SSブログ

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋-13 [フランス]

本場のブイヤベースに舌鼓


DAY9
今日も、マルセイユまでTGVで通うのだ。
リヨン発8時25分のTGVで、まっすぐマルセイユまで到着は10時14分だ。キックオフは15時なので、それまで旧港に行ってみることにした。



地下鉄の出口を出ると、いきなり飛び込んできた光景。

右側の男の子、魚を見るのが恐いのでしょうかね?しっかりとお父さんの手を握ってます。

魚もでかくて迫力あるけど、この女性も迫力あったな

マルセイユ港から、船でイフ島に渡れる。
イフ島にはシャトーディフと呼ばれる牢獄が作られ、動乱をもたらす名家の王子や子息達が収容されていたようだ。
モンテ・クリスト伯(巌窟王)の舞台となった島だ。
今回は残念ながら時間がないので、行けませんけどね。

南アフリカの緑のジャージを着た人達が、うじゃうじゃといた。



南アフリカの国旗を掲げ、サポーターを呼び込むTシャツ屋。ワールドカップのオフィシャル店だったらしく、いいデザインのTシャツがありましたよ。

うう~ん、フランスしてますね。

アラブ系と思しき女性が、サンドイッチを買ってました。
この後、買い終えた女性が私の方に歩いてきて、手を出し金をせびってきたのですが、無視しました

さりげなくシックでお洒落なんですよね、フランスって。

牛がこの地方のシンボルマークなのでしょうかね、あちこちにありましたよ。

いい雰囲気ですね。
さああ、ランチにしましょう。マルセイユと言えば、ブイヤベースの本場。旧港のあたりは、沢山のシーフードレストランがあります。が、しかしどこの店もグリーンの南アジャージを着た人達で混んでますね。1軒目で断られ、2軒目で入れました。この店は、英語のメニューがあったので助かりました。さあてと、何にするかな?
この時は3人だったので、ブイヤベース、サーモンのパスタ、サラダをオーダーしまるで夏のような陽射しの下、ビールで乾杯しました

マルセイユのブイヤベースは、煮込んだ魚と、スープが別々の皿で出てくるのですよ
日本で食べる物とは、まったく違う食べ物でした。しまったぁああ、この時カメラで収めなかったなあ。
暑いので、あちこちでどんどんとビールのオーダーが繰り返されてました。で、とうとうグラスがなくなり、適当なサイズのグラスで持ってくる事態に陥り、3杯頼んだビールが、1杯だけ小さなグラスで量も少なく持ってきました。イギリスやアイルランドのようにパイントグラスのマークが入ったところまで注ぎ込まなければ罰金を取られる、こんな風習からしてみると信じられない対応でした。

続く


nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 24

yumi

一杯だけ小さいグラスなんて!! そういう事、あるんですね~。
by yumi (2007-11-28 08:52) 

ペンタ

町の人の表情がいいですね~♪
by ペンタ (2007-11-28 09:40) 

えね

小さなグラスで料金はまんま取られる?^^;
一番最後の写真、現代がチラリと混在していて、でもすごくバランスが
取れてますね^^素敵♪(*^。^*)
by えね (2007-11-28 12:16) 

マルセイユ一度行ってみたいな~って思ってるのです♪
素敵ですね~。
魚介類がおいしそう~
by (2007-11-28 14:23) 

sanjinsai

ははー。サンドイッチの女性は撮影料を払えって訳ですか。港が活気ありますね。
by sanjinsai (2007-11-28 17:24) 

風詩

おおおお、迫力満点の女性、はたまた、モデル料の請求する女性、
by 風詩 (2007-11-28 18:41) 

牛、カラフルですね
「Cow Parade TOKYO in Marunouchi」を思い出しちゃいました(^^)
by (2007-11-28 20:55) 

