SSブログ

【街角激写団】三ノ輪・山谷・浅草編1 [街角激写団]

古き良き下町風情残る三ノ輪
シリーズにて、9月26日に行われた【街角激写団】三ノ輪・山谷・浅草撮影会の模様をお届けします。

DSC06593N.JPG
集合は都電の三ノ輪橋電停です。
さっそくこのアーケードを抜け向かいましょう。


DSC06601N.JPG
この小さなアーケードには、こんな渋い店もあるのですよ。

DSC06613N.JPG
都電の電停に着きました。

DSC06622N.JPG
オロナミンCにボンカレー
懐かしい琺瑯の看板がありました。

DSC06625N.JPG
腰の曲がったおばあさんがバギーを押してお買物してました。

DSC06640N.JPG
鮮魚「魚のぶ」
ジョイフル三ノ輪商店街にある魚屋です。

昔ながらの魚屋の風情でいいですね。

DSC06649N.JPG
横丁の向こうを、都電が走っていきます。

DSC06654N.JPG
たい夢100
この鯛焼屋、物凄く流行っていましたよ。
小倉あん、ホワイトクリ-ムの2種類のあんがあるようです。


DSC06655N.JPG
「あれえ~、買ったかな」てな雰囲気で、買物袋を覗き込む人がいました。

DSC06660N.JPG
ふと、路地に入ってみると
こんな綺麗な光景が広がっていました。

DSC06661N.JPG
こちらにも腰の曲がったお婆さんがいました。
この惣菜屋さん、凄く流行ってますよ。


DSC06668N.JPG
ジョイフル三ノ輪商店街を離れ、路地に入ってみましょう。

DSC06675N.JPG
なかなかに渋い光景です。
まだ、こんな光景が東京に残っていたのですね。

DSC06679N.JPG
呑べい
居酒屋の店構え、沢山の植木鉢と熊のマスコット
ご主人の趣味なのでしょうかね?
こりゃあ、招き猫ならぬ招き熊ですな。


本日は、ここまで
【街角激写団】三ノ輪・山谷・浅草編2に続く



よろしかったら、お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(122)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 122

コメント 35

がぁこ

あ、やっとわかる街並みが(笑)
こういう昔ながらの商店街って数少なく売ってくれるし
お年寄りに優しいからいいですよね^^

by がぁこ (2009-10-19 00:23) 

yoriko

渋いですね~^^昭和の香り漂う街並み^^
オロナミンCにボンカレーの看板
素敵だなと思いました^^
by yoriko (2009-10-19 08:44) 

okin-02

久しぶりに、帰ってきましたね・下町風情が・・・
by okin-02 (2009-10-19 09:33) 

yakko

お早うございます。
ほのぼのする写真ですね〜(^。^)
by yakko (2009-10-19 10:24) 

キャシー

都電がある内に一度はと思いつつ
逃しまくっております…
by キャシー (2009-10-19 10:41) 

ぽて

三ノ輪の商店街、賑わっていますね^^
お惣菜屋さんの半額セールもウレシいな♪
今回もディープだったようですねぇ。参加したかったです^.^

by ぽて (2009-10-19 11:19) 

alien

お~、下町巡りでしたか~いいですね~
1枚目のアーケードのビルは昔の王子電気鉄道のビルですね♪ これも都電の名残ですね~
ジョイフル三ノ輪のために都電の電停も作られたし、このあたりは都電の地元~って感じですね
by alien (2009-10-19 11:35) 

mamii

ほのぼのとした横丁の様子が出ていますね。
by mamii (2009-10-19 12:09) 

Takashi

こういう魚屋や惣菜屋さんの存在って大事ですよね。
なんか懐かしい風景です。
by Takashi (2009-10-19 12:36) 

Ranger

今回も凄く趣がある街ですねぇ

オロナインとボンカレーの看板は、もはや定番ですね^^
by Ranger (2009-10-19 13:03) 

デルフィニウム

踏みぬきそうな階段ですね。@@
東京はビッグすぎます。
by デルフィニウム (2009-10-19 14:29) 

cjlewis

ダブリンから急にコテコテな下町になって、
ちょっとびっくり。。。
オロナミンCとボンカレーが並んでるなんて、
すごい。。。
by cjlewis (2009-10-19 14:39) 

OMOOMO

アイルランドからいきなり下町に。。。
路地、凄い光景がありますね。
確か50年前は・・・てな景色ですよね。
人の暮らしはどこでも同じイキイキしてますね。
by OMOOMO (2009-10-19 15:58) 

くまら

東京にもこういう下町まだあるんですね
by くまら (2009-10-19 16:33) 

lamer

情緒に温かみが感じられます。
by lamer (2009-10-19 18:09) 

sig

こんばんは。
日本の下町はこういうものなんだろうけど、
昨日までのアイルランドと、落差がありすぎるなあ。
こういう風景、好きなんだけど、ちょっとなんか差がありすぎて・・・。
by sig (2009-10-19 19:03) 

