SSブログ

街角激写団・下北~中野編6 [居酒屋・飲み屋街]

赤提灯の誘惑押し寄せる、中野の飲み屋街
さあ、下北沢で始まったシリーズも今回が最終回となります。
一気にいきます。

DSC07058.jpg
間もなく夜の闇が訪れようとしている中、猛烈な誘惑光線を投げかけている赤提灯があります。

DSC07062.jpg
ホルモン焼き ハナ
いい光景ですね、思いっきり誘われます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07065.jpg
スナックムーミン
飲み放題1時間3,000円で歌い放題も付いてるのですね。

まっ黄色の壁が、とても目を引きます。


DSC07073.jpg
やきとり泪橋
ここの店構えも、まとまっていて、とてもいいですね。

泪橋まさに、昭和新道に相応しい名前ですね。
これで、この通りの名が平成新道だったら、あわないですものね。

DSC07068.jpg
立呑酒場魚屋よ蔵
中野は、このような横丁がいく筋にも広がっています。

DSC07079.jpg
IRISH PUB タラの丘
あたたかいビール、不潔な食べ物、バッドサービスと書かれた看板
看板に偽りありか否か、試してみたいですね。

DSC07087.jpg
飲み屋街が家路に戻る道なのですね。
子供が、やってきましたよ。

DSC07088.jpg
かっぱちゃん
先ほどのカップルが、まだ飲んでましたね。
それにしても、ホッピーの赤提灯がたまらなく呼んでいるよな
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07095.jpg
酒蔵 駒八
ここの赤提灯も、たまらなく呼んでるよな。

DSC07107.jpg
うわぁ、なんだこれは[あせあせ(飛び散る汗)]
路地が、飲み屋の席になってるよ。

DSC07110.jpg
JIM BEAMの照明と、隣の船員さんが持ちあげているウォッカの瓶
絵的に、面白いものが撮れました。
船員さん、酔っ払っているようで、やっと瓶を持ちあげているようですね
[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC07111.jpg
この日の飲み会は、Slackさん、kumiminさんのご手配で「めりはりや」
無制限の飲み放題付きで料理も美味く、大変充実した時を過ごしました。

飲み会も終わって、中野駅へと向かう最中に撮ったショットです
[カメラ]
スローシャッターでしたので、前を横切る人が綺麗に流れました。

DSC07114.jpg
別館 香港亭
今回も楽しい撮影会となりました。


街角激写団・下北沢・高円寺・中野編(完)




nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 22

sig

こんにちは。
ほんとうにどう見ても昭和でしたね。
下北沢から中野まで、行った気分で十分に堪能させて頂きました。
ありがとうございました。
by sig (2008-12-06 13:15) 

お茶屋

お写真の感じ、とっても雰囲気伝わってくる感じで、
お見事ですね☆

思わずコメントさせていただきました!
by お茶屋 (2008-12-06 15:49) 

okin-02

今日のTVで、喫茶の昭和史放送してましたが・・・
昔懐かしい・歌声喫茶に音楽喫茶(ジャズやクラシック)など
若かりし頃を思い出して感傷に浸ってましたが・下北~中野の
飲み屋街、やっぱり昭和の雰囲気ですね。
by okin-02 (2008-12-06 17:23) 

リブラホース

中野って凄くいい雰囲気がありますね。
行きたくなりました。
本当に赤提灯は良い色ですね。呼んでますね・・・。
IRISH PUB も行ってみたくなりました。
by リブラホース (2008-12-06 18:36) 

macaron

赤提灯ー たまんないですねー
by macaron (2008-12-06 21:06) 

yumi

>路地が、飲み屋の席
そんなところに座ってみたかったりします~♪σ(^_^;)
by yumi (2008-12-06 22:14) 

OMOOMO

活気があって、レトロで八犬伝さんの目を通すと
イキイキな街が再現されますね。
普段は私達が見落としている風景が・・・
by OMOOMO (2008-12-06 22:24) 

まさお

ここまで集まってる -というか、タクサンある- のはスゴイですねぇ。
大阪は、なんか違う方向に流れてる(^^;
神戸は、昔はイッパイあったんですが、地震で半減
京都は、探せばイッパイあるんですが、授業料が高い