八犬伝

TO:yumiさん
そうなんですよ、あっちこっち違うサイズのグラスでしたよ(^^ゞ

TO:ペンタさん
ありがとうございます。地中海の港町でしたので、みんな明るいですね。

TO:mamitanさん
そうなんですよ
でも、大混雑だったから
持ってきてくれるだけ、まし
そんなところがありましたよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-11-28 22:16) 

八犬伝

TO:りすあすさん
そうですね、魚介類は新鮮で豊富でしたよ。

TO:sanjinさん
そうなんですよ、たくましいですね(~_~;)

TO:クールさん
でしょ(^^ゞ
毎日、魚を食ってるだけでは
あの体格は、作れないでしょうね。

TO:maro*さん
えっ、そんなイベントあるのですか?
by 八犬伝 (2007-11-28 22:19) 

maguro-wasabi

ブイヤベースの写真見たかったですぅ~。
美味しかったのかしら・・・
by maguro-wasabi (2007-11-28 22:27) 

八犬伝

TO:まぐろとわさびさん
いやあ、残念です。
すっかり撮ったつもりでいました(^^ゞ

味は、なかなか美味かったですよ。
煮魚って、感じで
それに、ブイヤベースのスープをソース代わりにかけて食べましたよ。
by 八犬伝 (2007-11-28 23:46) 

e_chan

モデルさんが持つと小さく見える
魚ですね。
けど、料理が上手そう。。。
by e_chan (2007-11-29 13:11) 

ぱせりん

ブイヤベース私も見たかったです♪
向こうは恰幅のよい方が多いのですね(^^)
by ぱせりん (2007-11-29 16:51) 

八犬伝

TO:e_chanさん
そうなんですよ
ど迫力でした(^^ゞ

TO:ぱせりんさん
うっかりしてましてね
周りの2人が撮っていたのを、ビール飲みながら眺めていたのでしょうね(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-11-29 23:44) 

sasasa

本当に迫力満点の女性ですね(^_^;)
by sasasa (2007-11-30 12:34) 

八犬伝

TO:sasasaさん
そうなんです
飲み込まれそうでした(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-11-30 23:52) 

くみみん

こんばんは。
ブイヤベースは???
え?材料だけですか(≧▽≦)b
おいしかったのかなあ?
by くみみん (2007-12-01 01:49) 

いさ

はじめまして! So-neto-Photoから来ました^^
フランスの建物も彫刻が美しいですね~。
お魚屋さんの女性、本当に迫力ありますね~。
今、食欲の秋真っ盛りなので気をつけなきゃって思いました。
by いさ (2007-12-01 14:20) 

miwa

港町の活気があふれてますね♪
明るくおしゃれな雰囲気は、さすが地中海☆
by miwa (2007-12-01 17:59) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうなんです、忘れちゃいました(^^ゞ
なかなか美味かったですよ。

TO:いささん
ようこそ、お運びいただきました。
凄い迫力でしたよ(^^ゞ

TO:Anneさん
そうなんですよ、地中海の港町はお洒落でしたよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-12-02 20:28) 

いっぷく

maro*さんのコメントにもありましたが、ロンドンでも
やってましたよ。カウ・パレードという世界的なアートイベントのようです

http://en.wikipedia.org/wiki/CowParade
by いっぷく (2007-12-02 23:46) 

港の風景も街並みもすてきなんだけど、どうしても
あの迫力あるおばちゃんの印象がつよくって。。。(笑)
by (2007-12-03 09:36) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
なるほど、そういうことなのですか。
お教えいただき、ありがとうございます。

TO:ミラクルママさん
そうなんです、迫力満点なのです(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-12-04 00:03) 

むつごろう

マルセイユに行かれていたのですね。

あそこには大阪出身の女性でフランス人と結婚されている知人が住んでおられます。

一つ星レストランのソムリエをされているのですが。

写真に見覚えが有る様な気がしましたら彼女のブログで見たのと似ているたからですね。
by むつごろう (2007-12-06 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0