SSブログ

銀座、銀座、銀座1 [街角]

故郷の訛り懐かし「白いばら」
夕刻より落語を聞く予定のあった3月1日。それまでの時間が空いていたので、久しぶりに銀座を街角激写してきました。2回のシリーズにてお届けいたします。

11056.jpg
後楽そば
有楽町駅ガード下、日比谷側にBIC CAMERAが出来て人の流れが変わりましたね。昔ならば、休日の日比谷側は閑散としていたのですが・・・・・・。この日のランチは、有楽町ビルヂング地下の「サイゴン」にて食べました。久しぶりに食べましたけど、あの春雨スープは絶品ですね。

11060.jpg
フルーツ「百果園」

駅に隣接した細長い建物です。意地でも、立ち退きをしないのでしょうね。

11072.jpg
プランタン銀座

プランタンの壁に描かれた絵、そして左前方のピンクのMIKIMOTOブティックが、なにやら妙にマッチングしてました。

11078.jpg
MIKIMOTOブティック
ショーウインドーの中のディスプレイ、ピンクの羽が風に舞ってとても目だっていました。

11074.jpg
MIKIMOTOブティック入口

知らなかったなあ、店内にはレストラン「DAZZLE」なんてあるのですね。
まあ、もっとぶ資生堂には「資生堂パーラー」があるからいだから、決しておかしくはないか
[あせあせ(飛び散る汗)]

11081.jpg

銀座ガス灯通り
左側のシャネルの女性が挑発しているよな。で、そうそうあれがあったのだ
[手(チョキ)]

11084.jpg
グランドキャバレー「白いばら」
あなたの郷里の娘を呼んでやって下さい。
のキャッチフレーズの日本地図。おねーさんの名前が、各都道府県に掲げられてあるのだ
[揺れるハート]

11087.jpg
うう~ん、バブル期かあ。
一昔前だよね、この服装って

11093.jpg
マッサージ屋の看板
うう~ん、気持ち良さそうな顔をしていますよね。

11095.jpg
銀座稲荷神社

銀座のど真ん中にこんなお稲荷さんもありましたよ。

11099.jpg

中華そば「満福」
レトロな外観ですね。

11104.jpg

                      木挽町「蛇の目寿司」

この店も、絶対に立ち退きに応じないのでしょうね。この界隈で格別に目立つ建物でした。
昭和通りを越えた木挽町界隈は、とても寿司屋の多いエリアです。

11109.jpg
こんな光景もありました。東銀座駅から徒歩6分で、この風情です。
こう考えてみますと、銀座も色々な顔がありますね。

11113.jpg
銀座幼稚舎
なるほど、銀座の幼稚舎では麻雀を教えてくれるのですね[あせあせ(飛び散る汗)]


次回に続く




nice!(48)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 23

いっぷく

落語を生で聞いてみたいです、たまにCDで古典とか聞いています。
銀座の顔もいろいろあるんですね。

by いっぷく (2008-03-16 19:15) 

mamitan

啄木も嬉し懐かし「白いばら」・・ですね^^;
by mamitan (2008-03-16 20:01) 

ミラクルママ

銀座も裏にはいるとだいぶ感じが違いますね。
マージャン教室!その頃から学べば強くなりそうです(笑)
by ミラクルママ (2008-03-16 20:50) 

sanjinsai

蛇の目寿司って各地にありますけど、みんな暖簾分けですかね?
マージャン教室幼稚舎!英才教育ですね^^
by sanjinsai (2008-03-16 21:27) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。
世界の銀座といっても、必ずしも裏道に入らなくてもこんなところがあるんですね。
旧も新も併せ呑む。それだけ包容力があるとか、懐が深いのかもしれませんね。
by sig (2008-03-16 21:31) 

yumi

銀座もいろんな顔があるんですね。
ちょっと時間をかけて歩いてみたくなります。^^
by yumi (2008-03-16 21:45) 

セキグ

こんばんは。
Blog で銀ブラもいいですね。^^
実際に行ってみると、あっちにも行きたいこっちにも行きたいで
疲れるだけだったりして。
古い建物はちょっと、渋すぎますね。
(Nice! がふつーに、押せるのがなぜかうれしい今日この頃。)
by セキグ (2008-03-16 22:07) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
そうですね
落語は生で聞くのが一番面白いですからね。仕草とか表情も、表現手段ですのでね。是非、次回帰国の折にでもお出掛けくださいな。

