SSブログ

谷中・正月散歩-3 [街角]

いつも綺麗な初音地蔵
さあ、谷中の街歩きを再開しましょう。

DSC00127N.JPG
花定
谷中は寺町でもありますので、墓も多いですからね
花屋の需要も、とてもあるでしょうね。


DSC00133N.JPG
初音地蔵
足元に小さなお地蔵さんが、いましたよ。


DSC00131N.JPG
ここのお地蔵さんは、いつも綺麗になっています。
ちゃんと、面倒を見てる信仰心の厚い方が、いらっしゃるのでしょうね。



img86430.jpg
初音幼稚園の園児バス
いやあ、可愛らしいペインティングですね。
これなら、子供たちもバスを待つのが楽しいでしょうね。

DSC00136N.JPG
道路の反対側には、こんな古い店構えの酒屋さんもありますよ。

DSC00138N.JPG
この中村石材工業も、古そうですね。

DSC00141N.JPG
この角を曲がって、日暮里方向へと向かいましょう。

DSC00142N.JPG
GATE OF LIFE
残念、ここも閉まってる。
結構、絵になる雑貨屋なんですがね・・・


DSC00144N.JPG
板塀の家に、並ぶ鉢植え
昔の下町の風情ですね。

DSC00148N.JPG
この横丁も、なかなかの風情なんですよ。
左側の建物には、謹賀新年の貼り紙がしてありますね。


DSC00150N.JPG
絵葉書を、無人販売していましたよ。
お代は、ポストにですって。

DSC00152N.JPG
すぺーす小倉屋
この建物は、登録有形文化財だそうですよ。

DSC00153N.JPG
これまた渋い木造建築ですね。

本日は、ここまで
谷中・正月散歩-4に続く


よろしかったら、お願いします


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(135)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 135

コメント 26

ひまわり

「GATE OF LIFE」という雑貨屋さん、
行ってみたいです。
by ひまわり (2010-01-11 22:16) 

olived

このような町並みは、お散歩するのにいいですね。
ゆっくり歩いてまわりたいです。
by olived (2010-01-11 23:33) 

みかっち

美白のお地蔵さまにあやかりたいです♪
絵葉書の無人販売、アイディアですね~!
こういう道に面した場所に住んでいたなら真似したいです!
by みかっち (2010-01-12 01:00) 

yakko

お早うございます。
昭和の街並みにノスタルジーを感じます。
このお地蔵様は街の人に愛されているんですね。
by yakko (2010-01-12 06:25) 

デルフィニウム

お地蔵さんとカエルのコラボが可愛いです。
by デルフィニウム (2010-01-12 08:15) 

yuzu-hane

言問通りのあの酒屋さんしまってたんですね。きれいにビールを並べていて荘観なんですが・・・
スペース小倉屋で売ってるきり絵がきれいでよく買います。
by yuzu-hane (2010-01-12 08:35) 

kohtyan

私も、6日に谷中を歩きました。
by kohtyan (2010-01-12 09:12) 

cjlewis

登録有形文化財、、、
写真からは全貌がわかりませんが、推察するところ、特に豪邸でもない普通のお宅のよう。こういう建物が指定されているなんて素敵ですね。
by cjlewis (2010-01-12 13:43) 

kelly

雑貨好きとしてはGATE OF LIFEが気になりますぅ~
枯れた(失礼しました)雰囲気が素敵だなぁ~
by kelly (2010-01-12 13:53) 

sig

小さいお地蔵さん、ほんとにかわいい顔してますね。
by sig (2010-01-12 21:44) 

眼鏡屋ナナ

お地蔵さまの足元に!これまたカワイイお地蔵さまがッ!
くっついてる~!
初めて見ました!

