SSブログ

メキシコ光と影-1 [メキシコ]

メキシコの陽気な街角と世界遺産


世界的に脅威が広がる豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)と、いつの間にか呼び方が変わっていた)の発祥地メキシコを5年前の2004年4月に訪れていました。

現在、この光景はどうなってしまったのか、そんな事を考えながら
その時の様子を、2回にまとめてみます。

ACA-03.jpg
アカプルコの海
この時は、まだデジカメを持っていなかったので
スキャナーで取り込んでおいた写真をアップしていきます。
オリジナルプリントを、どこにしまったか
[あせあせ(飛び散る汗)]
中には、解像度の悪い写真もありますがお許しください。

ACA-04.jpg
小高い丘には、集合住宅がずらっと並んでいました。

ACA-13.jpg
サンディエゴ要塞
海賊から町を守るため1617年に建てられた要塞(その後、大地震で崩壊し1783年に再建)で、星型五角形の石造りとなっています。

ACA-12.jpg
社会科見学に来ていた子供たちを[カメラ]
バックに写る船は、アメリカのクルーズ船です。

ACA-14.jpg
石造りの要塞をバックに、綺麗な花が咲いていましたよ。

ACA-16.jpg
旧市街ソカロで談笑する人達。
4月だと言うのに、かなり暑かったなあ。

ACA-17.jpg
広場で風船を売るおばさん。

ACA-19.jpg
ずらりと並べた土産物屋

ACA-18.jpg
威容を誇っていた教会。

ACA-21.jpg
露店でポスターを売る店。

このメキシコ訪問は、アカプルコで開催されたトラベルトレードショーに参加をするのが
目的でした。
アカプルコ3泊滞在中あとはすべてトレードショーの会場で過ごし、夜は毎晩パーティーに引きずり回しの刑にあっていました。
ですので観光をしたのは、この2箇所のみでした。

OAX-06.jpg
モンテアルバン
アカプルコを後にして、オアハカの視察をしました。
ここは、紀元前500年頃から建設が始まった中央アメリカ最古の遺跡モンテアルバン
です。勿論の事ながら世界遺産に認定されています。


OAX-07.jpg
この遺跡を歩いていて、とても暑く
木陰に逃げ込んだ、そんな記憶があります。

OAX-11.jpg
モンテアルバンからオアハカの町を望む。

OAX-12.jpg
ベニートフアレス像
オアハカは、メキシコでもっとも愛され敬愛されている建国の父。先住民族から
はじめて選出された大統領ベニートフアレス
(1872年没)の生誕の地でもあります。


OAX-13.jpg
ラソレーダ教会

1690年に建てられたバロック様式の教会です。
ここオアハカの旧市街は世界遺産にも認定されているのですよ。


メキシコ光と影-2に続く


よろしかったら、お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(104)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 104

コメント 19

CC

昔、本場のルチャリブレをみにメキシコに行きたかった時期がありました!(一緒にいってくれる人がいなくて断念したんですが)なので、とっても興味深いです!!

本当に暑そうですね(@_@;) 新型インフルエンザは暑くっても関係ないんですねー、怖いです。

by CC (2009-05-03 07:40) 

yoriko

わぁ~^^素敵な街ですね^^1度は行ってみたいな♪
風船を売るおばさまが特に印象的でした^^カラフルで素敵だなぁって。
フィルムで撮られたのですか??淡い色合いが街とよく合ってるなと
思いました。
by yoriko (2009-05-03 10:36) 

sig

こんにちは。
とてもいい経験をされましたね。
メキシコまでは遠いから、個人ではなかなか行けません。
でも、大好きな国なんです。
スペイン語の響きも大好きです。ローマ字読みのところがね。W
by sig (2009-05-03 10:56) 

みかっち

やはり気温の高い国なんですね。
素敵なところですねぇ~ お料理を食べてみたいです!
by みかっち (2009-05-03 20:03) 

クロブチ

なんだか写真の雰囲気も違いますね。
モンテアルバンいいですね。遺跡めぐりしたいです。
by クロブチ (2009-05-03 23:46) 

m-grace

この写真の色合いがなんともいい雰囲気をかもし出してますね♪
ヨーロッパの空の色ってなぜあんなに魅力的な
色をしてるんでしょーね???
by m-grace (2009-05-04 08:28) 

かい

メキシコには行ったことがないのいですが、古代遺跡の写真を見ると行きたくなります。豚インフルエンザが早く収まるといいですね。

by かい (2009-05-04 09:00) 

U3

子供達の表情がいいですね。
by U3 (2009-05-04 09:18) 

まぐろとわさび

メキシコってタコスくらいしか知らない国でしたが、
こうしてお写真で見ると、建物や海もきれいなのですね。
清潔感もある!早くインフルエンザの猛威が落ち着くことを願います。
by まぐろとわさび (2009-05-04 14:22) 

八犬伝

TO:CCさん
ルチャリブレって、何だ?
と思い検索してみましたら
なるほどね。
本場ですものねメキシコ。

TO:yorikoさん
そうなんです
この時は、まだデジカメを持っていませんで
フイルムで撮っていました。

TO:sigさん
はい、良い経験をしました。
この時は、メキシコの観光大臣とのミーティングも
行ったのですよ。
by 八犬伝 (2009-05-04 15:46) 

八犬伝

TO:みかっちさん
料理はですね
基本がタコスで、色々なものを巻いて包んで
そこに色々なソースをかける。
とっても、日本人にあうと思いますよ。

TO:クロブチさん
メキシコは遺跡の宝庫です。
なかなか良いですよ。

TO:m-graceさん
空が澄んでいて
青く輝いている
そんな感じでしたよ。
by 八犬伝 (2009-05-04 15:51) 

八犬伝

TO:かいさん
いやあ本当です。
早く終息して欲しいですね。

TO:U3さん
子供たちは、とても純粋でしたよ。

TO:まぐわささん
はい
海は、とても綺麗ですね。
それに、街並みもカラフルでとてもいいですよ。
by 八犬伝 (2009-05-04 15:52) 

いっぷく

メキシコは数々の遺跡の宝庫ですね、メキシコ文化にも興味あります。メキシコのティアナに行ったけれどアメリカが近すぎて、もっと南のオアハカとかにも行きたいです。
by いっぷく (2009-05-04 19:21) 

ケイ

メキシコ、豚インフルエンザが流行してるから大変でしょうね。。。
by ケイ (2009-05-05 10:25) 

Ranger

今は大変だけど、メキシコ行きたいなぁー
要塞といってもサンディエゴ要塞のカラフルさがスキです
by Ranger (2009-05-05 12:03) 

moz

メキシコも独特の文化と歴史の国ですよね。
空気も違うみたいですね ^^
by moz (2009-05-05 12:32) 

hidens

メキシコ。想像することしか出来ない街をこうして画像で訪問できるって凄いことです。
by hidens (2009-05-05 21:15) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
ティファナは、アメリカに隣接してますね。
街並みは、やはりアメリカとは異なっていますが。
オアハカの辺りは、本当にいいですよ。

TO:ケイさん
ようこそお運びくださいました。
やっと峠を越えたようですねメキシコも。

TO:Rangerさん
メキシコの街は、とてもカラフルでしたよ。
色の使い方が上手なんでしょうね。
by 八犬伝 (2009-05-06 13:20) 

Morimo

スキャナーで取り込んだとは思えないくらい綺麗な色ですね。ほんと一度行ってみたいものです。
by Morimo (2009-05-16 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0