SSブログ

【鞆の浦・尾道】真夏の旅-3 [鞆の浦]

真夏の583段かぁあ


さあて、鞆の浦を一望できる医王寺に到着し

DSC03452NA.JPG
眼下に広がる鞆の街と瀬戸内海。

DSC03454N.JPG
鐘楼越しに見る瀬戸内海も、実にいい味わい。

ここから見晴らしが最も良いと言われている太子殿まであがろうと思ったのですが・・・・

80段あたりで断念しました。583段もの石段を登る体力はなかったです。
暑くてねえ。体力を温存しておきました。

DSC03459N.JPG
この眺めが見られただけでも満足でした。

さあ、下に降りるか。

DSC03463N.JPG
車がやっと1台通れる狭い道
びゅんびゅんと車が通っていきます。

景観保存か、生活優先か
街を二分して大きく揺れ動いている事が、肌で感じることが出来ました。


DSC03466N.JPG
海へと向かう道を歩いていると
魚をさばくおばちゃんがいて
生活が、まさにここにある。

DSC03470NA.JPG
見事な蔵だな。
岡本亀太郎本店か、何の店だろう?


DSC03474N.JPG
保命酒って、何だ?
立派な蔵の岡本亀太郎本店へと入ってみる。

保命酒とは桂皮などの薬味十六種を味醂酒に浸け込み、じっくりと成分を侵出させて
つくる薬味酒(和製リキュール)です。
アミノ酸を豊富に含んだ保命酒は、健康や美容に大変良いと言われております。
(岡本亀太郎本店のHPより)

DSC03479NA.JPG
なるほどペリーも飲んだのか
冷たく冷えていて、なかなか美味しかった
土産に買ってきましたよ。


DSC03483N.JPG
ちょっとよんない
お好み焼きの店でした。
面白いネーミングですね。


DSC03489N.JPG
あっ、路地の向こうに氷の暖簾が見える。

DSC03491N.JPG
深津屋
氷の暖簾に呼ばれて、一休みしました。

この店も古い建物を蘇らせたもので、陶磁器や民芸品も陳列されていました。

DSC03494N.JPG
電線に、ツバメが留まっていましたよ。
 

DSC03505N.JPG
大船幸太郎
干物屋さんのようです。
ビール、氷にラムネ。やはり夏は、こういうものがいいですね。


【鞆の浦・尾道】真夏の旅-4に続く

よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(133)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 133

コメント 22

pn

熊本だったかな?3333段の石段ってやつを登ってみたけど、下る時ヒザがガクガク(笑)登りより下りのほうがしんどかったっす。

深津屋いーっすね!きっと美味いね!(^^)!
by pn (2010-08-12 22:10) 

ぷーちゃん

保命酒の近くは散策した事あるけど
上の方までは言った事ありません
by ぷーちゃん (2010-08-12 22:13) 

Takashi

古い建物で氷を食べながらの一休み、いいですね。
by Takashi (2010-08-12 22:37) 

cjlewis

583段かぁあ、、、
聞いただけで気失いそう。。。
でも、登ってみたい気もします。
最後の写真、タオルに麦わら帽子がいいね~
by cjlewis (2010-08-13 10:05) 

sig

こんにちは。
保命酒、ここでなければ手に入らないのでしょうね。
by sig (2010-08-13 10:14) 

hidens

真夏はヤダッ!!スッキリしましたか?
古い石段ってなかなか歩きにくいですよね。
以前私も静岡の寺の階段で1150段だったか忘れましたが、寒い時期でもウンザリ足がジンジンしたから・・お疲れ様です。

でもいい景色ですねぇ。登ったかいがありますね。
by hidens (2010-08-13 11:04) 

okin-02

真夏の583段、お疲れ様でした・・・
水分補給はしっかりとですね(笑)
by okin-02 (2010-08-13 13:31) 

alien

鞆の浦はいろいろと大変だと聞いたことはありましたが、やはり車は必要だし、でも橋をつくれば景観は損なわれるだろうし。
住んでいる人たちの多くは便の良さを望むだろうし…
選ぶのは住民の方ですからね~
by alien (2010-08-13 21:26) 