八犬伝

TO:がぁこさん
あっ、いやあどうも(^^ゞ
そうですね、昔ながらの商店街は
融通が効いて良いですよね。

TO:yorikoさん
オロナミンCの左隣には
なんと、亀の子たわしの看板だったのですよ。

TO:okin-02さん
はい
やっと戻ってきました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-10-19 22:08) 

八犬伝

TO:yakkoさん
ありがとうございます。
ここには、古き良き東京が
しっかりと残っていました。

TO:キャシーさん
都電は、多分なくならないと思いますよ。
専用軌道を走っていて、車と共存するのは王子・飛鳥山間のみ
代替交通機関がありませんので
このまま存続すると思います。

TO:ぽてさん
はい
とってもと言うか
ディープ過ぎる東京でした。
by 八犬伝 (2009-10-19 22:15) 

八犬伝

TO:alienさん
さすが、お詳しいですね。
三ノ輪橋から一つ目の電停ですね。

TO:mamiiさん
下町は、生活が垣間見えるのが
とても良いと思います。

TO:Takashiさん
声を掛け合って、買物をする
いつまでもあって欲しいですね、こういうの。
by 八犬伝 (2009-10-19 22:17) 

八犬伝

TO:Rangerさん
なんか、琺瑯の看板を見ると
ほっとしますね。

TO:デルフィニウムさん
はい
これは危ないですよ
知らない人間は、踏み外しそうでした。

TO:cjlewisさん
いきなりのギャップ失礼しました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-10-19 22:20) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
そうですね
私の子供の頃は、こんな路地が多かったです。
夏になれば
下着のランニングシャツ1枚で、表に遊びに行ったものです。

TO:くまらさん
そうですね
探せば、まだまだありますよ
こういう光景。
by 八犬伝 (2009-10-19 22:23) 

八犬伝

TO:lamerさん
ありがとうございます。
下町ですので、人のぬくもりがあります。

TO:sigさん
すいません
いきなりの格差で(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-10-19 22:28) 

kuwachan

こういう商店街が少なくなりましたね~。

by kuwachan (2009-10-19 22:55) 

マリンかもめ

職場の近くです^^
荒川区もビルがたくさん建って・・・(-_-;)
こういう風景、残してもらいたいです。
by マリンかもめ (2009-10-19 23:57) 

いけ麺

アイルランドにもいろいろなところがあるなと、ビックリしました^^;
by いけ麺 (2009-10-20 00:08) 

デルフィニウム

楽しい落差ですよ^。^
by デルフィニウム (2009-10-20 07:58) 

**NAO**

うわぁぁぁ(*´艸`*)
たまりません!!!
こういう町並み超萌えますw

すごく素敵~!
今すぐ撮りに行きたいぐらいww

あ、八犬伝さんが撮られる日本の風景って初めて見ました~w
by **NAO** (2009-10-20 13:22) 

八犬伝

TO:kuwachanさん
そうなんです
こういう商店街って、とても大事ですよね。

TO:マリンかもめさん
おおっ、そうなのですか。
荒川区も、だいぶ変わってきましたね。

TO:いけ麺さん
ははあ、ラーメン屋のある街角でした(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-10-20 21:48) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
ありがとうございます。
全然違いますね(^^ゞ

TO:**NAO**さん
アイルランドが長かったですからね。
普段は
こんな写真ばかりなのですよ(^^)v
by 八犬伝 (2009-10-20 21:50) 

yuzu-hane

魚のぶみたいな魚屋さん少なくなりましたよね。
登場人物が皆そのまんまな自然な感じで、見ていてなんだか楽しいです。
ここもすごく味がある場所ですね。

by yuzu-hane (2009-10-20 23:25) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
そうですね
暇な時は、店の中で休んでる
そんな当たり前のことが、少なくなってきたような気がします。
ここ三ノ輪は、昔ながらの生活が
そのまま残っていますよ。
by 八犬伝 (2009-10-20 23:32) 

hukayoi

三ノ輪橋駅はレトロな作りで良いですよね。
あと商店街も良いです。
駅の直ぐ東側の商店街で黒豆のあんみつを買った憶えがあります。
懐かしいな~!
by hukayoi (2009-10-23 11:45) 

ぼんぼちぼちぼち

甘食とかもあるパン屋もありやしたなー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-23 20:54) 

八犬伝

TO:hukayoiさん
そうですね
昔ながらの造りをしてますね。
黒豆あんみつですか
美味そうですね。

TO:ぼんちぼちぼちさん
甘食
懐かしいですね!
by 八犬伝 (2009-10-23 22:43) 

opas10

三ノ輪駅の入口にある「梅沢写真館」の建物もいいですよね~。旧王子電気軌道の本社だったそうですが、アーケードやレトロな商店街と一緒に長く残ってほしいです。
by opas10 (2009-10-25 14:36) 

トラックバック 0