SSブログ

街角激写団・本郷・神保町・神田編6 [居酒屋・飲み屋街]

江戸っ子だってね、神田の生まれよ
いよいよ、シリーズ最終回となります。
神田須田町から神田駅へと向かっていきます。

DSC09706.jpg
みますや
堂々とした看板建築
の建物が目に飛び込んできました。


DSC09705.jpg
縄暖簾にどぜうと書かれた小田原提灯
とても良い店構えですね。
それもそのはず、明治38年創業の居酒屋「みますや」です。
居酒屋研究の第1人者である太田和彦氏絶賛の店です。
東京大空襲の時には、近所の人がこの店をなくしてはならぬと
バケツリレーをして火を止めた
そんな歴史も残ってるようです。

DSC09715.jpg
おおっ、ここにも看板建築が。
クリーニングのサカエヤと、かすかに読み取れます。
2階から洗濯ものがぶら下がり、こには生活があるようですね。
DSC09724.jpg
江戸っ子だってねえ、寿司食いねえ。

DSC09726.jpg
ちょいと路地に入ってみましょう。

DSC09730.jpg
開運横町
立ち飲み屋のようです。
最近この手の昭和風の作りにする店が増えてきましたね。

DSC09734.jpg
凄い路地に入ってきました。
2階の洗濯物が、生活を感じさせます。


DSC09739.jpg
左側に無造作に置かれた傘が、味わいを深くしてますね。

DSC09741.jpg
猫、洗濯物、鉢植え、自転車
生活そのものがありますね。

DSC09747.jpg
コスプレ焼肉OK牧場って[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09751.jpg
カレー専門店ふくてい
神田駅のガード下に到着しました。
ほほう~、昭和30年から変わらぬ味ですか。


DSC09760.jpg
升亀
ガード下には、ぎっしりと店が並んでいます。
こうして見ると、右側のポリバケツとエアコンの室外機が凄いですね。


DSC09767.jpg
宇奈とと
チェーンの安い鰻屋ですね。

DSC09774.jpg
やったるで~、って[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC09775.jpg
一軒め酒場
なかなかいいネーミングですね。
気軽に入れそうです。


6回に亘りお届けした「街角激写団」本郷・神保町・神田編も
これにて、幕を閉じさせていただきます。

まだまだ東京の古き良き街並みが残ってますね。



にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
nice!(90)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 90

コメント 34

michan*

やっぱり小路は、面白いですね^^
猫ちゃん、優雅にしているところもまた好きです^^
by michan* (2009-03-08 08:50) 

Ranger

開運横町のような昭和を模した店は良くあるけど
やっぱ、本物の重みは無いかもですね^^;
by Ranger (2009-03-08 09:19) 

yoriko

川崎にもこのような凄い路地ありますけど
やはり神田の重みには勝てませんね^^
猫さんが可愛いです♪^^私も撮りに行こう~!
by yoriko (2009-03-08 09:40) 

mamitan

今回も昭和の街角たくさん歩かせていただきました^^
もちろん足は動いていませんが^^;
みますやのように人々に愛されて残る歴史っていいですね^^!
by mamitan (2009-03-08 10:11) 

いっぷく

店名はその店の特徴を表すとは思いますが、
なかなかユニークなのがありますね。
by いっぷく (2009-03-08 11:22) 

okin-02

昭和の面影を沢山残してる町並み神田、
いい街ですね、ロマン探訪には・・・
by okin-02 (2009-03-08 11:34) 

macaron

神田!って、あんまし明るい時に歩いたことないかもです。
昼間の神田も面白そうですね。
by macaron (2009-03-08 13:05) 

sanjinsai

色々な酒場に心がうきうきしてきます。
by sanjinsai (2009-03-08 14:16) 

うに

OK牧場~!(笑)
神田、楽しそうです。そのうち撮りに行ってみたいと思います。(^^)
by うに (2009-03-08 15:37) 

ryon

神田の裏通りって楽しいですね
by ryon (2009-03-08 18:29) 

sig

こんばんは。
やっぱりネコがくつろいでいられる街角は、人も和めるんですよね。
by sig (2009-03-08 18:53) 

miyoko

初めまして。
猫ちゃんのいる場所がいいですね~
by miyoko (2009-03-08 18:56) 

たいせい

このシリーズも楽しく拝見しました。
地元に近い所でもはじめての景色も有り大変面白く見ていました。
by たいせい (2009-03-08 20:03) 

八犬伝

TO:michan*さん
この猫は、まったく動じませんでした。

TO:Rangerさん
そうですね
如何にも作り物で、年季ってものがないですよね。

TO:yorikoさん
川崎も、なかなか凄そうですね。
書を捨てよ、街へ出ようです。
by 八犬伝 (2009-03-08 20:55) 

八犬伝

TO:mamitanさん
そうなんです
よほど、街の人に愛される飲み屋なんでしょうね。

TO:いっぷくさん
そうですね
名は体を現すってことでしょうね。

TO:okin-02さん
古い建物が、これほど残っている事に
びっくりしました。
by 八犬伝 (2009-03-08 20:57) 

