SSブログ

横須賀ストーリー1 [横須賀]

どぶ板は明るいのですね
1月23日(土)に、ちょいと横須賀まで行ってきました。
その模様を、数回のシリーズにてお届けします。

DSC00397N.JPG
ヴェルニー公園
お母さんと子供が、軍艦が見える公園で
鳩に豆をやる平和な光景からスタートです。


この公園はフランス人技師ヴェルニーが建設に貢献した横須賀製鉄所が望める
ことから命名
された公園で、フランス式庭園があったり、戦艦長門の碑があったりと
色々な要素がミックスされた公園です。


DSC00405N.JPG
さあて、公園を出て
どぶ板に向かってみましょうか。

DSC00406N.JPG
こっちかな
何となく、横文字が多くなってきましたね。

DSC00409N.JPG
FLEET RESERVE ASSOCIATION
いよいよ始まりましたね、日本の中のアメリカ。

DSC00410N.JPG
どぶ板通りにやってきましたよ。
進入禁止の看板もDO NOT ENTERと英語でも標記されているのですね。

ここから、アメリカが始まるのか
と思っていると

DSC00419N.JPG
なんと、お地蔵さまがありました[あせあせ(飛び散る汗)]
延命地蔵尊と呼ばれるお地蔵さんで
その昔、トンネル工事による事故を安全祈願して建てられたものだそうです。

DSC00426N.JPG
お地蔵さんの後ろの建物には、洗濯物が干してあり
普通の暮らしが営まわれているのですね。


DSC00433N.JPG
左側にはネイビーバーガーの店、そして右側には洋服屋
それらしくなってきましたね。

DSC00434N.JPG
DOBUITA FASHION FUJIですか。

DSC00436N.JPG
ひょいと、横丁に目を向けてみますと
そこには、普通の暮らしがあるのです。

DSC00438N.JPG
うう~ん、いいなあ
この一画で、結構シャッターを切ってました
[カメラ]

DSC00442N.JPG
ステーキとタコライスの店
ちょっと、分かり辛いのですが、ひさしに
CHCHU-HI ¥300 ¥400 ¥500
と、書かれてありました。

DSC00444N.JPG
これまた、アメリカっぽくっていいですね。
どぶ板通りを歩きながら、バシャバシャとシャッターを切っていきました。


横須賀ストーリー2に続く


よろしかったら、お願いします

 


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(151)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 151

コメント 34

お茶屋

本当日本では無いみたい・・・
横須賀、一度ゆっくり散歩してみたいです☆
by お茶屋 (2010-02-06 15:33) 

しろうさぎ

ゴールデンカップスってバンドがここらあたりで活動していた
って聞いたことがあるような。
港の洋子、横浜黄昏~でもありますね^^。
by しろうさぎ (2010-02-06 19:56) 

kuwachan

看板や塗装がアメリカっぽいですね♪
すごく綺麗な感じですね。
どぶ板というのもう少し汚れた感じをイメージしていました^^
by kuwachan (2010-02-06 19:59) 

yakko

こんばんは。
ほんと、日本じゃないみたいです・・・
横須賀って独特の雰囲気があるのでしょうね。
by yakko (2010-02-06 21:20) 

sig

行ってみたいと思いながら、まだという場所のひとつです。
いま頃、戦後の雰囲気を求めても無理ですね。
つづきも楽しみです。
by sig (2010-02-06 23:24) 

e_chan

横須賀って行った事がないんですよ。(^^ゞ
お店のウィンドウとか 側壁の感じまさに
同じ雰囲気ですね。
by e_chan (2010-02-06 23:54) 

くまら

一度足を運んでみたい場所の1つです^^
by くまら (2010-02-07 09:43) 

cjlewis

高校生のころ思い描いていた「アメリカン」なカンジがところどころにありますね〜
東京から横須賀、そんなに遠くないのに、行ったことないです。行きたくなりました。
by cjlewis (2010-02-07 11:23) 

hrd

この雰囲気は行って味わってみたいです~
次回も楽しみ^^
by hrd (2010-02-07 11:49) 

opas10

おお、これがドブ板ですか。横須賀は海上自衛隊とヴェルニー公園もしくは三笠で終わっていたので、出没の際の参考にさせていただきます!!
by opas10 (2010-02-07 12:57) 

うに

延命地蔵尊の右隣は、ライブハウスですよ~(^m^)
驚いちゃう風景ですよね。

昨日はお世話になりました。ありがとうございました。(^^)
by うに (2010-02-07 14:08) 

パピ

横須賀、独特の雰囲気を感じますね。
三笠公園で見た戦艦に驚いたのを覚えています。
次回も楽しみです^^
by パピ (2010-02-07 16:53) 

ヨタ8

お疲れ様でした~(^^♪、いつも有難うございます!横須賀は、海の方は歩きに行った事が有るのですが、街中にも行かなくちゃ行けませんね!機会が有れば行ってみたいと思います(^_^)
by ヨタ8 (2010-02-07 17:56) 

solty

昔は怖くて歩けませんでした(苦笑)
by solty (2010-02-07 17:56) 

