SSブログ

アイルランドそしてラグビー・至福の2007秋-7 [アイルランド2007]

音楽のある、この街が好きだ


16時過ぎに、アイルランド西部の拠点であるゴルウェイに到着した。ホテルがある、Eyre Squareに、バッジェットのオフィスもある筈なのだが、まずはホテルで荷物を下ろそうと。ポーターが出てきて、「駐車場に持っていきます」と言い出した。なので、「この車は、バジェットに返すんだ」と答えると。なんと親切にも、「じゃあ、返してくるよ」と
いやあ、助かったなあ。フロントデスクでチェックインをしていたら、さっきのポーターが、バジェットの電話番号知ってるとフロントの女の子に聞いていた。どうやら、オフィスが閉まっていたようだ。

ショップストリート
Eyre Squareから海へと向うショップストリートがゴルウェイのメインストリート。パブやレストランがぎっしりと軒を連ねているのだ。

そして、あちこちにバスカーが出ている。好きなんだよな、この街が。

FUTURE IRELAND RUGBY STARと書かれた子供用ジャージ
これを見つけた時、なんてほほえましくて夢があるジャージなのだろうと思った。いいよなあ、こういうセンスって。

おお、飲んでる飲んでる

港まで出てみたら、物凄い数のかもめがいた。

クラダリングを扱う宝飾店
ゴルウェイは、クラダリング発祥の地なのです。

何故か、ランジェリーショップに飾られていた浴衣。

THE KING'S HEAD
ゴルウェイのパブは、生演奏を行うパブがとても多い。ここキングスヘッドはロック系のバンドが出演するのだ。

SUBWAYのこれぞ本当のサンドイッチマン 

大笑いしながら、撮影してました。

食事をする前に、まずはパブでギネスを飲みましょう。

パブの内装。創業者と思われるおじいさんの写真が飾られていた
このパブで飲んでいたら、おじさんが「どこから来たんだい、日本か」と話しかけてきた。「そうだよ」と答えると「俳句を知ってるよ。芭蕉」しかしながら、句が出てこない。「ちょっと、飲みすぎたからなあ」とトイレに行き、必死に思い出したんでしょうね。戻ってきた時には「古池や、かわず飛び込む水の音」と

さあ、混まないうちに夕飯にしましょう。

MC DONAGH'S
フィッシュアンドチップスの名店として名高いこの店には、テイクアウトの他にシーフードレストランも経営している。ゴルウェイに来たら、この店は外せません。

前菜で頼んだナチュラル・オイスター
このあたりでは、養殖物ではなく自然のオイスターが取れるのだ。ゴルウェイ・オイスター・フェスティバルから3日後、まさに旬のオイスターを食べました実に、美味かったなあ。メインは、レモンソールのグリルにしました。この店の唯一の欠点は、ギネスというかビールを置いてないこと。「ビールは隣のパブで買ってきて」と、実に大らかなんだよな。だから、先にパブで飲んできたって訳です。メインを食べ終えたあたりで、隣に座ってたおばちゃん2人組は話掛けてきた。「さっきから考えているのだけど、日本人それとも中国人」って聞いてきた。もちろん日本人だって答えると。「私達には見分けが付かないわ」ってさ。だから、「私だって、アイルランド人とイギリス人の見分けが付きませんよ」と、答えておきましたよ

実に美味しかった食事も終え、さあパブに繰り出すか。

今から向う店は、ちょっと離れた場所にあるのですよ。
とぼとぼと歩いていきます。

CRANES BAR
夕食を食べたマクダナハーズから歩いて15分弱と言ったところでしょうか、やっと到着しました。
右の丸い看板は、TRADITIONAL IRISH MUSIC PAB OF THE YEARの受賞盾(この店は、2002年受賞)

このパブの2階で、21時半過ぎからはじまるセッションが、とっても良いのです。
それまでは、1階でギネス片手にまったりと。
この日のセッションは、
アコーディオン兼横笛 
アイリッシュ・ブズーキ
バンジョー
コンサーティーナ(この人、はじめてセッションに参加したようでした)
バウロン(女性でした)
の5人構成でした。
いい音楽だったな、ぴったりと私のつぼにはまる音楽でした


nice!(39)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 21

くみみん

こんばんは。
街に音楽がうるさくなく流れているって良いですよね♪
パブのセッション、どんなのかなあ?
構成をみているだけでも聞きたくなりました=^-^=
by くみみん (2007-10-31 00:07) 