八犬伝

TO:pnさん
3333段ですって・・・・・
凄すぎます、それは。

TO:ぷーちゃんさん
おおっ、そうでしたか。
鞆の浦は、結構起伏のある土地でしたよ。

TO:Takashiさん
はい
最高でしたよ(^^)/
by 八犬伝 (2010-08-13 21:59) 

八犬伝

TO:cjlewisさん
麦わら帽って、とっても夏らしくて
いいですよね。

TO:sigさん
はい、多分。
鞆の浦の特産品のようですよ。
まあ、通販はやってると思いますが。

TO:hidensさん
完治まで、あと少しの段階まできました。
そうですね
何事も無理しちゃ、いけないですね。
by 八犬伝 (2010-08-13 22:02) 

八犬伝

TO:okin-02さん
あっ、いやあ
80段で挫折しました(^^ゞ

TO:alienさん
それが、街を見事に二分して
もめているようですよ。

この景観は
本当に、見事でしたが
なんせ、車がびゅんびゅん
難しいところですね。
by 八犬伝 (2010-08-13 22:05) 

kotokoto

瀬戸内のまぶしい陽光あふれる写真ですね~。
583段の階段!
聞いただけで、げんなりしてしまいます。(_ _;)
足の方は大丈夫ですか?お大事に。。。
by kotokoto (2010-08-13 22:29) 

しろうさぎ

おおすごい階段。
これは80段辺りで断念されて正解ですね。
80段でもかなりですよね。
でも見晴らしがよさそうな所ですね。
行ってみたいです^^。
by しろうさぎ (2010-08-13 23:31) 

デルフィニウム

大事になさってくださいね。
by デルフィニウム (2010-08-14 08:17) 

クール

あらぁ、途中で無念の断念ですか。

足が本調子でないから仕方ないですねねねねね^/^

路地は入り込む自分の姿を想像するとワクワクしてきます。


by クール (2010-08-14 19:04) 

八犬伝

TO:kotokotoさん
ありがとうございます。
瀬戸内は、とても穏やかで綺麗でしたよ。

TO:しろうさぎさん
はい、この位置に上がるだけで
汗だくになり、なかなかしんどかったです。
また、降りるときが一段と大変でした。
by 八犬伝 (2010-08-14 20:40) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
どうも、ありがとうございます。
全快まで、あと僅かとなりました。

TO:クールさん
そうなんです
それに、なにより暑くて。
路地を曲がる楽しさ
鞆の浦は、とてもありましたよ。
by 八犬伝 (2010-08-14 20:42) 

yakko

こんばんは。80段あたりからの眺めも中々良いですね(^。^)
猛暑の中の観光、お疲れ様でした・・・
by yakko (2010-08-14 22:25) 

lamer

鞆の浦。
素晴らしい所に行かれましたね。
10年前の写真と変わっていない鞆の浦と聞きました。
広島・福山・鞆の浦。
景観保存は難しいのでしょうか?
by lamer (2010-08-14 23:22) 

opas10

岡本亀太郎商店の蔵はすごい立派だし、結構年代モノですね。現役でキレイに使われているのを見ると嬉しくなります。
by opas10 (2010-08-15 12:13) 

八犬伝

TO:yakkoさん
この80段まで登るだけで
もう汗だくでしたよ。

TO:lamerさん
10年前と変わらない景観
とても素晴らしいことですね。
そんな中、車がびゅんびゅんと走り
この街を二分する論争が、よく理解出来ました。

TO:opas10さん
鞆の浦は、街全体が博物館のような街でした。
とっても風情がありましたよ。
by 八犬伝 (2010-08-15 13:13) 

ぼくあずさ

今日も最高気温36℃、八景島近くの丘の上の自宅の書斎です。素敵な町の様子、拝見しました。欧州と違う心の安らぎを覚えます。
by ぼくあずさ (2010-08-29 12:16) 

トラックバック 0