ぼんぼちぼちぼち

米軍のある街の独特な雰囲気 好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-07 18:56) 

smax

Smaxことやくちゃんです。
昨日は、激写オフで大変お世話になりました!
また、宜しくお願いします。
横須賀もまだ行ったことのない街なので行ってみたいです。
by smax (2010-02-07 19:08) 

八犬伝

TO:お茶屋さん
私も初めて行ったのですが
実におもしろい街並みでしたよ。

TO:しろうさぎさん
ゴールデンカップスですか
懐かしいですね(^^)/

TO:kuwachanさん
そうなんです
私も、もっと汚いイメージを持っていたのですが
行ってみると、綺麗な街並みでした。
by 八犬伝 (2010-02-07 21:47) 

八犬伝

TO:yakkoさん
はい
日本じゃないようでしたよ。
この街ならではですね。

TO:sigさん
はじめて足を踏み入れて
楽しかったですよ。

TO:e_chanさん
独特の味わいのある街でした。
とても良かったですよ!
by 八犬伝 (2010-02-07 21:51) 

八犬伝

TO:くまらさん
はい、是非機会を見つけられて
行ってみてくださいな。

TO:cjlewisさん
私も、はじめてだったのです。
独特の味わいのある街で、とても良かったですよ。

TO:hrdさん
ありがとうございます。
今しばらく、お待ちください!
by 八犬伝 (2010-02-07 21:53) 

八犬伝

TO:opas10さん
はい、是非お出かけくださいな。
独特の味わいがありますよ。

TO:うにさん
昨日は、どうもでした。
そうですね、ライブハウスでした。
べたべたとステッカーが貼られていました。
あのギャップがたまりませんね。

TO:パピさん
そうですね
戦艦にも驚きますね。
by 八犬伝 (2010-02-07 21:59) 

八犬伝

TO:ヨタ8さん
昨日は、どうもでした。
いいですよ、どぶ板
是非、お出かけくださいな。

TO:soltyさん
やはり、そうでしたか。
すっかりと変わったのですね。
by 八犬伝 (2010-02-07 22:00) 

八犬伝

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね
独特の味わいですね。

TO:やくちゃん
昨日は、どうもでした。
横須賀、良かったですよ。
是非、お出かけくださいな。
by 八犬伝 (2010-02-07 22:01) 

delfin

地元民です。
みなさんがイメージするかつての「トドブ板」はすっかり姿を消してしまいました。
一因は「円高」。
かつてはドルのパワーを生かして、米兵が飲み歩いている通りでしたが、
押し寄せる円高で彼らは姿を消しました。
基地内なら免税なので、ビール$1ですから。
(外で飲むと$5ぐらい)

いまでは安全でクリーンな通りです。
by delfin (2010-02-07 23:02) 

yukky_z

一応、神奈川県民なんですが、
滅多に横須賀には行きませんね^^;
by yukky_z (2010-02-08 00:03) 

moz

横須賀、あまり行ったことないです。
独特の趣があるところですね。 ^^
by moz (2010-02-08 05:03) 

デルフィニウム

ミックスが面白いですね。
by デルフィニウム (2010-02-08 08:18) 

リュカ

横須賀、行ったことがないです~!
歩いたら楽しそうですね^^
by リュカ (2010-02-08 12:18) 

**NAO**

日本じゃないみたいですね~
この辺は外人さんが多いのですか??
by **NAO** (2010-02-08 16:33) 

emuzu

夜は、、、ディープですよぉーーーv(^皿^♪)
by emuzu (2010-02-08 17:18) 

八犬伝

TO:delfinさん
そうでしたか、お膝元でしたか。
なるほど
円高の影響ですか。
確かに、1ドルと5ドルじゃえらい違いですものね。

TO:yukky_zさん
やはり、そうでしたか
横須賀って、何となく足を踏み入れがたいところがありますよね。

TO:mozさん
ここは、他の街と
明らかに違う空気が流れていますね。
by 八犬伝 (2010-02-08 22:13) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうですね
でも日本的なのは、このお地蔵さんだけなのですよ。
あとは、もう外国でした。

TO:リュカさん
はい
独特の味わいがあって
面白い街だと思いますよ。
by 八犬伝 (2010-02-08 22:15) 

八犬伝

TO:**NAO**さん
半分は、言い過ぎですね(^^ゞ
歩いている人の、30%くらいが米兵とその家族の方だと思います。

TO:emuzuさん
やはり、そうですか。
一度、行ってみたいです
横須賀の夜。
by 八犬伝 (2010-02-08 22:17) 

眼鏡屋ナナ

肩で~風きいったドブ板どお~り~♪

オ~ヨーコスカベイベ~♪

またお地蔵さま発見!!!
by 眼鏡屋ナナ (2010-02-08 22:51) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
誰の歌だ
と、探しちゃいました(^^ゞ

横浜銀蠅ですかぁ
by 八犬伝 (2010-02-08 23:42) 

トラックバック 0