SSブログ

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-29 [アイルランド2009]

旅の終わりにアジア飯
さて、ダブリンの街歩きを続けます。

DSC06004N.JPG
THE MONGOLIAN BARBEQUE
旅の最後の食事はこの店で。
2年前に偶然に見つけたこの店。
ダブリンの夕食は、1度はこの店でと決めていました。
ダブリンに着いた前日が、たまたまこの店の休業日でしたので
最終日となってしまいました。

DSC05990N.JPG
モンゴリアンバーベキューとは、野菜10数種類、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、海鮮などが
ずらっと並べられたビュッフェラインから、自分でボールに好きなものを取りましてね
それに、ずらっと並べられたソースにスパイス
を好みでかけて
この大きな鉄板の前にいるモンゴリアンのおにいさんに渡しますと
このように焼いてくれるのです。

DSC05987N.JPG
さあ、出来ましたよ[レストラン]
とても美味いのですよ。
このモンゴリアン・バーベキューにはじめて出会ったのは台北
そして、南アフリカに行った時は、どこのホテルのビュッフエにもあったのですが
何故か、日本にはないのです。
調べてみたら、函館に一軒モンゴリアン・バーベキューを出す店が唯一あるようなの
ですが・・・
これ、絶対に日本人受けする食べ物だと思うのですがね。


DSC06005N.JPG
さて、腹いっぱいになったところで
少し、歩きましょうか。

DSC06007N.JPG
VAT HOUSE
この店もライブ演奏をしているようですね。

ダブリンでは、ここぞというパブにまだ出会っていません。
どうするかな?


DSC06011N.JPG
DAME STREETを渡り、グラフトンストリートの方に行ってみましょう。
パブは、ゴルウェイのTHE CRANE BARの最高だった印象を残して帰る事にします。
グラフトンストリートに出て、バスカーを見つけましょう。


DSC06018N.JPG
ULSTER BANK,NATHIONAL IRISH BANKと並んでいますね。

DSC06027N.JPG
まだ、明るいのですが
これで、21時半なのですよ。

DSC06033N.JPG
おおっ、空が焼けていますね。
いい感じです。
いよいよ旅も、終わりですね。

DSC06037N.JPG
おおっ、いましたよ。

DSC06045N.JPG
しかも、滅茶クラシックなバスカーが

DSC06049N.JPG
街中に音楽があるアイルランドは、とても良いな。
ああ~、帰りたくない!

DSC06051N.JPG
店の中から漏れてくる灯りが、とても暖かいですね。

DSC06057N.JPG
PALACE BAR
テンプルバーに戻ってきました。
やはり、こちらは人通りが多いですね。


長くなりました
今回は、ここまで
次回は、いよいよ最終回です。

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-30に続く

よろしかったら、お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(133)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 133

コメント 28

ケイ

お久しぶりです。
by ケイ (2009-10-13 00:14) 

kumimin

モンゴリアンバーベキュー、迫力ありますね♪
いろんなのが選べるのはうれしい♡

バスカー、きれいなお姉さんですね=^^=
by kumimin (2009-10-13 00:39) 

がぁこ

モンゴリアン・バーベキューめっちゃ食べたくなりました~
函館以外じゃなくどこかで食べられたらいいのに~~(>v<*)
by がぁこ (2009-10-13 00:42) 

sasasa

函館にそんなお店があるなんて知らなかったです。
by sasasa (2009-10-13 00:58) 

くまら

なんて夢のようなバーベキュー何だ・・・(汗)
by くまら (2009-10-13 08:33) 

yakko

お早うございます。
旅って楽しいでしょうね〜 見せて戴くだけでも
こんなに楽しいんですから・・・・(^。^)
by yakko (2009-10-13 09:04) 

ぽて

そういえばBBQを台北で食べました。あれは感動しました^^
お姉さん二人組、ついついいつまでも見守ってしまいそう♪


by ぽて (2009-10-13 11:12) 

Ranger

モンゴリアン・バーベキューに興味津々^^
バイオリンを弾いている二人の女性の光景
凄く素敵ですね
by Ranger (2009-10-13 11:39) 

デルフィニウム

モンゴリアンBBQ美味しそうですね。
空の色いいですね。
by デルフィニウム (2009-10-13 12:00) 

Takashi

モンゴリアンバーベキューが美味しそうです。
やっぱりモンゴリアンが焼かないと味が落ちるんでしょうね^^
食べてみたいです!
by Takashi (2009-10-13 12:43) 

Lionbass

2人の女性、向かって左側の人が弾いているのはビオラかもしれませんね。
ところで、「モンゴリアン・バーベキュー」って、どこが発祥の地なんでしょうね?
by Lionbass (2009-10-13 16:22) 

nekotaro

モンゴリアン・バーベキューと本場ギネス
そうなったら、理想的なマッチングでしょうか!!
興味あるなぁあっぁ、ずずずっっっz。
ラストスパート、頑張ってくださ~い!!
by nekotaro (2009-10-13 17:36) 

