SSブログ

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋-11 [フランス]

世界遺産のアヴィニヨンを、2時間で駈け抜けた


DAY8
さて、今日からマルセイユでラグビーワールドカップの観戦だ。
朝食のレストランで、東京から昨日やってきたラグビー仲間と合流した。このリヨン・マルセイユポーションは、13人で動くことになる。2月末に、今回の旅を計画し、すぐにホテルの手配を始めた。マルセイユ・エクサンプロヴァンス・アヴィニヨンとホテルをあたっていったのだが、非常に混んでいて予約を取ることが出来ない。そして、最終的にリヨンに落ち着いたのだ。リヨンからマルセイユまでは、TGVで片道約2時間の道のりだ。2日間、TGVでマルセイユに通うのだ。今日は、途中の街アヴィニヨンに立ち寄ってからマルセイユに入るスケジュールにした。


レパブリック通り
耳のマークの看板が、なんとも目だっていたな。

マルセイユ発8時25分のTGVに乗りアヴィニヨンTGV駅到着は9時34分。イングランドのジャージを着た人達が沢山TGVに乗り込む中下車し、バスでアヴィニヨン・センター駅へ向った。マルセイユまでは、このアヴィニヨンセンター駅発11時49分のローカル線で向う。僅か2時間で、世界遺産の街アヴィニヨンを駈け抜けるのだ
レパブリック通りを、まっすぐに法王庁に向う。

土曜日だったので、市が立っていた。

おっ、洗濯物だ
この日は天気もよく、夏の陽射しでしたよ。



なんとも大胆な服装だ


THEATRE
なんとも歴史の重みを感じる街だな。

        
下から見上げた構図で撮ってみたら、なんとも面白い写真が出来上がった。
「うう~ん、どうしようかな」と、考えているようだな

法王庁前広場
沢山のレストランが連なっていた。こんなところでのんびりしたいのだが、時間がないのだ


法王庁
1309年から1377年まで、ここが、ローマ教皇庁として機能していたのだ。

 さて、童謡「アヴィニヨンの橋の上で」で歌われたサンペネゼ橋に向おう。

サンペネゼ橋から見た、法王庁

さあ、駅に向わねば
                
    
       裏通りを歩いていたら、猫がいた


建物がシックだよな。


駅は、こっちの方向だよなと、さらに裏通りに入り込み

 

おおっ、間違ってなかった駅前のレパブリック通りに出たぞ。

列車の時間まで、あと25分か。レストランに入っている時間はないな。ドネルケバブ・サンドを売っていた店があったので、齧りつきランチにした。なかなか美味かったなあ

世界遺産の街アヴィニヨン、いい街だったな。もっと、ゆっくりしたかったな


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 23

いっぷく

いい町ですよね、いつか町が水びたしになって大変な年がありましたね。
アルルも近いしひまわりの色や、ゴッホの黄色が似合うところですね。
by いっぷく (2007-11-16 18:25) 

風詩

いつも、写真を見て、自分が行ったような錯覚を覚えます。
街撮りも楽しいです。
大胆な服装の方・・・・・・(^_^)
by 風詩 (2007-11-16 19:09) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

きゃは~!
二時間は、もったいない気がします~。
でも、いいところですね~♪
宗男も、肩出して歩きたい~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-16 19:50) 

yumi

凄い! 私なら2時間で駆け抜ける度胸がないです。
きっと駅の周りを見ておしまい。。。
どんな短い時間でも街を楽しんで撮っていらっしゃるんですね~。(^^
by yumi (2007-11-16 20:56) 

八犬伝

TO:いっぷくさん
そんなことが、あったのですか
知りませんでした。
いい街ですよね、もっとゆっくりしたかったです(^^ゞ

TO:クールさん
そうなんですよ
おいおい、肩出しすぎだよなあ(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-11-16 21:23) 

skullmania

肩出しせくすぃーですね♪
ゆっくり見回りたいですね。
by skullmania (2007-11-16 21:24) 

八犬伝

TO:宗男さん
がはは
一緒には、歩きたくないぞっと(^^ゞ

TO:yumiさん
そうなんです
はじめての街だったのですが
気合あるのみです(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-16 21:24) 

