SSブログ

いざ鎌倉2 [湘南]

銭洗い弁天で洗った金は・・・・・・
10878.jpg
境内の祠
境内には、祠がありその上に吊り下げれていたプレートです。
さて、祠の中に入ってみましょう。
10873.jpg
 
祠のには、このようにざるとひしゃくがあり、このざるにお金を入れて洗うのです。
お札を洗っている人も多かったですね、私は硬貨のみにしておきましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

10885.jpg
上之水神宮
奥の院なんでしょうね、こんな自然も残っていました。
洗った硬貨は大事に他の場所入れ、持ち帰りました。
後で、知ったのですが
洗ったお金は、すぐに使い切らないとご利益がないんですってねえ。
ちっとも知らなかったぞ、使い切ったのは、3日後でした[ふらふら]
さあ、元の道を戻り小町通に出てきました。
10906.jpg

この日は、連休中でもあり物凄い人だかりがしていました。
10908.jpg
アルカマックカフェ
おっ、何だこの店は。色々なものが並んでいるぞ
10909.jpg
グリルで焼いて売ってるソーセージが美味しそうで、思わず買っていまいました[手(チョキ)]
ビールも売っていたのですが、車だったもので、じっと我慢の子であったのだ。
10917.jpg
                         CAFE ETHICA
こちらは、ちょいとお洒落なイタリアンでした。
10918.jpg
桜みち
こちらは、お洒落なドラ焼屋さんです常時10種類の中から選べるそうですよ。
まあ、あんこ苦手な私にゃ縁のない店ですがね[あせあせ(飛び散る汗)]
10936.jpg
店頭のショーケースにずらりとふくろうが並んでいました。何の店だったかなあ?
10949.jpg
ミルクホール
ボク行きたいなあ。
小町通もそろそろ鎌倉駅近くまで来てしまいました。ここらで、左に折れ若宮小路に向いましょう。
10950.jpg
ふう~、ほっとしますねこういう裏通りの光景は
10966.jpg
狸君も陽に当って気持ち良さそうですね。
10960.jpg Renzo & fabio
カジュアル・ファッションの店でした。ディスプレイや黒板の絵がお洒落だったな。
その3に続く

nice!(53)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 53

コメント 25

SlackWorks

お札を洗うのは勇気がいります(^^
by SlackWorks (2008-03-07 01:21) 

まぐろとわさび

洗ったお金は使わないといけないのですね?
ワタシもしりませんでした。
ミルクホールはなかなか渋くて良かったですよ。
記事にUPしました♪
by まぐろとわさび (2008-03-07 08:30) 

ロボッコ

(*ノ´∀`)ノおっはよぅございまふ♪
ひゃあああ~!!お札を洗うの勇気いるぅぅ!!♪
(◎^ω^◎)わぁ~!!大盛りソーセージだ!!
おいしそぉぉ~!!パン持っていって挟んで食べたいな音符
CAFE ETHICA のチーズケーキの看板にくぎつけになっちゃった~!!
by ロボッコ (2008-03-07 09:16) 

skullmania

洗ったお札ってATMで認識されにくいですよねぇ。
あ、でもすぐ使うからいいんですかね?
by skullmania (2008-03-07 09:58) 

彌amane

え~すぐに使わないといけないんですか!?
私は種銭にして持っておくって教えてもらったので…
でも、場所が違うので…(^^;)
本当のところ、どうなんでしょうかね??
by 彌amane (2008-03-07 14:28) 

ルッコラ

「ミルクホール」の写真が
なんとも可愛らしい雰囲気を醸し出してますね*^^*
by ルッコラ (2008-03-07 15:57) 

みかっち

アルカマックカフェが、1番気になる~
ごちゃごちゃした雑貨を観たい~♪
ここは、洗ってない銭の方が似合いそうですね(^-^)
素敵な街並みです!
by みかっち (2008-03-07 21:34) 

八犬伝

TO:Slackworksさん
確かに、もし溶けてなくなっちゃたらと
心配しますよね(~_~;)

TO:まぐわささん
そうなんですよ
後生大事に持ち帰ってしまいました。

TO:ロボッコさん
ホットドックみたいに、パンにはさんだものも売ってましたよ。
なんたって、大人のキャラメルですからね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-03-07 22:09) 

