SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-7 [鞆の浦]

生活を垣間見る鞆の浦の路地裏
鞆の浦の街歩き、まだ続きますよ。

DSC03673N.JPG
蔵造りの建物のある横丁から白衣を着た女医さんがやってきました。

DSC03681N.JPG
うう~ん、今って平成だよな。
昔の佇まい、そのままですね。


DSC03684N.JPG
林家住宅
蔵造りの立派な建物は、明治時代の豪商の建物だそうです。

こんな建物が、街中に平気であるのが凄いですね。

DSC03682N.JPG
これまた、何とも古めかしいですね。

DSC03692N.JPG
玄関の前を綺麗に花で飾ってあった家がありました。

DSC03694N.JPG
こちらの家は、トタンの錆具合が
なんとも、絶妙の味わいになってますね。

路地裏歩きは、こうした生活を感じる事が出来ますので、
とても楽しいですね。

DSC03699N.JPG
おっ、また蔵造りの建物がありますね。

DSC03703NA.JPG
何ともいい味わいだなあ。

DSC03706N.JPG
あっ、ベランダに白い犬がいるぞ。
可愛いなあ。

DSC03710N.JPG
とも幼稚園
あんぱんまんと、五輪の輪
古タイヤが使われていた園庭。
なんだか、懐かしい光景でしたね。


DSC03713N.JPG
こちらのお宅も、花いっぱいですね。
綺麗にしている家が多いですね。


DSC03725N.JPG
歩いているだけで楽しくなる街ですね、鞆の浦は。

DSC03728NA.JPG
すだれかあぁ。
とっても、懐かしい光景ですね。

【鞆の浦・尾道】真夏の旅ー8に続く

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(137)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 137

コメント 25

cjlewis

ああ、どこもかしこも絵になるとこですね。
半ズボンの少年は元々どこにいたのだろう?
by cjlewis (2010-08-27 13:39) 

Ranger

なんとも懐かしい感じがする街ですねぇ
蔵作りの家の、立派な事
最後のすだれも、夏の情緒あふれてますね

by Ranger (2010-08-27 14:32) 

くまら

明治時代の建物ですか??
すごい!
by くまら (2010-08-27 14:59) 

pn

トタンの家、いーですねぇ。
ニコニコしながら歩けますね(^^♪所で足のほうはどうです?
by pn (2010-08-27 20:20) 

yakko

こんばんは。蔵造りの建物は立派ですね〜
家の前のプランターの花や簾に親しみと懐かしさを感じます(^。^)
by yakko (2010-08-27 22:16) 

キャロロ

まだまだこういう町並が残っているんですね~。^^
by キャロロ (2010-08-27 22:17) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
ここは、調剤薬局なのです。
だから、ケロヨンみたいに薬局にいたんでしょうかね?
こんなキャラクター見覚えがないのですが・・・

TO:Rangerさん
すだれや、蚊帳って
とっても懐かしいですよね。
日本の夏
なのになあ、こういうのがあると。

TO:くまらさん
そうなんです
恐るべし、鞆の浦です。
by 八犬伝 (2010-08-27 22:41) 

八犬伝

TO:pnさん
いいですよ鞆の浦
歩くのが楽しくなる街ですね。
ありがとうございます
来週くらいから革靴も履けそうです。

TO:yakkoさん
とっても良い暮らしぶりですよね。
なんか、正しい日本の夏
てな感じでした。

TO:キャロロさん
そうなんですよ
歩いていて、心が落ち着きましたよ。
by 八犬伝 (2010-08-27 22:44) 

きよたん

なんとも風情のある町ですね
白い犬がかわいいです
町の中に昭和の感じがまだまだ残ってますね
私の田舎にもこういう感じの路地裏ありますね


by きよたん (2010-08-27 23:10) 

lamer

このままの姿を維持してほしいけれど・・・
住んでいる人は大変なのでしょうね。
by lamer (2010-08-28 00:11) 

ulyssenardin36000

窓のデザインが個性的ですね!
by ulyssenardin36000 (2010-08-28 04:39) 

ぽて

植木鉢の巧みなレイアウトは路地ならではの光景ですね^-^
ベランダにいたのは白戸家のお父さんですか♪
行き過ぎた観光地化もされず、寂れてるわけではなく
ちょうどよい時代そのままでゆっくり時間が流れてく感じがします^^
by ぽて (2010-08-28 08:51) 

うに

お住まいの方も、きっと近所で仲良しで
いい街なのでしょうね~
ほっとする風景です。(^-^)
涼しくなったら、ワタシも街撮りしたいデス♪
by うに (2010-08-28 08:54) 

opas10

林家住宅の土壁に虫籠窓、猛烈に実物を見てみたくなりました。「すだれ」のある家もいいですね~。お宝だけの街なんですね!!
by opas10 (2010-08-28 11:46) 

okin-02

新旧の建物と生活感あふれた、素敵な町並みですね
by okin-02 (2010-08-28 15:44) 

moz

変わった窓ですね。
それに、手を上げて横断歩道・・・、どうしてこんなところに???
時を忘れてしまったような、不思議な町並みですね。
by moz (2010-08-28 15:57) 

しろうさぎ

鞆の浦、昔のままの風情が
残っていて素敵ですね。
足がお悪かったのに本当に
たくさん歩かれたこと。
大丈夫だったかと心配になりました。
by しろうさぎ (2010-08-28 16:02) 

ばん

一番住んでみたい街並みです。近くに海があればすぐにでも。
by ばん (2010-08-28 21:25) 

kuwachan

こんにちは。昨日戻りました~^^
またまた素敵な街並みのところにいらっしゃいましたね。
わんちゃんは2階からカメラ目線ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2010-08-29 11:32) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
全てが、映画のセットの様で楽しめました〜!!
この風景は、これからも残してほしいですね〜。
^^
by Taka_Nao (2010-08-29 15:45) 

八犬伝

TO:きよたんさん
はい
昭和が、そのまま残った街並みでした。

TO:lamerさん
そうですね
街を真っ二つにわけた論争が続いているようですよ。

TO:ulyssenardin36000 さん
そうですね
威厳ある建物でした。

by 八犬伝 (2010-08-29 21:58) 

八犬伝

TO:ぽてさん
時にこの界隈は
観光客が来ないあたりなんですよ。
昔そのままの街角で、嬉しくなりました。

TO:うにさん
そうですね
近所付き合いも多そうでしたよ。
街撮り、復帰できますとも(^^)/

TO:opas10さん
虫籠窓と言うのですか
とても風情がありましたよ。
by 八犬伝 (2010-08-29 22:01) 

八犬伝

TO:okin-02さん
生活の匂いが、ぷんぷんした街並みでした。

TO:mozさん
不思議な人形でしたよ。
本当に、何ででしょうね?

TO:しろうさぎさん
平地を歩いてる分には良かったのですが
坂道を降りるときが
ちょっと大変でした。
でも、気合いで
行っちゃいました(^^)/
by 八犬伝 (2010-08-29 22:04) 

八犬伝

TO:ばんさん
ありますよ
この写真の界隈ですと
100メートルもいけば海にぶちあたります。

TO:kuwachanさん
フランス紀行楽しませていただきました。
このわんちゃんは、とても大人しかったですよ。

TO:Taka_Naoさん
そうなんです
旅人の目から見ると、絶対に残して欲しい光景なのですが
なかなか、大変みたいですよ。
by 八犬伝 (2010-08-29 22:07) 

デルフィニウム

頼もしそうな女医さんですね。
by デルフィニウム (2010-08-30 08:51) 

トラックバック 0