ひとつひとつの建物が個性豊かで、でもなぜか調和していておもしろいですね~
「Hungry?」って、超ストレートでいいなぁ(^^)
by (2007-10-31 00:37) 

beruden

もう一度この風景を見られて、ホントに嬉しいです♪
パブからの流れる音楽が聞こえてきそうな街の写真ですね。
by beruden (2007-10-31 03:32) 

yumi

こんな街に行ってみたいなぁ~って思いますね。
私はよく、「中国人?」と聞かれます。(^.^;
by yumi (2007-10-31 08:15) 

まぁるい貝のオイスター、食べてみたいなぁ。(^q^)
浴衣が流行っているのでしょうか?でもちょっと中国風に見えました。(笑)
by (2007-10-31 08:36) 

いっぷく

やはりこのレストランで食事しましたか。
私もこの店の牡蠣は忘れられない旅の一品になりました。
ひさびさにおいしい牡蠣にめぐりあったとの印象でした。
by いっぷく (2007-10-31 08:43) 

日本人と中国人ってけっこう違うと思うけどね。。。
生演奏を聞きながらまったりと時を過ごすのあこがれですヽ(*^-^*)ノ
by (2007-10-31 10:53) 

ペンタ

いい雰囲気に囲まれた街ですね~♪
by ペンタ (2007-10-31 16:51) 

RangerMaeda

なんか、何もかもがオシャレな町やね^^
by RangerMaeda (2007-10-31 19:57) 

michan

八犬伝さん、こんばんは☆
ブログお持ちだったのですね^^
いつも素敵なお写真を見させていただいています。
私のブログにお越しいただきありがとうございました。
町並みのお写真素敵です♪
アイルランドは未知の世界です。
また遊びに来させていただきますね!
by michan (2007-10-31 23:37) 

八犬伝

TO:kumiminさん
本当に、いい街ですよゴルウェイは。
演奏してた音楽は、コアーズが演奏するインストゥルメンタルなようなトラディショナルアイリッシュでしたよ。

TO:maro*さん
サブウェイには、大笑いしましたよ(^^)v

TO:berudenさん
最高ですよね、ゴルウェイ。
そうでしたか、行かれたのですねTHOMAS DILLON
by 八犬伝 (2007-10-31 23:49) 

八犬伝

TO:yumiさん
彼らから見たら、日本人だか中国人だか
わからなくて当然でしょうね。

TO:うにさん
このオイスターは、もう最高に美味かったですよ(^^)v

TO:いっぷくさん
おおっ、マクダナハーズ行かれましたか(^^)v
美味いですよね、あの店。
by 八犬伝 (2007-10-31 23:51) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
まあ、私達アジアの人間が見たらね(^^ゞ
このパブは、本当にいいですよ。

TO:ペンタさん
今度、街角激写団の撮影会で行きますか(^^ゞ
被写体は、とても豊富ですよ。
by 八犬伝 (2007-10-31 23:53) 

八犬伝

TO:Rangerさん
こじんまりした街なのですが
すべてが、コンパクトにまとまっていてとても良い街ですよ。

TO:michanさん
はい、8月の終わりから
ぼちぼちと始めました(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-10-31 23:55) 

maguro-wasabi

オイスター美味しそう!ビールが何杯でも進みそうですね♪
by maguro-wasabi (2007-11-01 01:11) 

バスカーがとっても絵になる街ですね~
きっと、音楽も素敵なんだろうな~~
自然のオイスター!!とっても食べてみたいなぁ♪
by (2007-11-01 02:12) 

日本とは雰囲気が違いますね。温かさを感じます。
音楽に食事、楽しみたい。
by (2007-11-01 09:21) 

八犬伝

TO:まぐろとわさびさん
そうなんです
ここのオイスターは、絶品です。
でもね、ビール置いてなくて
「隣のパブで買ってきて」って、凄いでしょ。ここでは、だからワインを飲んでました(^^ゞ

TO:りすあすさん
本当に、この街は絵になる街ですよ。
とても、好きな街です。

TO:nekoさん
そうですね
街並みの色使いと、花を飾っている建物が多い
そんなところから、くるのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2007-11-01 23:10) 

おとやん

ヒッチコックの鳥って映画を思い出しますねぇ。
かもめもコレだけ多いとちょっと怖いです。(^^ゞ
by おとやん (2007-11-02 11:31) 

八犬伝

TO:おとやんさん
ありましたね「鳥」
あの映画は、不気味な映画でしたよね。
by 八犬伝 (2007-11-02 23:51) 

miwa

みなさん結構気さくなんですね(*^_^*)
by miwa (2007-11-07 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0