SSブログ

横須賀ストーリー7 [横須賀]

黄昏色に包まれる、ここは横須賀
さあ、横須賀の街歩き最終章です。

DSC00685N.JPG
浦賀の渡しを下り、東叶神社に向かって歩いていると
ここは、明らかに街並みが違いますね。
なんか、タイムスリップしたかのような錯覚さえ覚えます。
少年が、壁に向かってキャッチボールする光景に出くわしました。


DSC00689N.JPG
さあ、鳥居が見えてきましたよ。

DSC00696N.JPG
東叶神社に着きました。
この神社は、勝海舟が咸臨丸での太平洋横断前に、ここの井戸で水垢離をした後に
断食をしたと伝えられているエピソードもある神社だそうです。



DSC00704N.JPG
海を見下ろす抜群のロケーションです。

DSC00726N.JPG
なかなか、いい感じなのですよ。

DSC00727N.JPG
絵馬の表にの一文字
物凄く御利益がありそうですよね。

DSC00728N.JPG
この神社は、養和元年(1181年)神護寺の僧文覚が源氏の再興を願って
石清水八幡宮の霊を迎えたことに始まると言われ、
その後、源頼朝によりその願いが叶ったことから
叶大明神の名で呼ばれるようになったと伝えられているそうです。
由緒ある神社なのですね。

DSC00731N.JPG
狛犬も黄昏色に包まれて、とてもいい光景になってきましたよ。

DSC00743N.JPG
参拝を終えたおじいさんとおばあさんが、タクシーで帰っていきました。
黄昏色に包まれて、綺麗ですね。


DSC00758N.JPG
おやあ、こんなところに・・・・
イタリアンのテラスだったのですが
飼っているのでしょうかね?

DSC00771N.JPG
ふたたび、浦賀の渡しに乗って対岸へと向かいます。

DSC00773N.JPG
可愛らしい船ですよね。

DSC00780N.JPG
渡し船も、黄昏色に包まれて

DSC00781N1.JPG
渡し船に乗っていた女性も、絵になっていたな。


横須賀・どぶ板、そして浦賀歩き
とても楽しい一日でした。

横須賀ストーリー(完)

よろしかったら、お願いします



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(142)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 142

コメント 28

お茶屋

この黄昏色な感じ・・・いいですね〜♪
by お茶屋 (2010-02-23 11:54) 

cjlewis

ユニフォーム着て、壁に向かってボール投げてる野球少年、今どき見なくなりましたよね。今はみんなサッカーで。
お写真の色合いもあるのでしょうが、懐かしい気分になりました。
by cjlewis (2010-02-23 11:55) 

emuzu

アッ、、、岡タクだッv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-23 13:24) 

So☆me

黄昏色に染まった場面、素敵ですね。
by So☆me (2010-02-23 13:26) 

Lionbass

「壁にボール」、確かに見かけませんね。
「昼休みにキャッチボール」も減っているそうですね。
by Lionbass (2010-02-23 20:22) 

リュカ

どれも優しい色合いの写真でステキですね~^^
by リュカ (2010-02-23 21:19) 

yakko

こんばんは。
横須賀の街を歩いて見たくなります〜 (^。^)
by yakko (2010-02-23 22:48) 

esme

やっぱり浦賀は歴史が詰まってますね。ペリーが上陸したのは浦賀の南の久里浜だったし、つい最近まで自衛艦のドックがあって海の脇の道からまじかに船が見えてました。こんどカメラをもって行こう!!
by esme (2010-02-23 23:10) 

sig

冬のたそがれ時は、絵になりますね。
ほのかな温みが感じられて、街のたたずまいまで暖かく感じますね。
by sig (2010-02-24 00:56) 

stone-9

どぶ板通りに得意先があったので毎月のように行っていました。
新しい店が増えているようですが、懐かしかったです。
浦賀もいいところのようですね。
by stone-9 (2010-02-24 08:50) 

hrd

黄昏色の佇まいに様々な光景
楽しませて頂きました。
by hrd (2010-02-24 11:57) 