八犬伝

TO:skullmaniaさん
なるほど
そうですね、すぐ使っちゃいますので問題はなさそうですね。

TO:彌amaneさん
もう一度調べてみたところ
ここ鎌倉のは、やはりすぐ使わないとご利益がないみたいでした。
by 八犬伝 (2008-03-07 22:12) 

八犬伝

TO:ルッコラさん
そうなんですよ
それと偶然に通りかかったボクが、いい味出してました。

TO:みかっちさん
確かに確かに、洗ってない銭が似合いそうでした。
by 八犬伝 (2008-03-07 22:14) 

くまら

このふくろうのマグ。。。欲しい!
by くまら (2008-03-07 22:49) 

Anne

へぇ~、洗ったお金はすぐに使い切らないといけないのですネ(・。・)b
知りませんでした~(^^ゞ
いつか行くことがあったらきっと・・・o(^o^)o
by Anne (2008-03-07 23:12) 

kumimin

こんばんは。
私は500円玉を洗いました=^-^=
ご利益?あったかなあ?
小町通の路地に入るとまたおもしろいお店とかがありますよね。
by kumimin (2008-03-07 23:18) 

mamitan

あんこ苦手ですか^^お洒落なドラ焼き屋さんですね。
大人のキャラメルチーズケーキ、階段の奥に秘密の味が・・
ワクワク♪
by mamitan (2008-03-08 00:39) 

うに

まぐわささんが行ったミルクホールだ♪
行ってみたいな。
今度、まとまったお金を使うときに、銭洗い弁天とセットで行こうかな。(^^)
by うに (2008-03-08 11:30) 

ミラクルママ

洗ったお金使わないで持っています。もう何年も(;^_^A
オシャレなどら焼きやさんにはおしゃれなお姉さんが。。(^0^)
ふくろう買いに行きたい。。。
by ミラクルママ (2008-03-08 14:39) 

sanjinsai

私も小学生の頃、小銭を洗った覚えがあります。効果は無かったです^^;
by sanjinsai (2008-03-08 21:38) 

ぽて

銭洗いっていうんだから、お札じゃなくて硬貨を洗うべきなんでしょね^^
美味しそうなお店がいっぱい!どこに入ろうかと悩んでしまいますね〜♪
by ぽて (2008-03-08 22:02) 

うさみん

小銭は 洗った事がありますね(笑)
ミルクホール 最近 行ってないな~^^;
by うさみん (2008-03-09 00:39) 

e_chan

銭洗い弁天。。。
数十年前に一度行きました。
懐かしいです。
しかし、今になっても 貯まりません。(^_^;)

by e_chan (2008-03-09 04:27) 

りっきー

お札洗うってw
僕も硬貨だけでしょーなぁ~

by りっきー (2008-03-09 13:54) 

八犬伝

TO:くまらさん
どうしようかな
じゃあ、あげちゃおうっと(^^)v

TO:Anneさん
そうなんですよ
普通に考えると、後生大事に持っておきますよね(^^ゞ

TO:Kumiminさん
はい、ありますあります
横に抜ける道ですね。
by 八犬伝 (2008-03-09 21:22) 

八犬伝

TO:mamitanさん
そうなんですよ
あんこを食べると、どうも胃がもたれてしまうのです(~_~;)

TO:うにさん
そうそう、まぐわささんがミルクしばきにいった店ですね(^^ゞ

TO:ミラクルママさん
やはり
こういう人がいましたね(^^ゞ
by 八犬伝 (2008-03-09 21:25) 

八犬伝

TO:sanjinsaiさん
神頼みってのは、そんなもんかもしれませんね(^^ゞ

TO:ぽてさん
それがねえ、凄い人ごみなんですよ。
一昔前の原宿・竹下通りみたいにね。

TO:うさみんさん
おっ、通われていましたかミルクホール
by 八犬伝 (2008-03-09 21:27) 

八犬伝

TO:e_chanさん
やはり、そうでしたかあ(^^ゞ

TO:りっきーさん
そうですよね
札を洗うのは、ちょっと抵抗感がありますよね。
by 八犬伝 (2008-03-09 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0