八犬伝

TO:skullmaniaさん
そうなんです、かなりセクシーでしたよ。
前から見た姿は、忘れてしまったのですが(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-11-16 22:47) 

maguro-wasabi

2時間しかなかったとは思えないほど、見応えのあるお写真ばかりで、しっかり堪能させて頂きました。
女性のセーターが全部落ちてしまわないか、とても心配です。 
by maguro-wasabi (2007-11-16 22:50) 

八犬伝

TO:まぐろとわさびさん
大急ぎで、法王庁とサンペネゼ橋を回って
あとは、歩きながら
ばしゃばしゃ撮ってました。
ゆっくり、ランチを味わいたかったですよ。
by 八犬伝 (2007-11-16 23:11) 

sasasa

日本では感じることができない、
この街並みがとっても素敵ですね!
by sasasa (2007-11-17 00:29) 

miwa

まるでパッケージツアーの観光並みの忙しさですね(;^_^A
でも、とっても雰囲気が伝わってきます(*^_^*)
by miwa (2007-11-17 01:20) 

2時間で…素敵な所はしっかりとカメラに収めてこられたようですが、
慌しかったでしょうネ。
肩をそんなに出していたら、冷えて肩こりになりますよ~!(^^;)
by (2007-11-17 08:52) 

世界遺産を駆け抜けるとはお忙しいこと~~~(;^_^A
アヴィニヨンの橋の上で踊るぐらいの時間が欲しかったですね(笑)
THEATREの指をくわえるポーズが可笑しい o(*^▽^*)o~♪あはっ
by (2007-11-17 10:49) 

またまた素敵なところですね!!
下から見上げた構図が面白いです♪
2時間なのに、色々まわれるのですね~
by (2007-11-17 15:16) 

八犬伝

TO:sasasaさん
そうなんですよ、街並みに歴史の重みがありますね。

TO:Anneさん
確かに、パッケージツアーよりも忙しいかもしれないです(^^ゞ

TO:うにさん
いやあ、滅茶苦茶忙しかったですよ(^^ゞ
これ、いくらなんでも肩を出し過ぎですよね。
見ている方は、いいけどね(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-18 14:43) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
あっ、それはやりましたよ。
7人くらいで、脚あげて記念の写真を撮りました(^^)v

TO:りすあすさん
下から、見上げてみるものですね。
なかなかの、ショットが撮れました(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-18 14:45) 

michan

建物一つ一つが歴史を感じますね^^
撮ってみたいなって思います。
いつかいけるかな???
by michan (2007-11-18 17:47) 

八犬伝

TO:michanさん
本当に、そうなんですよ
ヨーロッパの歴史の重みって、凄いです。
大丈夫、きっといつか行けますよ(^^)v
by 八犬伝 (2007-11-18 21:59) 

rose-k

世界遺産ですかぁ、なるほど重厚感あり、歴史あり、素敵な街ですね!
しかし2時間とは落ち着かないというか、焦るというか・・・
by rose-k (2007-11-19 00:02) 

裏通り、魅力的ですね(^^)
やはり、街角はおもしろいですねぇ
by (2007-11-19 00:45) 

ぱせりん

駆け足の観光だったようですが、お写真でステキな街を満喫できました♪
裏通りはヒッソリとしていますね。そこがまたいいですね♪
ネコも絵になりますね(*^▽^*)
by ぱせりん (2007-11-19 16:53) 

八犬伝

TO:rose-kさん
そうなんです、ゆっくりと構えて写真を撮ることすら出来ませんでしたので、歩き撮りをしてました(^^ゞ

TO:maro*さん
裏通りに入れば入るほど、生活の匂いが漂ってきますね。
やめられませんね、街撮りは(^^)v

TO:ぱせりんさん
この猫は、最初気がつきませんで
建物上部のモニュメントを、近づいて撮ってたんですよ。
で、ふと下を見ると
ちょこんと、猫がいた
そんな光景でした。
by 八犬伝 (2007-11-19 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0