SSブログ

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-26 [アイルランド2009]

世界一美味いビールを味わう
DSC05745N.JPG
クライストチャーチ大聖堂を出て歩いていたら、ひずめの音が聞こえてきました。
振り返ってみると、なんと馬車が走ってるではありませんか
[カメラ]

DSC05662N.JPG
FORUM BAR
渋いパブですね。中に座ってる人も、渋いですが・・・・・
12時を回り、お腹も空いてきましたが
今日のランチは、行きたいところがあるのです。

DSC05760N.JPG
再び、ホッポオン・ホップオフバスに乗って、次の目的地に向かいます。
今度は、2階のオープントップの席に座りました。
正面の建物は、前回の記事でご案内したクライストチャーチ大聖堂です。

目の高さが違うと、光景も大きく変わってきますね。


DSC05763N.JPG
赤レンガの建物に、びっしりと蔦がはっています。
ここは、秋になると真っ赤に染まったんじゃないかな。

DSC05766N.JPG
花のある街角で、記念写真に納まる人もいますね[カメラ]

DSC05767N.JPG
バスは、このような街並みの中を走っていきます。
どうです、この眺め


DSC05773N.JPG
いい感じでしょ。
天気も良く、オープントップのデッキはとても心地よいです。

DSC05777N.JPG
さあ、目的地が見えてきました。

DSC05780N.JPG
GUINNESS STORE HOUSE
到着しました、ギネスストアハウスです。
ギネスの醸造過程や、数々の歴史を振り返ることが出来る施設です。
ここは、エントランスに隣接したスーベニアショップです。

DSC05808N.JPG
ここは、何度も来てますので
醸造過程は、さっさと歩き目的の場所へと向かいます。

DSC05833N.JPG
さあ、着きました。
最上階のGRAVITY BARです。
ギネスストアハウスに料金を払い入場すると、このバーでギネスが1パイント飲める
のです。
お分かりになるでしょうか?
ギネスは、このように一度に注がずに
8割がた入れた後、しばらく置き泡がさがってきたら、また注ぎ足して作るのです。

DSC05840N.JPG
そして、3分ほど待ち
泡が落ち着いてきて
色が真っ黒になったら、やっと飲めるのです。

世界一美味いビールが完成しました
[手(チョキ)]

ここで飲むギネスは、この世のものと思えぬ味わいなのです。

ギネスって、ロンドンで飲むのとアイルランドで飲むものは大違い。
ましてや日本で飲むギネスなんざ、とてもじゃないけど美味くない。

昔、新宿のアイリッシュパブで
「何でダブリンで飲むギネスは、あんなに美味いんだ」と
アイリッシュのバーテンに聞いたことがあります。
そしたら、「当たり前だよ、海を渡さないからな」ですって。
ギネスって、海を渡してしまうと味が変わってしまうのだそうです。
で、日本で飲むギネスはマレーシア産だそうで、美味いわけがありませんね。

ダブリンの中でも、ここで飲むギネスは最上級の味わいです。
隣の工場で作って、そのままここで飲むのですからね。


DSC05848N.JPG
このGRAVITY BARは、ダブリン市街を一望できる最高のロケーションにあり

DSC05850N.JPG

DSC05853N.JPG
世界一美味いビールを片手に
どうです、この笑顔。
みんな楽しそうなんですよ。

このギネスを飲む為だけでも、ダブリンに行く価値があります。

DSC05857N.JPG
下のフロアのレストランまで、やってきました。
もちろん、もう1パイント頼みました。
どうですこのギネス、美味そうでしょ。

DSC05866N.JPG
さあ、ランチにしましょう。
今日のランチは、ギネスシチューです。

牛肉をギネスで煮込んだものなのですが、これがもう絶品の味わいなのです。


本日は、ここまで
シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-27に続く


よろしかったら、お願いします。

 

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(138)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 138

コメント 57

opas10

そうか、ギネスは海を渡ると味が落ちるんですね。日本で飲んでいるとどうもギネスが好きになれなかった理由がわかりました。それにしても醸造所で飲むのはまた一段と旨そう。さらにギネスシチューもこれまた旨そう!!
by opas10 (2009-10-04 13:40) 

