SSブログ

谷中・正月散歩-4 [街角]

猫グッズ屋の多い谷中の街角
DSC00157N.JPG
谷中の散歩道から、ちょいと路地に入っていくと
こんな生活の匂いがあるのですよ。
自転車に、町会の消火器、物干し台の洗濯、そして右奥には昔ながらのパーマ屋さん。
なんだか、懐かしささえ覚えてしまいますね。

DSC00161N.JPG
NOLA
動物工芸品の店のようでしたよ。

猫、豚、犬、うさぎと可愛い動物が並んでいますね。

DSC00164N.JPG
のら谷中店
うわぁ、こんな店が出来ていた。

猫グッズ専門店のようですよ。


DSC00170N.JPG
初音小路のアーケード
この日は、都せんべいしか営業していませんでしたね。

img66354.jpg
おおっ~、きび団子屋だあ。
懐かしいなあ。


DSC00174N.JPG
ダージリン
インドレストランです。
ここは、絵になる店構えなんですよ。


img37531.jpg
LIVE DOG
圧倒的に猫派の多い谷中にあって、唯一のドッグショップです。


DSC00176N.JPG
ねこあくしょん

DSC00179N.JPG
この猫雑貨店は、昨年の6月に谷中を訪れた際にもありましたよ。
猫好きの人には、たまらないでしょうね。


DSC00181N.JPG
夕焼けだんだん
谷中と言えば、この坂が一躍有名になりましたね。
この左側には、いつも猫がいるのですが
何故か、この日はいませんでした。


DSC00184N.JPG
ZAKURO
タスケバブランチ(ライスにナスとトマトの煮込みのせ)ナン付 350円ですって。
一体、どんなものなのでしょうかね?

それにしても
正月3日の谷中は、ほとんどの店が閉まってますね。

DSC00188N.JPG
おおっ、そうだ
この店が、あった。

DSC00191N.JPG
光陽軒
谷中のメインストリートから、ちょいと脇道にそれると
こんな昔そのままの中華屋もあるのですよ。
それにしても渋いですね、この店。


本日は、ここまで
谷中・正月散歩-5に続く


よろしかったら、お願いします




にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(137)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 137

コメント 23

くまら

この日って事は・・・
他の日はもっとお店が出てるんでしょうか?
by くまら (2010-01-14 23:34) 

OMOOMO

猫グッズやさんがいっぱい。たまらんたまらん。
by OMOOMO (2010-01-15 00:15) 

がぁこ

猫の可愛い小物とか売ってるお店がいっぱいで
猫好きの人のためのような街ですね~(^-^*)
by がぁこ (2010-01-15 00:19) 

21世紀中年

古い街で古くからのお店が残っていて、でもその中で若い人がささやかかもしれないけど新しい商売を立ち上げ始めてる…街が生きてるって感じがします。
by 21世紀中年 (2010-01-15 08:28) 

sig

こんにちは。
1枚目の写真。バルコニーというか物干し台というか、
昭和独特の風情ですね。
by sig (2010-01-15 09:45) 

stone-9

谷中は猫の街というのがよくわかりますね。
このような中華料理店の定食が大好きです。
by stone-9 (2010-01-15 10:51) 

yakko

お早うございます。
谷中って猫の街なんですね〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-01-15 11:03) 

多夢

ソネフォト、終わってしまいますね。
かなり残念です。
by 多夢 (2010-01-15 11:06) 

Ranger

ほんとに、猫が町おこしになってるような街ですね
光陽軒! 焼き飯とか、旨そうですね
床はニュルニュルしてそうですが^^;


by Ranger (2010-01-15 11:14) 

Takashi

野良猫もいるとなれば、ネコ好きにはたまらない街ですね。
by Takashi (2010-01-15 12:19) 

御心

こんにちは♪
本当猫の街なんですね♪
犬好きが住むような街ではないのかな^^;
猫好きにはたまらないのでしょうね♪
by 御心 (2010-01-15 15:41) 

ぽて

いつの間にやら新しいお店ができてる!猫グッズ店の激戦区ですね。
ねこあくしょん、オジサマも何やらグッズをチェックしていますナ^^
あ〜,インドカレー食べたい♪
by ぽて (2010-01-15 18:06) 

ばん

さすが谷中ですね、大好きです。又チャリで行ってみます。
by ばん (2010-01-15 22:18) 

八犬伝

TO:くまらさん
あっ、いやあ
書き方が、悪かったようです。
正月の3日でしたから
営業している店が、少なかったということです。

TO:OMOOMOさん
猫、お好きでしたね(^^)v

TO:がぁこさん
本当ですね。
それに、谷中は本当に猫が多いのですよ。
by 八犬伝 (2010-01-15 23:46) 

八犬伝

TO:21世紀中年さん
仰るとおりです。
ここ谷中は、歩くたびに新しい店を発見します。
街が、ちゃんと息づいていますね。

TO:sigさん
はい、そうですね。
今じゃ、見かけなくなりましたが
昔の家は、みなこのようでしたね。

TO:stone-09さん
へい、お待ち
酢豚定食です!
by 八犬伝 (2010-01-15 23:51) 

八犬伝

TO:yakkoさん
そうなんです
猫だらけの街なんですよ。

TO:多夢さん
はい、そうですが
これも、時代の流れなのでしょうね。
取りあえず、難民の会が出来たようです。
http://photozou.jp/community/show/2182

TO:Rangerさん
確かに、炒飯というより焼き飯と言う言葉が
似合う店ですね!
by 八犬伝 (2010-01-15 23:57) 

八犬伝

TO;Takashiさん
あちこちに、沢山いますよ
谷中は、猫の街そのものです。

TO:御心さん
犬が好きで、猫が嫌いですと
ちと辛いかもしれません。
by 八犬伝 (2010-01-16 00:03) 

八犬伝

TO:ぽてさん
本当本当
行く度に、新しい店が出来てるね。
ここのカレー美味そうですよね!

TO:ばんさん
はい
いいですよね、谷中は。
by 八犬伝 (2010-01-16 00:05) 

opas10

初音小路のアーケードと中華幸陽軒、モロに昭和ですね~。幸陽軒は店構えからして内部もなんとなく想像できますよね。赤のデコラのカウンターで壁一面に手書きのメニューが短冊が貼ってあったりして(笑)。
by opas10 (2010-01-16 11:47) 

emuzu

うわぁーーーー
とんねるずの、、、キタナシュランにノミネートできますね
幸陽軒v(^皿^♪)
by emuzu (2010-01-16 17:07) 

デルフィニウム

ラストの中華料理屋さんはダシが出過ぎですw
by デルフィニウム (2010-01-16 18:03) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうですね
そして、テーブルの下には週刊誌や漫画本が置かれていそうですね。

TO:emuzuさん
へええ~、そんなテレビがあるのですか。

TO:デルフィニウムさん
確かに
相当、濃い味がしてそうですね(^^ゞ
by 八犬伝 (2010-01-17 16:41) 

yuzu-hane

夕焼けだんだんの横にはいまマンションがたってしまいましたが、かつては屋台村みたいな雑多な飲み屋が集合していてそれが味があったのに・・・コンクリートの建物になってしまってちょっと残念です。
街も良く見ていないと、だんだん変化していきますね。
by yuzu-hane (2010-01-17 22:14) 

トラックバック 0