SSブログ

新緑の渡良瀬・桐生そして・・・・(上) [群馬]

渡良瀬の渓谷に突如出現した芝居小屋


5月最終土曜日の29日に群馬に出かけてきました。
その模様を、2回のシリーズでお届けします。

DSC03022N.JPG
雨の可能性もある土曜日
群馬県は渡良瀬渓谷の中に、芝居小屋があるとの情報を得
行ってみました。

DSC03027N.JPG
その名は、ながめ余興場

DSC03030N.JPG
その昔、このあたりにはながめ遊園地が、あったそうです。
そして、その中には割烹、旅館もあり
その施設に滞在する人の為に、昭和12年に余興場が作られたそうです。


DSC03033N.JPG
昭和30年代が、この余興場の最盛期で2ヶ月で30万人の人が繰り出した事も
あるそうです。
昭和
40年に梅沢清(梅沢富美男の父)一座によって、最後の芝居興行が行われ
昭和62年までは映画館として利用された後、遊園地の閉鎖と共に休眠状態に
陥ったそうです。

その後、町(大間々町、現在は、みどり市)のシンボルとして保存の機運が高まり、
平成2年に町の所有となり、平成8年9年と保存・改修工事が行われ
貸し会場として利用される他、館内見学も出来るようになりました。

訪れた当日は、市の職員の方のガイドにより内部を見学してきました。
2階建て、回り舞台、花道付き
650人の収容人員を誇るとても素晴らしい芝居小屋でした。
両サイドには、3列になった桟敷席もある昔ながらの芝居小屋。
とても素晴らしい施設でした。

現在では、芝居、落語、コンサート等々が行われているようでした。

生憎、余興場内は撮影禁止でしたので
ご興味のある方は、下記HPをご覧ください。
http://www.sunfield.ne.jp/~nagame/nagame2.html

DSC03034N.JPG
余興場・駐車場の前に、こんな店がありました。
なかなか、凄いですね。

DSC03037N.JPG
オリヅル焼きそばソースですかあ。
なんとなく、そそられますよね。

DSC03044N.JPG
ガイドをしてくれた方に、余興場のすぐそばに
高津戸峡ハイキングコースがあるとお聞きしましたので
さっそく行ってみました。

DSC03049N.JPG
新緑の季節は、とても気分が良いですね。

DSC03050N.JPG
吊り橋を渡って

DSC03061N.JPG
川沿いにハイキングコースは続きます。

DSC03064N.JPG
なかなかの急流なんですよ。

DSC03067N.JPG
はい、分かりますよ
渡良瀬川ですね。

DSC03068N.JPG
綺麗に整備された遊歩道で、とても気分が良かったですね。
これで、もう少し陽が差し込んでくると、いいのですがね・・・・

DSC03070N.JPG
おっ、太陽の光だ。
綺麗だな。


新緑の渡良瀬・桐生そして・・・(下)に続く


よろしかったら、お願いします


 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(161)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 161

コメント 30

くまら

へぇ~こんな所が有るんだ・・・
by くまら (2010-06-14 10:53) 

mamii

上の芝居小屋に切符売り場、情緒がありますね。

by mamii (2010-06-14 11:50) 

Takashi

川沿いの新緑、気持ち良さそうですね。
by Takashi (2010-06-14 12:29) 

Lionbass

私も「こんなところあるんだ」というのが感想です。
続き楽しみにしてます。
by Lionbass (2010-06-14 14:52) 

たいせい

芝居小屋は昭和のまま時間が止まってしまったようですね。
by たいせい (2010-06-14 15:04) 

emuzu

どこからともなく、、、わいて来るんです、、、彼ら^^;
by emuzu (2010-06-14 16:52) 

OMOOMO

昭和12年ですか、風情ある余興場ですね。
渡良瀬川、渓流が素晴らしいですね。
by OMOOMO (2010-06-14 17:17) 

cjlewis

ながめ余興場、渋いなあ。。。
by cjlewis (2010-06-14 18:00) 

ばん

僕は出演してみたくなりました。
面白そうです。
by ばん (2010-06-14 18:02) 

やまべぇ

渡良瀬いいですよね~ 足尾の方なら行ったことあるんですが、まだ鉄道は乗ったことないんですよ。
八犬伝さんはあんのかな? 
あぁ言うお店行くと、蕎麦も食べたい、ウドンも美味そう、やきそばも好きなんだよな~こう言うとこで食うのも美味いんよなぁ~ と迷いますよね、まぁだいたい蕎麦と頼んでしまいますが。
by やまべぇ (2010-06-14 18:04) 

ulyssenardin36000

往時のことを思うとどきどきしてきますね^^!
by ulyssenardin36000 (2010-06-14 18:24) 

pn

自分は渡良瀬川を渡っただけです(笑)
切符売り場がよさげです!(^^)!
by pn (2010-06-14 18:31) 