お揃いの赤い帽子つけて…
なんだか嬉しくなっちゃいますね。
愛されてるなぁ。
by 眼鏡屋ナナ (2010-01-12 22:47) 

八犬伝

TO:ひまわりさん
なかなか良さそうな雰囲気でしたよ。
開いている時に、一度見ましたが。

TO:olivedさん
今度、東京にお越しの際にでもお出掛けください。
古きよき東京が、垣間見れますよ。

TO:みかっちさん
ここは、結構人通りが多いのですよ。
でうから、結構売れそうですね。
by 八犬伝 (2010-01-12 22:55) 

八犬伝

TO:yakkoさん
東京の下町の良さが残っているのが、この谷中あたりなのです。
散歩には、うってつけなんですよ。

TO:デルフィニウムさん
ここのお地蔵さん
いつも、何かアクセサリーを付けているのですよ。

TO:yuzu-haneさん
あっ、そうではなくて
三崎坂を上がったところ、初音幼稚園前の方の酒屋です。
by 八犬伝 (2010-01-12 23:00) 

八犬伝

TO:kohtyanさん
はい、ブログ拝見させていただきました。
暫くは、谷中七福神巡りの方たちで混みそうですね。

TO:cjlewisさん
ここは、江戸時代の質屋の建物と
大正時代の3階建ての建物を、利用しているようですよ。

TO:kellyさん
はい
枯れていますよ(^^ゞ
ここ谷中には、古き良き東京が残っています。
by 八犬伝 (2010-01-12 23:04) 

御心

こんばんは♪
初音幼稚園の園児バス、
これを前にしたら、急いでいても
信号無視なんて出来ませんね^^;
by 御心 (2010-01-12 23:06) 

八犬伝

TO:sigさん
そうなんですよ
これは、今回初めて見つけたのですが
なんか、嬉しかったですよ。

TO:眼鏡屋ナナさん
本当に、ここのお地蔵さんは
住民から愛されてると思いますよ。
綺麗に着飾れてますよ、いつも。
by 八犬伝 (2010-01-12 23:12) 

21世紀中年

お地蔵様のお顔が美しいですね。
by 21世紀中年 (2010-01-13 08:32) 

デルフィニウム

いつもアクセサリーをつけてくださる方がいて
お地蔵さまのお顔がますます 穏やかに見えますね^。^
by デルフィニウム (2010-01-13 09:34) 

ルッコラ

わ〜、ここも懐かしい雰囲気のお家やお店が
結構ありますね〜*^^*
お地蔵様の穏やかな表情や、
アニマル顔の幼稚園バスにも、
心癒されます^^
by ルッコラ (2010-01-13 10:25) 

八犬伝

TO:御心さん
そうですね
この園児バスは、夢もあって
とても良いですね。

TO:21世紀中年さん
ここのお地蔵さんは、いつ行っても
綺麗にされていて
地域の方から愛されているようですよ。
いいですね、こういう光景!
by 八犬伝 (2010-01-13 22:43) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
本当ですね。
信心の厚い方が、いらっしゃるのでしょうね。

TO:ルッコラさん
いいですよ、谷中界隈は
散歩をするのに最適な場所だと思います。
by 八犬伝 (2010-01-13 22:45) 

OMOOMO

谷中には忘れていた昭和の名残がありますね。
石材店渋いですね。
by OMOOMO (2010-01-13 23:45) 

moz

町並みが文化財ですね。
無人で絵葉書販売、すごい ^^
お地蔵さんも良いお顔ですね。
by moz (2010-01-14 05:44) 

chao

谷中は飽きないですね!
夕焼けダンダンだけは観光地かされてますけど(笑)
まだまだ知らないところがありますので、これからも小生も撮りたいと思います。
by chao (2010-01-14 15:19) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
はい
残しておきたい古き良き東京の佇まいがあると思います。

TO:mozさん
そうなんです
しかも生活に息づいた
とても赴きのある街ですよ。

TO:chaoさん
はい、そうです
新しい店に変わっていたり
行く度に変化がある街ですね谷中は
奥が深いですね。
by 八犬伝 (2010-01-14 22:42) 

yoriko

優しいお地蔵さんのお顔に癒されました^^
遅くなりましたが…明けましておめでとうございます☆
今年も宜しくお願い致します^^
by yoriko (2010-01-15 15:28) 

トラックバック 0