SSブログ

シャムロックに乾杯!アイルランド09夏-12 [アイルランド2009]

空へと続く絶景のスカイロード


DAY5 WESTPORT---KYLEMORE ABBEY---SKY ROAD---
            CLIFDEN(ランチ)---GALWAY
             走行距離 89マイル(143キロメートル)

DSC04749.JPG
本日の行程は、コネマラ国立公園を抜ける絶好のドライブルート。

DSC04751N.JPG
川が流れる牧草地に羊が食んでいた。
奥の丘に、羊が点在していましたよ。


DSC04772.JPG
LEENANEの美しい入り江。
アイルランド唯一のフィヨルド地帯だそうだ。

このフィヨルドを走るクルーズ船を、日本出発直前に見つけ出したのだが
乗らずに、先を急ぐ事とした。


DSC04774.JPG
KYLMORE ABBEY
山と湖に囲まれた最高のロケーションにある、カイルモア修道院。
1868年にミッチェル・ヘンリーが妻の為に建てた城館で、1920年からベネディクト派の
修道院として使われている。ネオ・ゴシック様式の重厚な建物だ。

ここは、4年前に来た時に中まで見学をしたので、ここで
[カメラ]
さらに、先を急ぐ事にする。

絶景の地にたどり着いた時に、雨が降らないよう
また、もし降っていたら雨がやむまで待つつもりなので、少しでも時間を稼ぎたいのだ。


DSC04787.JPG
N59から、右へ折れる道を一度間違え

あったぁ、とても小さな看板に
SKY ROADと書かれた道を右に入ってきた。
間違えない、この道だ。

今回の旅をベルファストから始めるコースリングにした中で
ダブリン、ゴルウェイと、ここスカイロードは絶対に外せない場所だった。

DSC04795N.JPG
なんとか天気が持ってくれよ。
間もなく頂上地点に到着するぞ。

DSC04802.JPG
ここスカイロードは、KINGSTOWN PENINSULAを周遊するアップダウンの激しい道で
とても壮大な景観なのだ。


DSC04805.JPG
うう~ん、暗雲垂れ込めているなあ。

DSC04825.JPG
こんな道を来たのですよ。

DSC04826.JPG
おっ、やったあ
日が射してきたぞ
[晴れ]

DSC04824.JPG

DSC04829.JPG
どうです、この眺め。

DSC04838.JPG
おっ、向こうから車がやってきましたね。

DSC04840N.JPG
何の養殖をやってるのなか?
牡蠣でも、やってるのかな?

DSC04842.JPG
アイルランド共和国の車ですね。
ナンバープレートに注目してください。
最初の2桁が、新車登録年度
次が、登録地
そして番号です。
この車は、07年度登録のダブリンの車ですね。


DSC04849N.JPG
アイルランドの天候は、変わりやすく
特に、このコネマラ地方は
雨天や曇天の多い地域らしいです。

以前、ダブリンに住んでいた友人(仕事仲間)が、
「十数回この地を訪れても晴れたためしがない」
と言っていたほどです。

DSC04850.JPG
ああ~、良かった。
晴れ間も出て。

ここの風景、本当に好きだな。

車に乗り、クリフデンに向かい出したら、大粒の雨が降ってきました。


シャムロックに乾杯09夏!-13に続く


よろしかったら、お願いします。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(105)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 105

コメント 32

SlackWorks

ポツン・ポツンとある人家.
素敵ですね.
こんなところで隠居したい(笑)
by SlackWorks (2009-08-26 00:58) 

e_chan

いやぁ~本当に素晴しい風景です。
こんなwinding roadを
走ってみたいなぁと思いました。
by e_chan (2009-08-26 04:08) 

sig

こんにちは。
悪天候なら広漠、荒涼と行った風景でしょうが、
晴れてよかったですね。
この写真で見ると、とても平和な大地という感じがするのですが・・・
by sig (2009-08-26 09:54) 

いっぷく

先日北アイルランドの人と話をする機会がありましたが
海沿いの景観の美しさを強調していました。
この写真の風景を見れば納得ですね。
by いっぷく (2009-08-26 10:57) 

かい

素晴らしい景色ばかりですね。
中でもこの修道院には行ってみたいです。
by かい (2009-08-26 11:06) 

御心

スカイロード、いい所ですね♪
現実とはちょっと違った異界のような
雰囲気が素敵です。一度はこういう
所に行ってみたいものです^^
by 御心 (2009-08-26 11:39) 

okin-02

雄大で素晴らしい景色ですね。
樹木が無いのですね、牧草地帯でしょうか。
by okin-02 (2009-08-26 11:39) 

ロボッコ

(*´ω`*)σ♡
わぁー♪修道院すごいサイコーだねー♪
なんだか絵本の中にでてきそーだよ♪
こんなドライブしてみたーい♪

by ロボッコ (2009-08-26 11:49) 

Takashi

海沿いの景色、すばらしいですね。
何もかも忘れられそう。
by Takashi (2009-08-26 12:43) 

デルフィニウム

カイルモア修道院が素敵ですね。お城かと思ったら 元お城なんですね。

by デルフィニウム (2009-08-26 13:33) 

yakko

こんにちは。
こういう景色は日本では見られないでしょうね〜
カイルモア修道院・・・素敵ですね〜(^。^)
by yakko (2009-08-26 16:27) 

yukitan

カイルモア修道院、素敵ですね。
海沿いのドライブ気持ち良さそうですね。
by yukitan (2009-08-26 16:33) 

Nyandam

広大な風景ですね。いいところですね~。
by Nyandam (2009-08-26 16:52) 