TO:mamitanさん
そうなんです
啄木譲りですね(^^ゞ

TO:ミラクルママさん
はい、きっと強くなるでしょうね。
by 八犬伝 (2008-03-16 22:26) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
そうですね
何らかの関係があるのではないでしょうか。
「蛇」の字が付く店もありますね。

TO:sigさん
そうですね。
銀座って、色々な表情がありますよね。
場外馬券売り場もあったりして
あの界隈は、空気が違いますね。
by 八犬伝 (2008-03-16 22:29) 

ロボッコ

(≧∇ ≦)b こんばんわぁ♪
わぁ~!東京はほんと奥が深い!!
ディープな銀座ツアーにおともさせてもらちった♪へへ♪
ぉおお!!幼稚舎で麻雀とはとは!
(;゜0 ゜)すんごいジョー!

by ロボッコ (2008-03-16 22:30) 

八犬伝

TO:yumiさん
銀座って、結構範囲が広いのです。
面白い街ですね。

TO:セキグさん
目標を定めてから行きませんと
銀座は疲れますね。

by 八犬伝 (2008-03-16 22:31) 

michan

こんばんは☆
蛇の目寿司の前のお写真いいな~^^
昔を思い出します。
by michan (2008-03-16 22:50) 

眼鏡屋ナナ

柳通りを歩いている時にフト上を見上げると、ソコには…
『白いばら』
の看板がッ。(街頭に付いてる小さいモノ)
気になり、気になり、数ヶ月…
いま、ガッテン!
キャバレーだったのですね!
うーん、ちょっと感動☆ありがとうございました。
意外なところで知ることができました!
by 眼鏡屋ナナ (2008-03-17 20:21) 

みかっち

銀座って、昔から歌謡曲にも出てくる通り、
どこかレトロな感じが漂う街なのですね~

ヘビさん好きの私としては、、
蛇の目寿司のデザインがお気に入り♪
by みかっち (2008-03-17 21:04) 

うに

大好きな銀座、八犬伝さんが撮るとこうなるのか~ などと思いながら拝見しました。(^^)
銀座稲荷、ちっちゃいんですよね。そのすぐ近くに、会員制の和食のお店がありました。
by うに (2008-03-17 21:41) 

keisuke

「白いばら」出張中に兄貴に連れられて一度だけ行ったことがあります。たしかにおねーさんは地方出身ばかりで、アットホームな感じで楽しめました。ショータイムも何となくあか抜けない感じでナイスでしたよ。
by keisuke (2008-03-17 23:33) 

八犬伝

TO:ロボッコさん
そうなのよ
銀座って、色々な顔を持ってるでしょ。
また、東京に来てくださいね。

TO:michanさん
懐かしい光景ですよね、あの店先は。

TO:眼鏡屋ナナさん
おおっ、そうでしたか
今度、行く時は
大きな日本地図に付いてるおねーさんの名前を確認してきてくださいな(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-03-18 00:07) 

八犬伝

TO:みかっちさん
まあ、歴史は古いですけどね
私の写真は、そんな中でも古いものばかりにレンズを向けたものでした。
銀座編その2は、新しい銀座を少しはお届けできると思います(^^ゞ

TO:うにさん
そうでしたね、うにさんも銀座を結構撮られていましたよね。
私が撮ると
そうなんです、こんなになっちゃうのです(^^ゞ

TO:keisukeさん
へええ~、そうでしたか
社会科見学したいです(^^)v
by 八犬伝 (2008-03-18 00:11) 

りすあす

おしゃれなところに、日本的なものに・・・
行ってみたい~。
フルーツ屋さん、いろんなフルーツが置いてありそう~。

by りすあす (2008-03-18 03:04) 

甘党大王

懐かしくもあり(*^。^*)♡濃い銀座界隈でした~。
by 甘党大王 (2008-03-18 18:15) 

八犬伝

TO:りすあすさん
やはり銀座は、日本を代表する繁華街だけあって
本当に、色々な表情を持っていますよ。

TO:甘党大王さん
はい、ちょいとディープに撮ってみました(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-03-18 22:43) 

まぐろとわさび

最近、9枚目の足ツボマッサージ屋サンに行きました~!
びっくりです。。
by まぐろとわさび (2008-03-23 16:44) 

八犬伝

TO:まぐわささん
えっ、そうなのですか。

どうでしたか?
あの顔のように、気持ちよかったですか?
by 八犬伝 (2008-03-23 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0