SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-4 [鞆の浦]

潮待ち風待ちの港・鞆の浦


さて、鞆の浦の街歩きを続けましょう。

 

DSC03508N.JPG
けんちゃんのいりこ屋
いりこ、ちりめん、わかめなどが所狭しと並んでいました。


DSC03515N.JPG
さあ、海に出ましたよ。
正面に見えるのが、常夜灯です。
手前の茶房「とうろどう」で、お茶をする女性の背中にどきっとした瞬間でした。


DSC03518N.JPG
鞆の浦は、瀬戸内海のほぼ中央に位置し、このあたりで潮の流れが変わるので
ふるくから“潮待ち風待ちの港”として栄えてきました。

DSC03519NA.JPG
いろは丸展示館
土佐藩海援隊長として坂本龍馬が長崎から大阪に向かった「いろは丸」が

紀州藩の「明光丸」に2度に渡って衝突され宇和島南4キロの地点で沈没
その賠償交渉が行われたのが、ここ鞆の浦なのです。

DSC03522N.JPG
この常夜燈は、とても絵になりますね。
江戸時代(1859年)に建てられ、鞆の海を照らし続けてきました。
真ん中に“金比羅大権現”と刻まれていました。
瀬戸内の守り神ですね、金比羅さんは。

DSC03521N.JPG
赤く丸いポストが、実に似合う光景でした。

DSC03533NA.JPG
さきほどの「とうろどう」では、ご主人がすっかり語っていましたよ。

DSC03535N.JPG
大船幸太郎
冷たいビールに思いっきり後ろ髪を引かれながら、先へと向かいましょう。


DSC03537NA.JPG
みゆき美容室
それにしても、凄い数の植木鉢ですね。


DSC03539N.JPG
ふたたび、港へと出てきました。

DSC03541N.JPG
ペンキ屋です。
いいなあ、このドアは。


DSC03553N.JPG
浦隅酒店
こういう1軒家の酒屋っていいですよね。


DSC03556N.JPG
道ばたで、フルーツを売るおばさんがいましたよ。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-5に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


nice!(135)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 135

コメント 22

alien

八犬伝さん、こんばんわ。
ペンキ屋さん、いいですね~シップペイントということは船体専門のペンキ屋さんなのかな~?
by alien (2010-08-16 23:42) 

pn

常夜灯が画になりますね♪
けど「とうろどう」のおねーさんが目立ちすぎ(笑)
by pn (2010-08-17 06:27) 

sig

こんにちは。
上から2枚目の写真。ずいぶん寄せた写真なんですね。
常夜灯から50m以上も距離がありそうですね。
by sig (2010-08-17 09:54) 

kohtyan

鞆の浦は、テレビ竜馬伝に出てくるかもしれませんね。
by kohtyan (2010-08-17 10:03) 

okin-02

港町の風情、常夜灯は画になりますね(^0^)
偶にはぶらりと出かけてみたくなりそうな町並みですね。
by okin-02 (2010-08-17 11:20) 

しろうさぎ

漁師街というかんじの風情が残っていて
良いところですね。
常夜灯もほんと素敵です。
by しろうさぎ (2010-08-17 14:40) 

cjlewis

けんちゃんのいりこ、
味が濃くて美味しそうだ!
by cjlewis (2010-08-17 15:02) 

クール

おお~港町ですな。

港町 別れ町 未練に煙る町 あすは離れていく男
今日を限りに 飲む女 残してゆく 残されてゆく
みんなこの町 なみだ町~~

と口ずさみながら、歩かねば・・・・・(^^♪

背中がドキっとする女性、すぐさま前に行ってみないと・・・。

ってしっかり八犬伝さん、前からも・・・・・撮ってるし (^J^)
by クール (2010-08-17 20:12) 

きよたん

瀬戸内海の風景 いいですね
暑そうですが 
暖かそうな人たちのいるのどかな漁村
という感じです
行ってみたいですねえ こんなとこ
by きよたん (2010-08-17 21:44) 

yakko

こんばんは。最近のファッションは露出し過ぎのような気がします。この常夜燈は絵になりますね〜
by yakko (2010-08-17 22:02) 

八犬伝

TO:alienさん
そうかあ
これは、右から読むんだ(^^ゞ

TO:pnさん
ですよね
常夜灯より目立ってました(^^ゞ

TO:sigさん
はい
50メートル以上あったと思います。
by 八犬伝 (2010-08-17 22:09) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
そうですね
龍馬に繋がりのある地ですしね。

TO:okin-02さん
鞆の浦は、ぶらぶらと散歩するには心地よかったですよ。
ちょいと、車の通行が激しいのが難でしたが。

TO:しろうさぎさん
はい、とっても情緒のある街でしたよ。
海がある風景は、やはり良いものですね。
by 八犬伝 (2010-08-17 22:13) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
はい
なかなか美味そうだったのですが
旅のはじめということもあり、購入までに至りませんでした。

TO:クールさん
はい
後ろから前から
もっとアップもあるのですが
自主規制しときます(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-08-17 22:16) 

八犬伝

TO:きよたんさん
鞆の浦は、本当にいいところでしたよ。
この景観があるうちに是非!

TO:yakkoさん
下着だかなんだかわからないファッションすらありますね。
by 八犬伝 (2010-08-17 22:18) 

たかれろ

 はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

良い町並みですね^^

by たかれろ (2010-08-17 22:23) 

hidens

いいなぁー瀬戸内。
階段の多い町並み。
人も車も少なめ。おじいちゃん、おばあちゃんが元気!
ゆっくり旅したくなりますね。

by hidens (2010-08-18 10:47) 

olived

とっても風情があって、ゆっくり歩いてみたい町ですね。

by olived (2010-08-18 20:29) 

OMOOMO

お船のいる風景が好きです。丸いポストのある風景もいいですね。いりこやさん、いいなあ、街全体に雰囲気
ありますね。
by OMOOMO (2010-08-19 00:02) 

rinco

土佐に行かれたのですか!
私はバスでちょっとだけ通った事があります。
やっぱり個人で行かないとゆっくり出来ませんね〜!
殆ど印象がないのでここでゆっくり見物させていただきます。
by rinco (2010-08-19 11:07) 

八犬伝

TO:たかれろさん
こちらこそ
ようこそお運びくださいました。
街角写真ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

TO:hidensさん
そうですね
おじいちゃん、おばあちゃんが
とっても元気に働いていましたよ。

TO:olivedさん
はい
歩いて回るのには、ちょうど良い広さで
とても穏やかな散歩道でしたよ。
by 八犬伝 (2010-08-19 21:13) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
赤丸ポストは、絶対にいいですよね。
また、海がある光景も
とっても良かったです。

TO:rincoさん
ごめんなさい
龍馬でも
これは、広島の鞆の浦なんですよ。
まだまだありますので
どうぞ、よろしかったらお付き合いください。
by 八犬伝 (2010-08-19 21:15) 

opas10

浦隅酒店の看板が「オーシャンウィスキー」なのがいいですね~。安いお酒の代表!!
by opas10 (2010-08-21 14:50) 

トラックバック 0