そんな気がします。
by まさお (2008-12-07 00:29) 

e_chan

赤提灯いいですね~
PCの中に飛び込んで
行きたくなっちゃいましたぁ(^^ゞ
by e_chan (2008-12-07 11:31) 

kumimin

中野飲屋街、いろいろおもしろい写真撮れますよね♪
ひとりではなかなか(気が弱いので)撮れませんけど(≧∇≦)b
同じ東京でも郊外は大きなスーパーなどがあって商店街の元気はないんですが、都内はこういった商店街がまだ頑張ってるようでいいですよね♪
がんばってほしいなあ=^^=
by kumimin (2008-12-07 15:30) 

八犬伝

TO:sigさん
どこの街も昭和が残っていて
とても被写体になる街でした(^^)v

TO:お茶屋さん
ようこそお運びいただきました。
どうも、ありがとうございます。
古い街並みが、まだまだ残っていますよ。

TO:okin-02さん
はい
まだまだ昭和が残ってます。
by 八犬伝 (2008-12-07 17:15) 

八犬伝

TO:リブラホースさん
いいですよ中野は
さほど大きくないスペースに、小さな飲み屋がごちゃっとあります。

TO:macaronさん
たまらないのです。
この赤い誘惑は(^^ゞ

TO:yumiさん
この路地を見つけたときは、さすがに唖然としました(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-12-07 17:19) 

八犬伝

TO:OMOOMOさん
カメラを手にして街を歩くときは
あっちこっち目を回してますので、結構疲れたりします(^^ゞ

TO:まさおさん
この中野は、本当に狭い地域にごちゃっと集中しているのですよ。
そして、なんと言っても
安い店が多いのも、特徴だと思います。
by 八犬伝 (2008-12-07 17:21) 

八犬伝

TO:e_chanさん
いいでしょ
誘われますでしょ(^^ゞ

TO:kumiminさん
そうですね
活気のある商店街も、まだまだありますね。
個性があっていいですよね、スーパーと違って。
by 八犬伝 (2008-12-07 17:23) 

みかっち

いろんな人が、いろんなストレスを癒して帰るのでしょうね~
大衆...って感じがして、落ち着きそうですね♪
by みかっち (2008-12-07 18:03) 

セキグ

一時期に流行った屋台村を思い出しますね。
中野は屋台都市だったのか。・・・^_^;
by セキグ (2008-12-07 21:54) 

クール

駒八さんの赤提灯をながめていると、
ふと脳裏に浮かんだ曲・・・赤ちょうちん。
ちょっと悲しい唄ですがね。
写真を眺めていると、街がつくりだす光に疲れている吾輩達は、
包まれて癒やされて、また明日へと・・・・。
by クール (2008-12-07 22:02) 

ミラクルママ

なんか楽しいところ~~(笑)
飲み放題、歌い放題で1時間、飲んでいたら歌えないし、
歌っていたら飲めないし困ったお店ですね。。(^~^)
by ミラクルママ (2008-12-08 11:48) 

m-grace

IRISH PUBがとっても気になるぅ☆
by m-grace (2008-12-08 12:34) 

rose-k

赤提灯、路地に面した外で飲む、これってどんな感じなんだろう。
未知な世界ですがちょっとそそられます(*^^*)
by rose-k (2008-12-08 22:51) 

八犬伝

TO:みかっちさん
そうですね
色々な人が、憂さを晴らしているのでしょうね。
気取りがなくていいですよね。

TO:セキグさん
まあ、通路が飲み屋の席になってるのは
ほんの一角だったのですが
兎に角、飲み屋が多い街です中野は。

TO:クールさん
あの頃二人のアパートは
ですね。
この「駒八」の赤提灯は情緒があっていいですね。
生活の重みってものを、感じさせます。
by 八犬伝 (2008-12-08 23:38) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
駄目駄目、両方一緒にやりませんと(^^ゞ

TO:m-graceさん
こう書いておくと
例え、おかしな店だとしても
自己責任ですものね。
看板に書いてあったでしょ
と、言われそうですよね(^^ゞ

TO:rose-kさん
この光景は、凄かったです。
季節感の良いときは、気持ちが良いかもしれませんね。
by 八犬伝 (2008-12-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0