しろうさぎ

モンゴリアンバーベキューでお腹を一杯にして
素敵な街を歩く。
音楽も街の中で聴けて言うことなしですね^^。
by しろうさぎ (2009-10-13 20:08) 

sig

モンゴリアン・バーベキュー、野性味たっぷりでいいですね。
いつも落ち着いた感じでありながら、どこか華やいでいる街頭風景に、すっかり溶け込んでしまった自分を感じています。次回ね最終回というのが寂しい気がします。
by sig (2009-10-13 20:48) 

cjlewis

モンゴリアンバーベキュー、知りませんでした。
ジンギスカンのような味?って印象。
確かに日本人は好きそうですね。
by cjlewis (2009-10-13 21:39) 

八犬伝

TO:ケイさん
どうも、ご無沙汰でした。

TO:kumiminさん
好きな材料を好きに味付け出来る
というのが良いですよ。

TO:がぁこさん
そうなんですよ。
絶対に、日本人受けする味だと思いますよ。
by 八犬伝 (2009-10-13 22:52) 

八犬伝

TO:sasasaさん
松風町に、その名もずばりあるようですが
今、HPを見てみたら
これは、普通のジンギスカンですね(~_~;)

TO:くまらさん
日本にあってもいいのですけどね
何で、ないのでしょうかね?

TO:yakkoさん
はい
とても楽しいですね。
日常を脱出できるのが、一番かもしれませんね。
by 八犬伝 (2009-10-13 22:58) 

八犬伝

TO:ぽてさん
おおっ、そうでしたか。
台北には、古くからありましたね。
25年ほど前に、はじめて行った時に
食べた記憶がありますので。

TO:Rangerさん
こういう音楽を奏でる人が街中にいても
ひとつも不自然じゃないのです。
そこが、アイルランドの魅力のひとつだと思います。

TO:デルフィニウムさん
はい、とても美味しかったですよ。
黄昏色に染まりつつある空
とても、綺麗でしたよ。
by 八犬伝 (2009-10-13 23:02) 

八犬伝

TO:Takashiさん
はい、そうかもしれませんね。
秘伝の味付け
って奴が、あるのかもしれません。

TO:Lionbassさん
なるほど、ビオラですか。
モンゴリアンバーベキューの発祥の地、どこなのでしょうかね?
ドイツや、アメリカにも結構あるようですね。

TO:nekotaroさん
アイルランドのレストランで、実はギネスを置いてるところは
あまりないのですよ。
ビンのラガーとかは置いてますが
ギネスは、パブで飲むものと
どうやら、相場が決まっているようです。
by 八犬伝 (2009-10-13 23:08) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
そうなんです
音楽が流れてくる街
とても良いですよ!

TO:sigさん
建物はカラフルなのに
それが妙に溶け合ってシックになっている
それが、アイルランドの街並みの良さかと思います。
長々と続けてきましたが
いよいよ次回が最終回です!

TO:cjlewisさん
そうですね
どちらかと言うと
肉がたっぷりと入った肉野菜炒め
そんな感じかと思います。
by 八犬伝 (2009-10-13 23:13) 

mamitan

日本にない料理なんてないと思ってたんですがあるんですね^^;
函館の・・あっ、ジンギスカンでしたか・・いずれにしても同じ
北海道でも函館は遠いので試食は無理かな。
今日の写真も皆、絵になっていてカッコ良いです。
次回で最終回・・旅を疑似体験してる感じがしたのでちょっと
寂しいです。
by mamitan (2009-10-14 00:02) 

デルフィニウム

ビアの住み分けって何か面白いですね。
by デルフィニウム (2009-10-14 09:06) 

**NAO**

丼美味しそうですね(*´艸`*)

こんな素敵な街に居たら帰るのホント嫌になりそうですよね^^;
by **NAO** (2009-10-14 15:53) 

八犬伝

TO:mamitanさん
そうなんです
まだ日本に入ってきてないものって、あるのですね。
ありがとうございます。
最終回、今しばらくお待ちください!

TO:デルフィニウムさん
そうなんですよ。
レストランはワインで食事をするところ
パブは、ビールを飲むところ
そんな棲み分けが出来ているようです。

TO:**NAO**さん
はい、美味かったです。
特に、ヨーロッパに行くと野菜が不足しますので
たっぷり食べましたよ。

そうなんです
帰りたくなかったです(~_~;)
by 八犬伝 (2009-10-14 21:51) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

モンゴリアンバーべキュー、おいしそうですね~。
ヒツジ肉ってのは癖があって、嫌いな人は嫌いですが宗男は大好き。
函館に一軒あるんですか~?
行ってみたい。
ジンギスカンみたいなものかしら。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-10-15 02:13) 

ぱせりん

モンゴリアン・バーベキュー、
好きな材料を自分で選べるのっていいですねd(^-^)
なんだか白いご飯と一緒にいただきたい感じですね♪
by ぱせりん (2009-10-15 17:44) 

八犬伝

TO:宗男議員
函館の店は、HPを見てみたら
七輪で焼く、普通のジンギスカンでした。
私も好きですよ、羊肉。

TO:ぱせりんさん
ここは、白いご飯がセットで出てきましたよ。
まあ、とは言え、タイ米のような粒の細長い米でしたが。
by 八犬伝 (2009-10-15 22:17) 

opas10

モンゴリアンバーベキュー、たまらなく美味しそうです!!ちなみにopas10はモンゴリアンといえばなぜか反射的にプロレスラーの「キラーカーン」を思い出します(笑)
by opas10 (2009-10-16 21:57) 

トラックバック 0