SSブログ

新宿ゴールデン街・末廣亭界隈 [居酒屋・飲み屋街]

文化の香り漂う飲み屋街・ゴールデン街そして末廣亭界隈


「街角激写団」原宿・表参道・青山撮影会をお届けする前に、8月の暑かった7日の夜に訪れた新宿の飲み屋街の光景を、お届けいたします。

14842.jpg
鳥金
昨年の9月の街角激写団撮影会は新宿で行いました。その時に、昼のゴールデン街の写真を撮りまして
[カメラ]
これは、絶対に夜の写真も撮ってみたいと思っていました。
そして、約1年がかりで、それを実現させました。

14844.jpg
ゴールデン街G2通り
この時で19時過ぎ、ほぼ開店の準備が整ったようです。

14846.jpg
しかしながら、夜の遅いこの飲み屋街では人影もまばらです。


14847.jpg
BON'S
この店が、もっとも花園神社寄りの店です。


ゴールデン街の歴史を紐解いてみましょう。この飲み屋街は、占領軍による露店取り払い命令が出た屋台による飲み屋街であった“竜宮マート”そして古くからの遊郭であった新宿2丁目で露店を営んでいた人々、この2大勢力がこの地に移り住み昭和24年に形成された街である。そして、昭和33年にかの「売春防止法」が発令されるまで“青線地帯”として隆盛を誇った街でした。その為、家の構造も3階建てで、1階がバー、2階が経営者の住居、そして3階が”ちょいの間”となっていたようです。
「売春防止法」が施行された後は、飲み屋街として栄え昭和40年頃に「ゴールデン街」という名称が生まれたとのことです。当時のゴールデン街は、作家、詩人、漫画家や映画、演劇などの文化人が足繁く通い議論に明け暮れた飲み屋街でした。


14851.jpg
その名残があるのでしょうか。
この飲み屋街には、そこはかとなく文化の香りが漂っています。

14864.jpg
この飲み屋街の風情は、なかなか他にはない独特の物があります。

14866.jpg
1階が「うとうと」で、2階が「ダンさん」
この2階のラグビーバー、その昔に某誌の編集者に連れられて来たことありますね。


14859.jpg
通りを繋ぐ横の狭い道
こんな道が、縦横無尽に走っています。
夕刻に降った雨が、このような道ではなかなか乾きません。

14868.jpg
GHETTO
うっ、恐。ミートライスって何よ?

14871.jpg
流石の私も、ここで長く撮影するのは気が引けて30分ほどで退散しました。
ゴールデン街には、一種独特の空気が流れていますのでね
[あせあせ(飛び散る汗)]

まだ時間も早いし、どうするかな?
そうだ、あそこに行ってみよう。


14879.jpg
闇夜に、ドキッ[あせあせ(飛び散る汗)]

14880.jpg
新宿ホルモン
末廣亭の界隈へと、やって来ました。

この界隈も、ちょっとした飲み屋街になっていて、なかなか風情があるのです。
そして、提灯に飾られた末廣亭の勇姿も撮れると進んでいったのですが・・・・・・・・・
お仲入りも終わった後で、窓口は閉まってるわ扉は閉まってるわ、提灯の灯は消えてるわ。
何も撮れませんでした
[あせあせ(飛び散る汗)]

14884.jpg
FISH MARKET

14892.jpg
猛烈に暑い日でしたが、戸外で女性が飲食をされていましたよ。
そう言えば、ちょうどこの日は「神宮花火大会」の日でしで、時折花火の打ち上がる音が聞こえてきましたよ。

14883.jpg
最近、この手の昭和30年代を思わせる安酒場の佇まいが多くなってきましたね。

14888.jpg
洋風居酒屋「どん底」
最後は、この末廣亭界隈を代表するこの店の写真で終わりといたします。
昭和26年創業のこの店は、三島由紀夫、石原慎太郎、青島幸男や岸田今日子など数多くの著名人が通われた「どん底」
新宿の飲み屋街でも、文化の香る界隈をご案内させていただきました。


次回より、シリーズで「街角激写団」原宿・表参道・青山撮影会の模様をお届けいたします。




nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 63

コメント 27

ことほぎ

さすがの八犬伝でも長居できない
雰囲気があるんですね@x@^^^
よくわかりませんが許可がないと
撮影してはいけないなどという話を
聞いたこともありますどうでした?
ゴールデン街は上級編ですね~><
ここで気分を味わいさせていただきます
by ことほぎ (2008-09-11 23:04) 

kumimin

こんばんは。
あ!惜しい!!
私は8日の夜に夫のカメラ仲間の写真展がショットバーであったのでゴールデン街に行ってきたんです♪
この場所でひとりで街撮り、勇気がいりますよね。私はにゃんこを撮ってましたけど=^^=
by kumimin (2008-09-11 23:46) 

sig

こんにちは。
ゴールデン街、下戸の私にはなじみがなく、ただ興味本位で昔連れて行ってもらったことがあります。
詳述されているように、その成り立ちもユニークだし、文化人の溜まり場として愛されてきて、幾度となく危急存亡の危機を迎えながら、今度新たに生まれ変わるということが決まったとか新聞で読みました。
がんばって激写された写真の数々は、とても貴重なものとなるでしょうね。
by sig (2008-09-12 07:46) 

okin-02

新宿ゴールデン街・末廣亭界隈ですか、
一種独特の雰囲気が感じられますね、
ぶらぶら歩きも又、楽しですね(ちょっと一杯も)。
by okin-02 (2008-09-12 10:37) 

sirokuma

末廣亭界隈・・・ 東京にいた頃よく行きました。
懐かしいです。

6月に出張で東京へ行った際立ち寄りましたが、雰囲気は甘利変わっていませんでしたね~
by sirokuma (2008-09-12 14:38) 