御心

この展望で世界一上手いビールに
シチューですか~最高ですね(^_^)
美味しいものと美しい景色で、
心も身体も満腹になりそうです♪
by 御心 (2009-10-04 16:05) 

cjlewis

ギネスシチュー、ときどき家で作ります。
旦那が英国人の子の家に行ったとき出て来て、
あまりにも美味しかったんで、作り方、教えてらいました。
美味しいですよね!
by cjlewis (2009-10-04 17:49) 

くまら

本場のギネス・・・おいしそーー^^;
by くまら (2009-10-04 19:22) 

yakko

こんばんは。
ギネスビールにギネスシチュー・・・
最高 !! でしたね(^。^)
by yakko (2009-10-04 19:53) 

ぷーちゃん

あぁ,懐かしいですぅ〜。
今度わたしも、昔撮った写真でもアップしてみようかな。
確か、「GRAVITY BAR」でも写していたはずです。
(^ー^* )
by ぷーちゃん (2009-10-04 20:02) 

Takashi

ギネスビール。うまそうですね〜
やっぱり本場に限りますね。
by Takashi (2009-10-04 21:11) 

OMOOMO

馬車が優雅に走ってるんですね。
ギネス、特別な味なのですね。
このために来たと言えるほど。。。
by OMOOMO (2009-10-04 22:23) 

okin-02

酒飲みには、本場で飲むギネスビール・たまらないでしょうね。
by okin-02 (2009-10-04 22:30) 

うに

普段、ビールを飲まないんですが…
… 飲んでみたいです … (^^)
by うに (2009-10-04 22:45) 

ぐす

オープンのデッキ、かなり気持ち良さそうですp(^^)q
by ぐす (2009-10-04 23:03) 

メイジ

おー、確かにこのギネスはおいしそうですね…( ^ω^ )
by メイジ (2009-10-04 23:12) 

宮下悠

ぎ…ギネスおいしそうですね…
ギネス好きなオイラは写真見るだけでノドが乾いてきます♪♪
by 宮下悠 (2009-10-04 23:19) 

kumimin

八犬伝さんさんのテンションが上がってる感じが伝わってきました=^^=
ビールサーバーもお洒落ですね♪
by kumimin (2009-10-04 23:35) 

八犬伝

TO:opas10さん
そうなんです
そういう理由が、あったようです。
兎に角、ここで飲むギネスはこの世の物と思えぬ味わいです。

TO:御心さん
いやあ、本当に
ここは最高の場所ですよ。
まさに、天に近い場所です。

TO:cjlewisさん
おおっ、そうでしたか。
ぐつぐつと煮込んだ料理は、美味いですね。
by 八犬伝 (2009-10-04 23:39) 

shin

実はここいきそびれました・・・(笑)U2ライブの撮影の
お仕事の編集を撮ってすぐに行っていたのであまり観
光できなかったんですよ。。

次回は必ずいきます!がっ、多分、飲み干せません(汗)

Shin.

by shin (2009-10-04 23:40) 

八犬伝

TO:くまらさん
はい、美味いです。
この世の物と思えぬ味わいです。

TO:yakkoさん
はい
まさに、至福の時でした(^^)v

TO:ぷーちゃんさん
はい、見たいです。
よろしくお願いします。
そうそう、次回は凄いところをご案内しますよ!
by 八犬伝 (2009-10-04 23:43) 

ぼんぼちぼちぼち

本場のギネス、呑んでみたいでやすーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2009-10-04 23:47) 

八犬伝

TO:Takashiさん
はい
ここのは、丸っきり別物の飲み物です。

TO:OMOOMOさん
ここのギネスを飲むためなら
どんな困難にも耐えます。
もう、最高です!