くまら

ゆっくり時間が流れているような街並みですね^^
by くまら (2010-02-24 14:16) 

デルフィニウム

女性の後ろ姿が夕日で照らされて
小説に出てきそうですね。
by デルフィニウム (2010-02-24 14:53) 

OMOOMO

また、一風、違った横須賀ですね。
浦賀の渡し、風情がありますね。
by OMOOMO (2010-02-24 17:30) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
ありがとうございます。
黄昏色は、すべてを美しくしますね。

TO:cjlewisさん
そうなんですよ
自分の少年時代を思い出しました。
野球少年だったものですから。

TO:emuzuさん
拡大してみて、やっとわかりました。
有名なのですか?
by 八犬伝 (2010-02-24 22:26) 

八犬伝

TO:So☆meさん
ありがとうございます。
何もかもを綺麗にさせますね。

TO:Lionbassさん
昼休みにキャッチボール
昔は、当たり前の光景でしたのに。

TO:リュカさん
ありがとうございます。
いいですね、黄昏時は。
by 八犬伝 (2010-02-24 22:28) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい、とても良かったですよ横須賀。
残念ながら、遠いですね。

TO:esmeさん
横須賀は、色々な表情があって
とても面白かったですよ。

TO:sigさん
この日は、気候も良く
とても暖かい一日でしたよ。
by 八犬伝 (2010-02-24 22:32) 

八犬伝

TO:stone-9さん
そうでしたか
どぶ板とは、全く違う街並みで浦賀も良かったですよ。

TO:hrdさん
こちらこそ、ご覧いただきありがとうございました。

TO:くまらさん
はい
確実に、この街は
ゆっくりと時間が流れていました。
by 八犬伝 (2010-02-24 22:35) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
はい
とても絵になっていたのです。

TO:OMOOMOさん
浦賀も、風情があって
とても良かったですよ。
2つの顔がある横須賀散歩、お勧めします。
by 八犬伝 (2010-02-24 22:40) 

smax

横須賀ってカッコイイ街と思ってました。
八犬伝さんの目(ファインダー)を通すとこうした生活観あふれる情景が見られるのですね。
大変参考になりました!
横須賀ストーリー、山口百恵さんの名曲ですね!
by smax (2010-02-24 23:54) 

emuzu

その浦賀に会社があるんです、、、岡タクシー
略して岡タク^^
by emuzu (2010-02-25 17:37) 

八犬伝

TO:smaxさん
横須賀を歩きながら
「横須賀ストーリー」と「港のヨーコ」がぐるぐると頭の中を回っていました。
良かったですよ横須賀。

TO:emuzuさん
なるほど
ありがとうございます!
by 八犬伝 (2010-02-26 00:27) 

Qoo

日暮れの風景良いですね
アオサギの立ち位置も面白いですね(^^)
by Qoo (2010-02-26 15:01) 

八犬伝

TO:Qooさん
ありがとうございます。
このアオサギには、びっくりしましたよ。
遠くから見えた時には、置物かなと思ったくらいです。
by 八犬伝 (2010-02-26 22:17) 

rinco

横須賀もいいですね〜!
友人が米軍の人と結婚してこちらに数年居たので
一回基地にも遊びに行きましたが、デジカメの時代じゃなかったのが
残念ですねー!
祖父が海軍だったのでなんとなく懐かしいです。
by rinco (2010-02-27 23:02) 

opas10

景色が10年前と全く変わっていないので安心しました。野球少年がまたいいですね~。
by opas10 (2010-02-28 13:10) 

ぼんぼちぼちぼち

横須賀特集は もうこれっきり でやすか・・・?
すいやせん、ベタで・・・ 
by ぼんぼちぼちぼち (2010-03-01 23:50) 

nekotaro

野球少年の1枚、光がきれいですね。
横須賀は1年に1度ぐらいですが、
急に行きたくなる場所です。
ちょっとしたドライブになるし、
ドブ板や港を見に行くんですぅ(^o^)
たぶん、そんなに変わらないところが
好きなのかも知れません。
by nekotaro (2010-05-08 06:37) 

トラックバック 0