彌amane

レトロな雰囲気!いいですね~。気に入っています。
by 彌amane (2008-09-12 17:35) 

まぐろとわさび

どん底・・インパクトある名前ですね。
入ってみたいけど、ちと怖い(笑)
by まぐろとわさび (2008-09-12 19:30) 

yann

夜の新宿の撮影はある種、危険ですからお気をつけ下さい~
昔学生のころ、夜の歌舞伎町のど真ん中で写真撮っていたことあります。
思えばちょっと無謀な事でしたね。
by yann (2008-09-12 21:30) 

八犬伝

TO:ことほぎさん
そうなんです
こう見えても、実はジャイなんです(^^ゞ
事務所に行って、金を払う
というシステムになってます。

TO:kumiminさん
おおっ、そうでしたか一日違いでしたか。
ゴールデン街は、独特の空気が流れていますので
なかなか勇気が、いりました。

TO:sigさん
ここが、青線地帯とは知りませんでして
調べて納得しました。
確かに建物が、そういう作りをしてますもの。
by 八犬伝 (2008-09-12 22:34) 

ぽて

やはり昼とは別物、夜の顔が本当のようですね。
八犬伝さんも長居しづらいとはなんて強烈な一画なんでしょう^^;
じゃ、7時にゲットーで待ってるから♡って言われたらやっぱ引きますね。
by ぽて (2008-09-12 22:35) 

八犬伝

TO:okin-02さん
新宿って、文化の香りと反体制の心意気
そんなものを感じる街です。

TO:sirokumaさん
末廣亭の界隈は、街並みそのものは変わっていないのですが
店が、どんどん変わってるのですよ。
大好きだった店「火の車」は、とうに無くなってしまいました。

TO:彌amaneさん
どうも、ありがとうございます。
昭和が残ってる町並みです。
by 八犬伝 (2008-09-12 22:41) 

八犬伝

TO:まぐわささん
「どん底」は、大丈夫ですよ、普通の店です。
女性だけでも、心配なく入れると思いますよ。

TO:yannさん
本当に、そうですね。
歌舞伎町は、特にやばいですね。
気をつけませんと。

TO:ぽてさん
ミートライスねえ
これ、引くよね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-09-12 22:47) 

みかっち

独特の雰囲気ですねぇ~
本当に、昭和の匂いが漂っていそうです。
個性的な店構えがひしめき合って魅力的ですね!
by みかっち (2008-09-13 10:45) 

kohtyan

ゴールデン街は、懐かしい思い出があります。
by kohtyan (2008-09-13 23:31) 

うに

この辺りは、ドキドキで行ったことがありません。
写真で雰囲気を感じることができました。(^o^)
ミートライスって、ご飯の上にミートソースをかけているのかなぁ…
by うに (2008-09-14 08:30) 

アヤメ

うぁ~!
なかなか入れそうなお店ありませんねー。
入りたい時は、そうとう酔って勢いつけなくちゃ・・・。
で、ぜんぜん覚えていない・・・なんてパターンになりそうです。^^;

by アヤメ (2008-09-14 12:23) 

クール

u~~n
やはり、昼間と違いちょっと立ち入りに躊躇します。
by クール (2008-09-14 21:03) 

セキグ

緊張感が漂っていますね。
こういった雰囲気が安心する。・・・ っていう方もいらっしゃるんでしょうね。
(敬語になってる?^_^;)
by セキグ (2008-09-15 00:05) 

ポチ

まじめな主婦のワタクシ。なかなか足を踏み入れられない界隈です…
いい情景を見せていただきました♪

いつの日か、この街が似合う女に…なれないだろうな~~~。
by ポチ (2008-09-15 05:30) 

八犬伝

TO:みかっちさん
ここは、本当に異空間です。
流れている空気が、本当に違うのですよ。

TO:kohtyanさん
そうでしたか
思い出の場所でしたか。
どうですか、かなり変わっているでしょうか?

TO:うにさん
はい、昼でもドキっとしますからね
それこそ、夜
決死の覚悟で行ってきました。
by 八犬伝 (2008-09-15 21:19) 

八犬伝

TO:アヤメさん
そうですね
誰かに連れてきてもらわないと
入りづらい店ばかりです。

TO:クールさん
クールさんでも、そうでしたか。
ここは、かなり異質ですよね。
by 八犬伝 (2008-09-15 21:23) 

八犬伝

TO:セキグさん
はい、緊張して撮ってましたので(^^ゞ
こういうところに馴染みの店を持ちたいですね。

TO:ポチさん
いやいや
いつか、このゴールデン街の常連を目指してくださいな。
by 八犬伝 (2008-09-15 21:35) 

しんりゅう

けっこう縁深い界隈なので、楽しく拝見させていただきました!
(なかなか入るには勇気のいる場所、ではありますが…)
by しんりゅう (2008-09-16 00:22) 

八犬伝

TO:しんりゅうさん
お運びいただき、ありがとうございます。
知らないと
本当に、入れませんねゴールデン街は。
by 八犬伝 (2008-09-16 21:43) 

Qoo

都会でも、ゴールデン街は良いな~
新宿ホルモンで一杯やりたいな(^_^)b
by Qoo (2008-09-18 10:30) 

nekotaro

こんばんは。
今から20年前ほどでしょうか。
新宿でバイトしていて、
良く店の先輩に連れられてきた場所・・・。
あの頃はホントに死ぬほど飲まされたもんです(^^;)
by nekotaro (2008-11-02 00:38) 

八犬伝

TO:nekotaroさん
死ぬほど飲まされた
いやあ、昔は
そんなんでしたね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-11-02 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0