SSブログ

新緑の福島・栃木2008その2 [旅行]

緑を吹き抜ける風と、南会津の町


さて、大内宿を後にして、この日の泊まりは栃木の湯西川。
会津西街道を、ひたすら南下していきます。

12828.jpg
川流れ苔むして
大内宿から国道121号線に突き当たるまで、小川と平行して道は走っていきます。
途中下車してみたら、こんな写真を撮れました
[手(チョキ)]
いいですね、気ままな旅は。

12987.jpg
塔のへつり
向った先は、「塔のへつり」と呼ばれる景勝地です。
大川が百万年の歳月をかけて侵食と風化を繰り返し出来上がった大自然の景観です。
「へつり」とは、会津の方言で「険しい崖」の意味だそうです。
さて、吊り橋を渡って向こう岸へ行ってみましょう。

12992.jpg
上の写真、右側の崖に隙間が出来たあたりには、こんなお地蔵さんがありました。

12997.jpg
お地蔵さん横の階段を上がってみると、こんなお堂がありました。

13003.jpg
見上げれば、まばゆいほどの新緑です。

12984.jpg
気持ちの良い森林浴となりました。

さて、車に乗って
今度は、街撮りをしたいな。

どこに行くかなと地図を眺め、オンルートで一番大きそうな街。会津田島に向いました。

13025.jpg
旅館 佐の屋
昔ながらの典型的な駅前旅館ですね。

13032.jpg
相当に渋いですね。
何十年もかけないと、この色合いは出てこないでしょう。

13033.jpg
街一番の目抜き通り

13034.jpg
和泉屋旅館
これまた凄いですね。商人宿が、そのまま残っていますね。

13043.jpg
国権酒造
街の目抜き通りに造り酒屋がありました。
あとで、調べてみたら明治10年創業の老舗の造り酒屋でした。
南部杜氏佐藤吉宏氏の手による大吟醸「国権」は、全国新種鑑評会にて3年連続
通算9回受賞の銘酒だそうです。

13045.jpg
建物の上は古く、下の店舗は新しい。
まさに、地方は変わろうとしているのでしょうかね?

13051.jpg
うなぎ梅よし

13059.jpg
うわぁ、凄いな。
左側の表札には、吉田病院と書いてあったのです。


13069.jpg
ハウス・バーモントカレーに、エバラ・焼肉のタレ
懐かしいディスプレイですね。今じゃ、こういう並べ方をしませんものね。

13019.jpg
鉄腕アトムのポスター、もう何年貼ってあるのでしょうかね?
かなり、色が落ちていましたよ。

13083.jpg

13080.jpg
会津鉄道会津田島駅

この路線は、JR会津線を引き継いで現在は会津鉄道となっています。
そして会津鉄道も、この駅までは電化区間。
野岩鉄道・東武本線と繋がり、直通電車が浅草まで運行しています。
所要時間は、4時間10分~50分のようですね。

新緑の福島・栃木その2(完)


nice!(48)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 19

sazan

やった!一番海苔
ずいぶん昔、この辺に行ったことあります。
風情ありますねえ。。
昭和の香り・・(^_^.)
by sazan (2008-06-05 22:44) 

まぐろとわさび

昔ながらの旅館・・・高校の修学旅行でこんな雰囲気の宿に泊まりました。懐かしい♪
by まぐろとわさび (2008-06-05 22:48) 

八犬伝

TO:sazanさん
はい、昭和の香りがぷんぷんとしていました。

TO:まぐわささん
高校の修学旅行
確かに、こんな旅館だったかもしれませんね。
by 八犬伝 (2008-06-05 23:07) 

cheetleg

お地蔵さん生き埋めになっちゃったのかな?
でも、こういうお地蔵さんだからこそ、
ご利益がありそうですね♪
|神前| (・ω・人)。o○【無病息災祈願】
by cheetleg (2008-06-06 07:31) 

sig

会津はいいですね。
会津は大好きです。
by sig (2008-06-06 09:37) 

ロボッコ

ヾ(*>∀<*●)ノおっはよん♪
ほんと日本の昭和感じていいね♪いいね♪
タイムスリップしたみたい♪♪ドキドキわくわく!!
なんだか落ち着くぅぅ(ほけ~)
おっと!!お地蔵様そどぅなっちゃったのかな??

by ロボッコ (2008-06-06 12:57) 

ミラクルママ

途中下車の旅が出来るっていいですね。自由に好きなものが
ゆっくり見れるし。のんびりした風景ですね。
病院はちょっと他に行きたいですけど(笑)
by ミラクルママ (2008-06-06 15:05) 

アヤメ

「塔のへつり」行きたかったんですよねー。
やっぱり素敵ですね。
ますます行きたくなりました。

やっぱり気まま旅は、いいですね。
街写真もいい風情で、楽しい~。
by アヤメ (2008-06-06 21:02) 

八犬伝

TO:cheetlegさん
いや、もともとこの形状のようでしたよ。
凄いご利益がありそうでした(^^)v

TO:sigさん
本当に、いいですね。
賊軍でしたので、反骨精神もあり開発も遅れたから
今でも、昔のままの風情が残っているのでしょうね。

TO:ロボッコさん
昔の風情があって、なかなか良いところでしたよ。
いいですよ、会津(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-06 22:25) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうなんです
あっ、いいな
と思うところで車を停めて
そんな楽しさが、ありますね。

病院は、同感です(^^ゞ

TO:アヤメさん
思いっきり、森林浴が出来ました。
会津は、いいですね(^^)v
by 八犬伝 (2008-06-06 22:50) 

眼鏡屋ナナ

『うなぎ』の看板にやられマシタ!
すごく惹かれます。

軒先のタイル張りにもツボです!
by 眼鏡屋ナナ (2008-06-07 10:20) 

sanjinsai

国権飲んでみたいです!
by sanjinsai (2008-06-07 20:26) 

八犬伝

TO:眼鏡屋ナナさん
この鰻屋、とても渋かったですよ。
まあ、街全体もとても渋かったのですが(^^ゞ

TO:sanjinsaiさん
そうなんですよ。
この時は、まさかそんなに受賞してるとは思いませんでしたので
ただ通り過ぎただけだったのです。

惜しい事をしました。
by 八犬伝 (2008-06-09 22:22) 

yumi

出遅れちゃいました。^^;

どこを見ても渋~い町ですね~。
こういう中にいるとなぜかホッとしちゃいます。^^
by yumi (2008-06-10 06:42) 

Ranger

おぉーホントいいところですねぇ
気ままな旅は僕も大好き!^^
by Ranger (2008-06-10 16:01) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

いいなぁ~。
こういう御宿に、一度泊まってみたいです~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-10 22:53) 

八犬伝

TO:yumiさん
そうですね
こういう街並みは、なんか安心感がありますよね。

TO:Rangerさん
自由気ままな旅が、一番の贅沢ですね。

TO:宗男議員
はい、お泊りさん
ご案内!
by 八犬伝 (2008-06-10 23:16) 

セキグ

こんにちは。
わたしの知っている秩父の長瀞に似ているのかな?
お地蔵さん、盗まれないように埋められてしまいましたかね。^^
by セキグ (2008-06-11 14:22) 

kumimin

電車乗りましたか?
今度会津に行ったら只見線に乗ってみたいんです♪
by kumimin (2008-06-15 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0