ぽて

フィヨルドクルーズも捨て難い! ア、船は苦手でしたネ。
お城だった修道院、とっても眺めが良さそうです♪
見学できるのですね、いつか、行く時があったら・・・!o^^o
by ぽて (2009-08-26 20:10) 

take

日本の景色も良いですけど、外国の景色も、
広大・壮大で、海や山や空の色も微妙に違って、
まさに絶景なんですね。
by take (2009-08-26 20:47) 

がぁこ

フィヨルドなんて学校で教わった以来の言葉です~(*´ω`*)ゞ
山の斜面にそびえたつ修道院の写真なんて絵画のようで素敵~♪
どこまでも続く広い大地の景色は圧巻ですね~(^-^*)
by がぁこ (2009-08-26 21:49) 

Tabasa

アイルランドの地図がほしい・・・。
大体どの辺りか、全く把握できていないので・・・。場所が分かればきっと臨場感が増す気がするのです^^
by Tabasa (2009-08-26 23:11) 

八犬伝

TO:SlackWorksさん
隠居ですか(^^ゞ
大音量で音楽流しても
誰も、文句を言わないと思いますよ。

TO:e_chanさん
ここは、本当に良いですよ。
空が、近いな
って感じです。

TO:sigさん
アイルランドって、こういう平和なのが普通なのです。
ベルファスト、デリーの壁画と
凄いところからスタートしてしまいましたので
そういう印象を与えてしまったのかもしれませんが。。
by 八犬伝 (2009-08-26 23:13) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
はい、そうなんです
とても良いですよ。
ベルファストからジャイアンツコーズウェイに抜けるコーズウェイ・コーストも絶景のドライブルートです。

TO:かいさん
カイルモア修道院は、とても静かな場所にあります。
でもね、絵的には
この位置からのショットが、一番良いかと思います。

TO:御心さん
このスカイロードの雄大な景観の中にいると
つまらない日常のことが
なんて、ちっぽけなことなんだろうと思えます。
by 八犬伝 (2009-08-26 23:19) 

八犬伝

TO:okin-02さん
ここは、ですね
風が、とても強いのです。
ですから、多分
木が育たないのだと思います。
アイルランドって、アメリカ大陸から大西洋を越えて直接風が吹いてきますので、物凄いのですよ。

TO:ロボちゃん
いいよ、このドライブルートは
こんな狭い道でも、制限速度80キロなのよ
びゅんびゅん飛ばしていくのですよ。

TO:Takashiさん
はい
何もかも忘れ
このまま住み着きたかったです(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-08-26 23:27) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
ここは、実にロマンティックなロケーションですよ。

TO:yakkoさん
ですね
日本では、あり得ない光景ですね。

TO:Nyandamさん
はい
とても好きな光景です。
雄大ですよ。
by 八犬伝 (2009-08-26 23:30) 

八犬伝

TO:ぽてさん
でもね
この船の売りは
「絶対に、酔いません
  もし酔ったら、全額お返しします」
というキャッチコピーでした。
確かに、静かな入り江を走るので大丈夫そうだったのですがね・・・・・
次回にお預けにしときました。

TO:takeさん
ようこそ、お運びくださいました。
そうですね
空気が違うので、色合いが違ってきます。
とても、雄大な光景でしたよ。
by 八犬伝 (2009-08-26 23:36) 

八犬伝

TO:がぁこさん
この修道院は、月並みな言葉ですが
とてもロマンティックです。
そして、スカイロードは
もう、言葉が出ないほどの素晴らしさです。

TO:Tabasaさん
http://www.12travel.jp/goto/map.html?map=3A
この地図で、Clifdenのちょっと北のあたりです。

by 八犬伝 (2009-08-26 23:43) 

しろうさぎ

カイルモア修道院、うっとりです^^。

by しろうさぎ (2009-08-27 01:45) 

デルフィニウム

ホントに素敵です。^♡^
by デルフィニウム (2009-08-27 08:25) 

マリンかもめ

スコットランドに似て、ドライブ気持ちいいですよね。
こういう場所に行く場合、絶対長期の休みを取って行きたいですよね。

by マリンかもめ (2009-08-27 11:04) 

cobachi

はじめまして。コメントありがとうございます。
カイルモア、晴れたんですね。
日ごろの行いがきっとすばらしいのかと。

ほんとに、どこをとっても絵になる国ですよね。

by cobachi (2009-08-27 11:53) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

ご無沙汰しております。
この、どんよりとした曇天が、アイルランドの風景なんですね。
いいですね~。
修道院がまた、素晴らしいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2009-08-27 16:32) 

八犬伝

TO:しろうさぎさん
はい
ここは、実に良いロケーションですよ。

TO:デルフィニウムさん
超越した美しさがありますよ。

TO:マリンかもめさん
そうですね
スコットランドとも似てる光景ですね。
残念ながら、9日間で駆け抜けた旅でした。
by 八犬伝 (2009-08-27 22:34) 

八犬伝

TO:cobachiさん
ようこそお運びくださいました。
本当、いいですよねアイルランド!

TO:宗男議員
お忙しい中、ありがとうさんです。
みそぎに入りますか、修道院に(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-08-27 22:36) 

ka14

はじめまして!

本当に綺麗な景色ですね~行ってみたいです(´∀`)

こちらにも遊びに来ていただけたら嬉しいです♪
by ka14 (2009-08-29 02:32) 

八犬伝

TO:ka14さん
ようこそお運びくださいました。
この道は、本当に素晴らしいですよ。
まさに、空へと続く道です。
by 八犬伝 (2009-08-29 11:03) 

トラックバック 0