ
あなごというイメージがありましたか。
それは、気がつきませんでした。
by 八犬伝 (2010-09-10 23:10) 

八犬伝

TO:うにさん
さすが、歌姫(^^)/
私ゃ、瀬戸の花嫁かな。
海から見る家も、興味深いものがありました。

TO:Rangerさん
本当ですね。
見所豊富で、時間がいくらあっても足りないですね。

TO:空 Rayさん
どうも、お久しぶりでした。
いいですよ、尾道(^^)/
by 八犬伝 (2010-09-10 23:18) 

OMOOMO

海、懐かしいです、瀬戸内海、愛媛の出身なので、
凄く郷愁を感じます、お船がいいですね。
by OMOOMO (2010-09-10 23:49) 

iphone4ケースに夢中♪

子供の頃、尾道に住んでました♪
日立造船、懐かしいです~
フォトの続き楽しみにしています。


by iphone4ケースに夢中♪ (2010-09-12 02:42) 

ぽて

造船萌え!海を臨む町はいいですね〜^^
海の近くでは洗濯物外に干せない、なんて思ってましたが
気にしちゃいられないんでしょうね。仕上がりは潮風の香り♪
by ぽて (2010-09-12 09:54) 

はまちゃん

なんかロープウェイに綺麗なお姉さんが…(^^ゞ
ガイドさんか何かなんですかね…

by はまちゃん (2010-09-12 12:43) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
海がある街って、とても味わいがありますね。
とても良い景色でした。

TO:iphone4ケースに夢中♪さん
ようこそお運びくださいました。
そうでしたか
尾道でお暮らしでしたか。
まだまだ続く予定ですので、どうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2010-09-12 17:11) 

八犬伝

TO:ぽてさん
海のある街、とても良いですね。
仕上げは、潮風
なんともいいですね。

TO:はまちゃんさん
はい
車掌兼ガイドを勤めてましたよ。
by 八犬伝 (2010-09-12 17:13) 

デルフィニウム

映画でもアニメでも有名ですね。
by デルフィニウム (2010-09-12 19:27) 

クール

こんばんはデス。
鞆の浦から舟で1時間かからないで尾道駅ですか?
グルッと回ったのでしょうに、ずいぶん早いですね~。

てことは見えた橋は左手に日立造船が見えて尾道大橋でしょ。

海からアソコに行かれたのですね。
天気が良かったでしょうか、景色が楽しみです。
by クール (2010-09-12 19:37) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうですね
風光明媚なので、舞台になるのも
良く理解出来ますね。

TO:クールさん
さすが、クールさん
その通り、尾道大橋です。
海も荒れていなくて、快適でしたよ(^^)/

by 八犬伝 (2010-09-12 20:16) 

トラックバック 0