SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-6 [鞆の浦]

母さん婆ちゃんが家を守る街・鞆の浦
前回、見つけた魚屋さんの前までやってきました。

DSC03640N.JPG
お母さんが、魚をさばいていますね。
きっと、ここらじゃ
お父さんは漁に出かけて、陸の上はお母さんが守り通していくのでしょうね。

DSC03643N.JPG
このお父さん達は、漁から帰ってきたのでしょうかね?

DSC03644NA.JPG
さあ、ここらで鞆の浦の裏路地めぐりをしてみましょう。


DSC03648N.JPG
観光客が、あまり来ないだろうな
と、思われる裏路地の光景。

あそこに、氷の文字が見えますね。

DSC03652N.JPG
なるほど
お好み焼き屋さんでしたか。

DSC03655NA.JPG
お母さんが、開店準備で忙しそうにしてましたよ。

DSC03656N.JPG
これは、また凄い建物ですね。

DSC03659NA.JPG
洗濯物がある光景。
生活をストレートに感じますね。

DSC03662N.JPG
朝顔が綺麗ですね。

DSC03663NA.JPG
石畳が、綺麗ですね。

DSC03666N.JPG
ほら、こんな感じにね。

DSC03670NA.JPG
小鳥神社

DSC03667N.JPG
山門で、お母さんが魚を並べていました。
鞆の女性は、よく働くのですね。

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-7に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(143)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 143

コメント 28

デルフィニウム

この暑さではお母さんの商いも大変でしょうね。
by デルフィニウム (2010-08-24 18:50) 

たいせい

こんにちは
こういう普通の生活の様子が風情を感じます。

by たいせい (2010-08-24 19:01) 

sig

古い家並みの石畳の通り、いい感じですね。
by sig (2010-08-24 19:02) 

くまら

小鳥神社って変わった名前の神社ですね
by くまら (2010-08-24 19:19) 

pn

「止まれ」を石畳で書いてあるんですね!

路地裏ってなんかいーですよね(^^♪
by pn (2010-08-24 20:04) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい、そうですね。
でも、たくましく
生活をされていましたよ。

TO:たいせいさん
観光客が入り込まない路地裏
とても良い味わいでした。

TO:sigさん
石畳の通り
きっと、鞆の街は昔から栄えていたという証ですね。
by 八犬伝 (2010-08-24 21:45) 

八犬伝

TO:くまらさん
この界隈を、小鳥の森と呼ぶそうで
足利軍が戦った古戦場もあるようです。

TO:pnさん
そうなんです
違い色の石で描いてありました。
いいですよね、路地裏は。
by 八犬伝 (2010-08-24 21:47) 

ほんた

八犬伝さんいらっしゃいませ^^
私の地元へようこそ^^
いいところでしょ^^
八犬伝さんの写欲をくすぐる所だと思います^^
今度いらっしゃる時はお声を掛けてください^^
ご案内しますよ。
ちょっと地域史の勉強もしていたりします^^
偏ってますけど。。
またいらしてくださいね^^
by ほんた (2010-08-24 21:59) 

ばん

目線が最高に良いですね、素晴らしいといつも思っています。
お怪我の方は大丈夫ですか?。
暑い最中ですがお身体を労わって下さいませ。
by ばん (2010-08-24 22:16) 

八犬伝

TO:ほんたさん
1週間違いで、本当に残念でした。
鞆の浦、そしてこの後に行った尾道
どちらも素晴らしい街並みで
ばしゃばしゃ撮りまくってきました。
本当に、いい街ですね。
次回こそ、是非よろしくお願いします。

TO:ばんさん
ありがとうございます。
やっと、95%ほどまで回復してきました。
路地裏は、生活が垣間見れて本当に良いですね。
by 八犬伝 (2010-08-24 22:28) 

デルフィニウム

明日用の記事をアップしてしまいました。
ごめんなさい。ひっこめました。
by デルフィニウム (2010-08-24 22:31) 

きよたん

実際に路地を散歩しているようで
楽しかったです
港町いいなあ
by きよたん (2010-08-24 22:50) 

OMOOMO

いいですね。観光地じゃない、普段の生活を感じる
風景。歩いてみたいです。
by OMOOMO (2010-08-24 23:01) 

しろうさぎ

昔ながらの雰囲気で人の気配が
一杯してていいですね。
さぞかしお魚、取れたてでおいしいんでしょうね。
食べてみたいな。
by しろうさぎ (2010-08-25 02:21) 

yuzuーhane

おはようございます。路地のたたずまい、働く人が印象的です。
普通の生活が見えてまたそれがいいですね。
・・・引越し先にもご訪問いただきありがとうございました。
by yuzuーhane (2010-08-25 06:34) 

okin-02

昔懐かしい風景に、ホット一息・癒されてます(^0^)。
by okin-02 (2010-08-25 11:13) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
あらら、そうでしたか(^^ゞ

TO:きよたんさん
鞆の浦の路地裏巡り
とても楽しかったですよ。
もう、ちょいと続きますのでお付き合いください。

TO:OMOOMOさん
そうなんです
観光客(自分はそうでしたが)とは、誰ともすれ違わなかったです。
いいですね、こういう路地裏は。
by 八犬伝 (2010-08-25 21:45) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
はい
なんたって、新鮮ですからね
魚、とても美味しかったですよ。

TO:yuzu-haneさん
新装開店おめでとうございます。
人の生活が感じられる街並みって、いいですね。

TO:okin-02さん
とても懐かしい光景ですよね。
by 八犬伝 (2010-08-25 21:50) 

yakko

お早うございます。鞆の浦は親しみを感じる町ですね(^。^)
by yakko (2010-08-26 06:11) 

アマデウス

遅ればせながら300記事超おめでとうございます!
いつも楽しく拝見しております☆
これからも宜しくお願いします☆
それにしても300記事とはすごいですね☆\(^ ^)/
by アマデウス (2010-08-26 06:53) 

デルフィニウム

昨日とほぼ同じ記事ですのでスルーしてください。
by デルフィニウム (2010-08-26 07:41) 

hidens

朝顔の色が違って見えます。ほんとに綺麗。

生まれて、そこで成長して、その町が一番、って思える、そんな風景ですね。年をとってもしっかり仕事をして働いて。そんな力強さを感じます。

by hidens (2010-08-26 10:40) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
なんだか、一昔前の街並みを歩いているようで
とても、落ち着きましたよ。

TO:アマデウスさん
どうも、ありがとうございます。
ふと、気がつくと
こんなにも書いてました。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
by 八犬伝 (2010-08-26 21:08) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
ぐふふ。

TO:hidensさん
そうなんです
この朝顔、なんだか独特の色合いでした。
そして、みなさん
お元気でしたよ。
身体を使って生きているからなのでしょうね。
by 八犬伝 (2010-08-26 21:10) 

emuzu

なら、、、又、、、横須賀シリーズですね
楽しみ楽しみ♪、、、わくわくv(^皿^♪)
by emuzu (2010-08-26 21:40) 

八犬伝

TO:emzuさん
それが、暑いわ
人は、いないわ
歩いていて、倒れそうな暑さで
60カットしか撮れなかったのです。

by 八犬伝 (2010-08-26 23:35) 

デルフィニウム

暑いときは無理しないのが一番です。
わ・・・笑われてる?^^;
by デルフィニウム (2010-08-27 07:24) 

opas10

石畳の道に古い木造家屋、路地裏に氷の幟、映画のカットみたいですよ。生活の匂いが滲み出ています。
by opas10 (2010-08-28 11:39) 

トラックバック 0