八犬伝

TO:macaronさん
はい
なかなかに味のある街でしたよ。

TO:sanjinsaiさん
陽が落ちて暗くなると
飲み屋街の写真は、断然と良くなるのですが・・・
そんな時間にも神田を撮ってみますね。

TO:うにさん
偵察してきてくださいな(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-08 21:00) 

八犬伝

TO:ryonさん
そうですね
やはり、街の魅力は
路地に入ってからの方が、増しますね。

TO:sigさん
そうですね
優しい街並みってことなんでしょうね。
by 八犬伝 (2009-03-08 21:01) 

八犬伝

TO:miyokoさん
ようこそお運びいただきました。
とっても、大人しい猫でしたよ。

TO:たいせいさん
今回ご案内した街は
神保町を除き、比較的昔の風情が残った街でした。
by 八犬伝 (2009-03-08 21:03) 

クロブチ

郵便屋さんやったり、佐川の配達だったり、いいですね。

こういう風景は残してほしいですね。ヨーロッパみたいに、うまいこと中だけ改装したり、行政なんかも意識して後世に伝えてほしいもんです。
by クロブチ (2009-03-08 22:05) 

OMOOMO

神田といえば今や出版社とかで、おしゃれな街と思ってましたのに
こんなレトロな界隈も残っているんですね。八犬伝さんの面白いと思う風景がよく撮れてます。
by OMOOMO (2009-03-08 23:53) 

じゅん

ブログでは、はじめましてです (*´∀`)
フォトから飛んできました☆
突っ込みまくりの探検みたいで、面白いです (*´艸`)
by じゅん (2009-03-09 11:00) 

ちか

今回のシリーズ、知っているところもあり、
身近な感じがしてとっても楽しめました。(^^)v
by ちか (2009-03-09 16:34) 

リブラホース

「みますや」は一度は行ってみたいですね。
そういえば、私の友達の店舗デザイナーも
昭和風のお好み屋さんを作っていました。
流行なんですね。
by リブラホース (2009-03-09 21:15) 

デルフィニウム

猫がいい味出しますね。
縄のれんは 誰かと くぐってみたいです。^^
by デルフィニウム (2009-03-09 22:39) 

クール

コスプレ焼肉OK牧場って?店内はいろんな方が肉をほおばって
いるんやろか・・・・・、
横目で素通り・・・あちきはします(-_-)

by クール (2009-03-09 22:42) 

八犬伝

TO:クロブチさん
確かに
ヨーロッパのように建物を文化として扱ってきてないですね。
話題になってますが
東京中央郵便局の建て替えなんて、その顕著な例だと思います。

TO:OMOOMOさん
すいません
私が撮ると、こうなっちゃいます(^^ゞ

TO:じゅんさん
ようこそ、お運びいただきました。
こうやって
カメラ片手に街歩きをするのは、とても楽しいですよ。

by 八犬伝 (2009-03-09 22:49) 

八犬伝

TO:ちかさん
こうやって、写真で見ると
見慣れた街も、変わって見えますでしょ。
楽しいですよ、街写真は。

TO:リブラホースさん
へええ~
昭和風のお好み焼屋ですか。
なんか、流行みたいですね。
by 八犬伝 (2009-03-09 22:52) 

八犬伝

TO:デルフィニウムさん
そうなんです
猫が、構図を引き締めてくれました。

TO:クールさん
同じく、パスですね。
落ち着いて食べたいですものね。
by 八犬伝 (2009-03-09 22:54) 

やまがたん

懐かしく感じる場所の写真ばかりであります
by やまがたん (2009-03-09 23:28) 

八犬伝

TO:やまがたんさん
ようこそ、お運びいただきました。
そうでしたか
この界隈に、いらっしゃいましたか。
by 八犬伝 (2009-03-09 23:44) 

m-grace

猫ちゃんの写真、裏路地の生活の様子が
ありありと感じられますね。
by m-grace (2009-03-10 10:19) 

ぱせりん

縄のれんってなんかいいですね~d(^-^)
コスプレ焼肉OK牧場←ウケちゃいました~(笑)
by ぱせりん (2009-03-10 17:54) 

八犬伝

TO:m-graceさん
そうなんです
とっても、絵になってました。

TO:ぱせりんさん
縄暖簾、渋いですよね。
いったいどういう焼肉屋なんでしょうかね(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-03-10 22:37) 

kumimin

八犬伝さん、お久しぶりです♪
街角激写団行きたかったなあ。またこの界隈行かないかなあ?
母が文京区で育ったのと、父と大阪から東京に遊びにきた時は必ず連れてこられた古書街、この辺りは懐かしさ満載です。しかもあまり街の様子が変わってないみたいなのもいいですよね。(私の記憶も曖昧なんですけど)
by kumimin (2009-03-11 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0