SSブログ

成田で思ったこと [飛行機]

成田空港を望む公園でわかったこと

さて、このブログもずっと街探訪が続いています。
今回は、趣向を変えて成田空港の話題をお伝えします。

DSC00203.jpg
成田空港を一望する“成田さくらの山公園”に行ってみました。

駐車場から、なだらかな坂道を上がっていきますと
ほら、見えてきましたよ成田空港が
[飛行機]

DSC00214.jpg
300mmの望遠レンズで見ると、こんな大きさで見えます。
日本航空、ノースウエストのジャンボが並ぶ光景。
一世を風靡したボーイング747も、燃費効率の悪さからどんどんと他の機種に切り替わっています。こんな光景も、間もなく見ることが出来なくなるでしょうね。


DSC00225.jpg
テイクオフの瞬間も、この公園から見ると
実によく眺められます。
はてさて、これはどこの機体かと思っていたら


DSC00230.jpg
うわぁ~、はじめて見る機体だ。
成田に就航していないカタール航空
でした。
関空にしか就航していないのですが、何故かこの日は成田にいましたよ。


DSC00249.jpg
着陸する飛行機
実に1枚の構図で
手前、右上、さらに右上に機影が。
こんなに超過密スケジュールで降りてくるのです。

そして、その合間を縫って
左側横に、離陸をする飛行機がスタンバイし
折を見て、飛び立っていきます。


DSC00275.jpg
ほら、こんな感じでね。

つい先月、成田空港で着陸を失敗したフェデラルエキスプレスの貨物機が炎上しました
が、成田ってこんな感じなんですよ。
フェデックス乗員2名の方がお亡くなりになり、心よりお冥福をお祈りいたしますが
本当に、旅客機の事故
しかも他の航空機にあたるなどの大惨事に繋がらなくて本当に良かったと思います。


DSC00293.jpg

DSC00207.jpg
おまけショットの菜の花です。

DSC00713.jpg
翌日は、街角激写団・佐原撮影会でしたので
佐原で切り上げた後に、今度は成田空港の第1ターミナルへと向かってみました。

DSC00742.jpg
スターアライアンス塗装のユナイテッドが離陸していきました。
この成田空港第1ターミナル最上階テラスは、以前にブログでも紹介いたしましたが

離発着の方向が、逆でした。
風向きにより使い分けているのでしょうね。

DSC00776.jpg
だいぶ黄昏てはきているのですが・・・・・
今ひとつ、焼けてこなかったですね、この日は。

DSC00842.jpg
飛行機を見ていると
どうしても、乗って海外に出かけたくなりますね。

DSC00845.jpg
今度、成田に行くときは
飛行機に乗って、海外に出かけたいな
[飛行機]

成田で思ったこと(完)


次回より
街角激写団・柴又・立石・隅田公園編をお届けします。


はじめてみました


にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(100)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 100

コメント 28

moz

羽田はちょくちょく行きますが、成田は最近使っていませーーん。 ^^;

確かに、見ているとどこかへ行きたくなりますよね。夕方のキラキラがとっても綺麗です。
by moz (2009-04-09 05:55) 

アヤメ7

成田空港はワクワクするところです♪
海外への旅の期待がいっきに湧き出るような……♪~θ(^0^ )
by アヤメ7 (2009-04-09 10:18) 

hrd

飛行機を見ていると乗っかって海外へ活きた~いと思いが馳せますね^^
by hrd (2009-04-09 10:50) 

ryoudate

関空便が陸上ルートを使用するようになって以来、3ヶ月に1度程度、轟音を響かせる機体がいます。
アプローチ高度を間違えているんじゃぁないかと思うのですが、空港付近に住んでいる人は、この轟音が日常のことなんでしょうねぇ。
by ryoudate (2009-04-09 11:06) 

お茶屋

羽田によく遊びにいくのですが、
空港って 楽しいですよね♪
by お茶屋 (2009-04-09 11:44) 

michan*

こんにちは♪
八犬伝さんが、飛行機とは目面しい~^^
ここは千歳空港ですね^^うふふふ。
by michan* (2009-04-09 11:48) 

yumi

海外、いいですよね~♪
成田まででも良いので(?)出かけたいです~!(笑)
by yumi (2009-04-09 15:13) 

たいせい

最近成田空港は悲しいくらいご無沙汰してます。
上野からだと、電車で一本なんですが、なんか成田行くだけで旅行みたいな感じです。
by たいせい (2009-04-09 18:11) 

sig

こんばんは。
ジェット機を見ていると、こころが踊りますね。
もうずいぶん飛んでません。
by sig (2009-04-09 19:32) 

jun

こんな“夢のような”場所が成田空港の近くにもあるのですね。
行きたいな~~。飛行機、見たいです。。。

Fedexの事故は成田初の死者が出た惨事であり、F社初の死者が出た
惨事でもあった悲しい事故でした。
by jun (2009-04-09 21:01) 