TO:okin-02さん
はい
もう、たまりません。
by 八犬伝 (2009-10-04 23:48) 

八犬伝

TO:うにさん
ここのギネスは、ビールって感じの飲み物ではありません。
ギネスは、昔は滋養強壮の飲み物だったんですって。
本当に、美味いですよ(^^)v

TO:ぐすさん
はい
天気も良く、風も心地よく
とても気分が良かったですよ。

TO:メイジさん
はい
もう、たまらない美味さです。
by 八犬伝 (2009-10-04 23:51) 

八犬伝

TO:宮下悠さん
そうでしたか
ギネスお好きでしたか。
ここのギネスは、もう美味くて美味くて
この世の物と思えません。

TO:kumiminさん
はい
これを飲むために、アイルランドに行ってるようなものですから
もう、テンションも上がりっぱなしでしたよ。
by 八犬伝 (2009-10-04 23:54) 

八犬伝

TO:shinさん
そうでしたか
残念でしたね。
ダブリン市内で飲むのと、また違う
本当に美味しいですよ、ここで飲むギネスは。

TO:ぼんぼちぼちぼちさん
はい
もう、たまらない美味さですよ。
by 八犬伝 (2009-10-04 23:56) 

Anne

実は私、恥ずかしながらギネスを飲んだことがないのです^^;
そもそもビールを飲まないので、どんな美味しさか想像もつかないけど、
好きな人にはたまらない場所ですね~♪
by Anne (2009-10-05 00:12) 

Lionbass

なるほど、日本のはマレーシア産ですか。
そういえば、イギリス旅行中、「エール」は何度か飲みましたが、ギネスはあまり見かけなかったような気がします。
イギリス(ブリテン島)だと海を渡っているからダメなんでしょうか?
それともブリテン島内でも製造しているのかな?
by Lionbass (2009-10-05 00:13) 

二兎丸

ビールも日本酒のように蔵で飲むに限るんですね。
好きで読んでいる漫画『もやしもん』8巻がビール編で、
ギネスは出てこないけれど、ビールスープなるモノが
出ていました。こんな感じなのかもしれないですね。
あっさりしたピルスナーより、
個性の強いエールが好きです(>ω<)♡
by 二兎丸 (2009-10-05 00:23) 

しろうさぎ

美味しそうなビールとシチュー^^。
このお食事のために旅に出てみたい気分になりました。
本場の味を堪能したい!
by しろうさぎ (2009-10-05 00:57) 

hahaぽん

7枚目の写真♪特に素敵です~
良いなぁ・・・こういう雰囲気(^^)
by hahaぽん (2009-10-05 08:01) 

デルフィニウム

シチューが食べたいです。
by デルフィニウム (2009-10-05 08:21) 

stone-9

朝だというのにギネスが飲みたくなりました。
でもダブリンに行かないと美味しいギネスが飲めないんですね。
by stone-9 (2009-10-05 09:04) 

yoriko

禁酒中の私。今1番呑みたいのが
ギネスです…あぁ夢に出てきそうな光景。
美味しそうです~☆
by yoriko (2009-10-05 11:45) 

ruriy

あ~、美味しそうでたまりませんですー。
泡がシュワ~と流れてる写真でKOです(^^;
ロンドンのビアパブ行ったことあるんですが、別に感動しませんでしたよ。
...そうだったのかー。
by ruriy (2009-10-05 12:10) 

GRACE

ギネス大好きなんです~☆
すっっっっごい美味しそうですね!飲みたぁい!!
by GRACE (2009-10-05 12:57) 

nekotaro

お酒は強くありませんが、
好きな方でもあるので、
本場のギネスは
やっぱり一度堪能してみたいです(^_^)v
by nekotaro (2009-10-05 15:03) 

リュカ

あ~、ほんとにギネスが美味しそうです!
by リュカ (2009-10-05 16:36) 

私が三人目

このビールは・・・飲んでみたいです(^o^)
by 私が三人目 (2009-10-05 17:42) 

八犬伝

TO:Anneさん
はい、もうたまりません。
天国に近い場所です。

TO:Lionbassさん
イギリスで飲むギネスは、ダブリンで作られたものが海を渡ってます。
だから、味が全然違いますね。
でも、もちろん東京で飲むギネスよりはイギリスの方が美味しいですが。

TO:二兎丸さん
やはり、ビールも鮮度が一番
そして、揺らしてないのが一番のようですよ。
ビールスープですか
はて、どんな感じなのでしょうかね。
by 八犬伝 (2009-10-05 22:28) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
いいですよ実に。
アイルランドに行く目的のひとつが、確実にギネスストアハウスに行く事なのです。