八犬伝

TO:くまらさん
そうなんですよ
突如、現れるのです。

TO:mamiiさん
はい
昔ながらの良い佇まいでした。

TO:Takashiさん
これで、晴れていたら
もっと、気分も良かったのですが
ちょいと残念でした。
by 八犬伝 (2010-06-14 21:31) 

八犬伝

TO:Lionbassさん
コンサートで利用する人も多いようですよ。
使用料が、驚くほど安かったですよ。

TO:たいせいさん
そうなんです
中をご覧いただけないのが残念なのですが
それは、もう立派な小屋でしたよ。

TO:emzuさん
なるほど(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-06-14 21:34) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうなんです
実に立派な芝居小屋でしたよ。

TO:cjlewisさん
ネーミングも渋すぎますよね(^^)/

TO:ばんさん
使用料、驚くほど安かったですよ。
音響も良さそうですし
ボーイズで公演したら如何でしょうか?

by 八犬伝 (2010-06-14 21:37) 

八犬伝

TO:やまべぇさん
この後に、足尾に行ってみようかな
と、ナビにセッティングしたら
驚くほど、時間が掛かりそうなんで断念したのです。
残念ながら、この鉄道は
まだ乗ったことがありません。

TO:ulyssenardin36000さん
本当ですね。
昔の公演のポスターとか展示してあったのですが
昭和の芸能史に、ずらっと並ぶ方達が
この舞台を踏んでいましたよ。

TO:pnさん
渋いですよね、この切符売り場。
by 八犬伝 (2010-06-14 21:41) 

sig

こんばんは。
芝居小屋の復活はうれしいことですね。650人といえば、小屋ではなく大劇場ですね。笑 でも、どうして写真はダメなのかなあ。
ハイキングコースもなかなかのものですね。
by sig (2010-06-14 21:43) 

yakko

こんばんは。群馬は未知の世界です・・・f(^ー^;
渡良瀬渓谷の名前は聞いたことがあります。
余興場、風情がありますね。
by yakko (2010-06-14 22:14) 

hidens

気持よさそうですがアップダウンがすごくきつそうな階段??
人は少なかったのかな?
陽射しがあると大分違いますよね。
by hidens (2010-06-14 23:58) 

しろうさぎ

群馬県は渡良瀬渓谷、良いところですね。
水がきれいで自然が美しいし。
芝居小屋、いつまでも利用され続けるといいですね^^。
by しろうさぎ (2010-06-15 02:14) 

デルフィニウム

余興ってw プロの方は気にしないのでしょうか?
by デルフィニウム (2010-06-15 08:23) 

Ranger

3枚の風景
どこかで観た事ある・・・と思ったら
「千と千尋の神隠し」でした^^
by Ranger (2010-06-15 11:17) 

八犬伝

TO:sigさん
廻り舞台、花道付きの立派な2階建ての小屋でした。
何で駄目なのでしょうかね????

TO:yakkoさん
ここは、なかなか重厚な小屋でしたよ。
音響も反響して
かなり良さそうな感じでした。

TO:hidensさん
30分強のハイキングコースでしたが
人っ子一人出くわしませんでした。
これでねえ
太陽が照っていたら、最高だったのですが・・・・
by 八犬伝 (2010-06-15 21:02) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
この芝居小屋は、きっと上手く活用されでしたよ。
群馬は、我が家からもさほど遠くなく
行くたびに、野菜を買って帰るのです。
とっても、安いのですよ。

TO:デルフィニウムさん
なるほどね
でも、営業ですからね
気にされないんじゃないでしょうか。
とっても、立派な施設ですしね。

TO:Rangerさん
なるほど
神隠しでしたか。
by 八犬伝 (2010-06-15 21:05) 

kumimin

もう足の方はよくなられたんですね♪よかった!!

切符売り場の窓の雰囲気とかいいですね♪
新緑もきれい=^^=
by kumimin (2010-06-15 22:33) 

デルフィニウム

保存が大変でしょうけれど綺麗にしていますね。
by デルフィニウム (2010-06-16 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

レトロなキップ売り場にそそられやす\(◎o◎)/
by ぼんぼちぼちぼち (2010-06-16 11:00) 

八犬伝

TO:kumiminさん
それが、まだなんですよ。
痛みは、ほとんどないのですが
足の甲が腫れ上がっていましてね。

TO:デルフィニウムさん
実に綺麗な状態で使われていますよ。
おらが街の財産のようでした。

TO:ぼんちぼちぼちさん
切符売り場の灯りも
実に良かったです。
by 八犬伝 (2010-06-16 20:55) 

opas10

ながめ余興場、切符売り場の丸窓がなんとも魅力的です!!昭和10年代初期のアールデコ系アクセントの典型的デザインですね~。オリヅルソースって、屋台の焼きそば屋でよく見かけるような気がします。
by opas10 (2010-06-19 11:18) 

みかっち

このハイキングコースはすごく魅力的ですね!
by みかっち (2010-06-20 16:40) 

トラックバック 0