ぽて

カタールとはレアだわ〜。
成田就航は来年の予定でしたね。下見にでも来たかな♪
また用事もないのに成田行きたくなってしまいましたよo^^o
by ぽて (2009-04-09 23:21) 

OMOOMO

機体にも詳しいんですね。
こんなに、過密スケジュールなのですね。
日頃は乗らないからどんな人が利用してるのでしょう。
最初の親子連れ、最後の菜の花で決まってます。
by OMOOMO (2009-04-09 23:22) 

いっぷく

最上階テラスで長筒を持って飛行機を狙っている人いますねえ。
気軽に声をかけてこの間はカメラを覗かせてもらいました。
その人は管制官とのやり取りが聞けるレシーバーを持ってましたよ。
時間があるとそこに行って見るのが好きです。

by いっぷく (2009-04-10 00:05) 

かい

こんな公園があったのですね。
今度行ってみたいと思います。
by かい (2009-04-10 09:30) 

まぐろとわさび

成田空港が見える公園があったのですね。
私もここに行って海外に出掛ける妄想をしたいです。
ちなみに今、一番行きたいのはアントワープ。
by まぐろとわさび (2009-04-10 16:39) 

八犬伝

TO:mozさん
そうなんです
飛行機を見ていると、たまらなく乗りたくなりますね。

TO:アヤメ7さん
そうなんです
たまらない魅力があるエアポートですね。

TO:hrdさん
本当に、そうですね。
この時も、そうでしたよ。
by 八犬伝 (2009-04-10 22:03) 

八犬伝

TO:ryoudateさん
なるほど
それは、たまりませんね。

TO:お茶屋さん
はい
とても、夢がありますよね。

TO:michan*さん
はい
たまには、変わったもので攻めてみました(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-04-10 22:05) 

八犬伝

TO:yumiさん
そう仰らずに、乗ってお出掛けくださいな。

TO:たいせいさん
そうですね
成田は、遠すぎますね。

TO:sigさん
そうなんです
うきうきしますよね。
by 八犬伝 (2009-04-10 22:07) 

八犬伝

TO:junさん
本当に、そうでした
あの映像、凄かったですものね。
ご冥福をお祈りしています!

TO:ぽてさん
そうなんだ
来年、就航するのですか
それにしても
さすがに、詳しいですね(^^)v

TO:OMOOMOさん
凄い過密スケジュールですよ。
一歩間違えれば
本当に危険だと思います。

TO:いっぷくさん
なんか、マニアの方はそこまでするのですね。

ヒースローは、世界一過密な空港ですよね。
離陸待ちで、ずらりと長蛇の列を作る飛行機
あれは、ヒースローならではの光景だと思います。
by 八犬伝 (2009-04-10 22:12) 

八犬伝

TO:かいさん
はい
あるのですよ。
車で行けば、楽勝で着けますよ。

TO:まぐわささん
この公園はいいですよ。
成田を一望出来ますので
ベルギーですか。
by 八犬伝 (2009-04-10 22:14) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
タイトルからして、何やら重い内容かと思ったら、
最後、海外に行きたいで閉められて、何だか安心しました(笑)

こんな素敵な公園が会ったんですねー!
飛行場の夜景を撮りたいなーなんて思っていたので、リストに入れさせていただきます。
(^o^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-10 22:33) 

八犬伝

TO:Takaaki_Naokoさん
すいません
タイトル倒れで(^^ゞ

いいですよ、この公園(^^)v
by 八犬伝 (2009-04-10 23:46) 

リブラホース

空港はわくわくします。
飛行機を見ていると旅行する事を想像しながら、
あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
何所かいきたいな〜。
by リブラホース (2009-04-11 09:20) 

Ranger

夕暮れの空港、凄いいいフォトですねぇ^^
by Ranger (2009-04-11 20:05) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
本当に、そうですね。
エアポートは、思いをはせますね。

TO:Rangerさん
ありがとうございます。
エアポートは雰囲気が良いので
絵になりますね。
by 八犬伝 (2009-04-12 11:47) 

skullmania

飛行機には沖縄に2回行ったときに乗っただけなので、まだ成田には縁がありません。
空港での写真、今度どこかで撮ってみたいです。
by skullmania (2009-04-12 17:31) 

八犬伝

TO:skullmaniaさん
成田ですと
外国の航空会社のカラーリングが面白く
とても雰囲気も良いですよ。
by 八犬伝 (2009-04-12 22:28) 

macaron

こんな公園あるの、知りませんでした!
いいですねーここ。今度行ってみたいです。
いっぱい飛行機。見てると乗りたくなりますよね!
by macaron (2009-04-16 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0