TO:hahaぽんさん
ありがとうございます。
とても、いい佇まいでしたよ。

TO:デルフィニウムさん
寒くなってきましたし
いいですね、シチュー。
by 八犬伝 (2009-10-05 22:32) 

八犬伝

TO:stone-09さん
そうですね
残念ながら、日本で飲むギネスは別物ですね。

TO:yorikoさん
そうでしたか
なんか、誘い水をしてしまい
申し訳ありません。

TO:ruriyさん
そうなんです
ロンドンで飲むギネスとは、まったくの別物です。
by 八犬伝 (2009-10-05 22:35) 

八犬伝

TO:GRACEさん
そうでしたか
ギネスお好きでしたか
だったら、絶対に一度はダブリンに飲みに行ってください。
この世のものではありません。

TO:nekotaroさん
はい、是非に
美味さは、絶対に保証します!
by 八犬伝 (2009-10-05 22:41) 

八犬伝

TO:リュカさん
本当に美味いのです(^^)v
その味わいが、ブログで出せればいいのですが。

TO:私が三人目さん
はい、是非に
たまらない美味さですよ。
by 八犬伝 (2009-10-05 22:43) 

sazan

のみたい!!
by sazan (2009-10-05 22:46) 

moonave

バスからの眺め、本当に気持ちの良い風に吹かれているかのような気持ち良さですね!

ギネス&ギネスシチュー、そして素晴らしい景色、これ以上ベストマッチなご馳走はないですね。(体験したいな~)

by moonave (2009-10-05 23:10) 

デルフィニウム

いつもご訪問ありがとうございます。^^
by デルフィニウム (2009-10-06 08:05) 

Ranger

・・・・もうたまりません^^;
旨そう・・・

それにしてもホント素敵な町並みですね
by Ranger (2009-10-06 13:08) 

クール

ギネスビールは、アカンけど
シチューだったら、お代わりできそうやね。。
by クール (2009-10-06 18:37) 

よしころん

ビールもシチューも美味しそー!!!
想像するだけで…じゅるじゅる
by よしころん (2009-10-06 22:00) 

八犬伝

TO:sazanさん
はい、私も!

TO:moonaveさん
切る風が、とても心地よかったですよ。
本当に、これ以上ないご馳走でした。

TO:デルフィニウムさん
こちらこそ、ありがとうございます。
by 八犬伝 (2009-10-06 22:04) 

八犬伝

TO:Rangerさん
自分でも、飲みたくなってきました(^^ゞ
ダブリンの街も、とても良いですよ。

TO:クールさん
はい
おかわりですね(^^)v

TO:よしころんさん
このシチューも、絶品の味わいですよ。
by 八犬伝 (2009-10-06 22:06) 

yuzu-hane

わーまだこんな素敵な続きがあったんですね。
でもますます行きたくなりました。
あのビール飲むために・・・!
by yuzu-hane (2009-10-06 23:39) 

八犬伝

TO:yuzu-haneさん
はい
是非、お出掛けください。
美味さは、500%保証いたします!
by 八犬伝 (2009-10-06 23:49) 

ぽて

バスからの眺めもバーから見える風景も最高ですネ♪
絶品ですか☆ ギネスづくしのランチ、食してみたいです^-^
by ぽて (2009-10-07 11:33) 

kuwachan

とびっきり美味しいギネスを飲みたいです☆
by kuwachan (2009-10-07 21:58) 

八犬伝

TO:ぽてさん
このオープントップのデッキは、かなり心地よかったですよ。

TO:kuwachanさん
はい
もう、たまらない美味しさですよ!
by 八犬伝 (2009-10-07 22:57) 

るる

美味しそうですねー!
そして、笑顔が素敵です。

by るる (2009-10-09 15:07) 

八犬伝

TO:るるさん
はい、みんな
いい顔してますでしょ(^^)v
by 八犬伝 (2009-10-09 23:01) 

haru

高い目線から眺める街風景、楽しかったです!
仰る通り、目線が変わると風景が変わりますね(^^)
それにしても、ギネスビール……
とっても美味しそうです!!(*^^*)


by haru (2009-10-15 16:43) 

八犬伝

TO:haruさん
ここで飲むギネスは
この世の物ではありません。
本当に美味いですよ。
by 八犬伝 (2009-10-15 22:09) 

トラックバック 0