SSブログ

シャムロックに乾杯!2005夏・上 [アイルランド2005]

圧巻だったスカイロード



 

アイルランドを、はじめて訪れたのは、91年のラグビーワールドカップの時だった。

あの頃のアイルランドは、まだEUの中でも低迷していた時期だが、その後、IT産業や製薬産業の誘致により、EUの中でもトップを走るアイルランド。兎に角、ビールが美味く、とてもフレンドリーな人々の魅力にはまってしまった。その後も、2002年春・2004年秋そして2005年夏と計4度訪れた。実は、今年も7月に行く予定にしていたのだが、9・10月にフランスで開催されるラグビーワールドカップのチケットがフェイスバリューで入手出来るルートを確立したので、それにあわせ9月末から訪れることにした。自分の中で、アイルランドを高揚させる為に、過去のアイルランドの旅をご紹介していきます。まずは、直近の2005年夏を、3回に亘り掲載させていただきます。

この年は、ロンドンで2泊した後にライアンエアーで、アイルランド西部のシャノンまで飛んだ。
空港でレンタカーを借り、まずは、モハーの断崖へ。

200Mを超える断崖絶壁が8KMにもわたって連なっている。物凄い景観だ。

エール・ハープを弾いていたバスカーがいた。バスカーとは、路上で演奏やパフォーマンスをする人々を呼ぶ。アイルランドでは、どこでも見かける光景だ。

岩の左側には、船が走っていた。

あちこちで、このようにのんびりする人々を見かけた。

 

 

シャノンのAVISで借りたニッサン
アイルランドは右ハンドル、左側通行と日本と同じなので運転はしやすい。ラウンドアバウトという交差点でのルールさえ覚えてしまえば、非常にスムースに運転が出来る。だけどなあ、狭い道で滅茶苦茶飛ばすんだよな

バレン高原の石灰岩を抜けて、アイルランド西部の拠点である、ゴルウェイまで走った。

ゴルウェイは、小さなストリートに生演奏を行うパブが点在しており非常に良い街だ。街並みもとても良いのだが、当時はデジカメを保有していなかった為、撮影はしていない。今度は、是非とも撮ってこようこの時は、ちょうどゴルウェイ・アート・フェスティバルと重なり、運良くNO.1アコーディオン奏者であるシャロン・シャノンのコンサートを聞くことが出来た

コネマラ国立公園の“スカイロード”と呼ばれる全長10.5KMのアップダウンの険しい道。雨が降りそうな天候だったのだが、運良く降らずにもってくれた。上の写真は、サイクリングをする人おわかりでしょうか?出来れば、もう少し待って撮れば良かったのですが、外国の場合は肖像権の問題などうるさいのでね・・・・・・

この景観、物凄いですよね。

カイルモア修道院まで、足を伸ばしてみた。

1868年にネオ・ゴシック形式の城館として建てられ、1920年から修道院として使われているそうだ。

 

ゴルウェイに戻る小さな村で、見かけた光景。

このベンチで、小川を眺めのんびり出来たらいいよな。

2005夏・中へ続く 


nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 25

Photoでは良くお見かけしますが。
ブログ初めてお邪魔します。
写真拝見して、ほんとにのんびり出来そうな、
良いところですね。^0^
by (2007-08-26 16:58) 

八犬伝

TO:koi3さん
ようこそ、お運びくださいました。

いいところですよ、アイルランドは。
何もないってのが、凄く良いのです(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-08-26 17:17) 

外国だと路上演奏もお洒落な楽器なのですね♪
交差点はグルグル回って左右に分かれるのかな。信号もないでしょ。
マレーシアに住んでいた時にその回転にはいるのが怖くてね(^^;
カイルモア修道院がお城かと思いました、素敵♪
by (2007-08-26 17:25) 

gutsism

海外は香港しか訪れたことがないので、こうしてお写真を拝見すると、
当たり前ですが、風景や空気感や人々の生活の流れみたいなものを感じ、新鮮です。
実に景色が美しい・・・
by gutsism (2007-08-26 19:01) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
ラウンド・アバウトは、道が集まってくるところを丸くサークル状にしましてね、右から来る車が優先って奴です。確かに、慣れるまで大変ですけど、慣れてしまえば、信号もいらないし自然とスピードも落ちるし、非常に経済的ですね。
路上演奏は、そうですねやはり発展途上国だと、悲しいものがありますよ。メキシコで、ジプシーの子が演奏してたのなんか、哀愁漂ってますもの。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/hakkenden/images/294722
by 八犬伝 (2007-08-26 20:07) 

八犬伝

TO:ガッツポーズさん
何にもないところですから、アイルランドは(^^ゞ
それだけに、人の良さが引き立つのですよ。
by 八犬伝 (2007-08-26 20:08) 

RangerMaeda

素晴しい景色ですねぇ
僕も一度アイルランドに行ってみたいと思ってるんですよ
来月末のアイルランド行き!気をつけて行ってきてくださいね^^
by RangerMaeda (2007-08-27 08:50) 

エール・ハープ、聴いてみたいな~~♪
カイルモア修道院!!
とってもステキですね~
私も行ってみたくなりました~
by (2007-08-27 09:54) 

ロボッコ

わぁ~♪いいなぁ♪いいなぁ♪
海外ってやぱっり大きくてカッコイイなぁ♪
素晴らしいですぅ♪
こんなトコロ何時間でもいたくなっちゃう♪
( *´艸`)
by ロボッコ (2007-08-27 11:31) 

ぱせりん

ヨーロッパ方面には一度も行ったことがない私です…(^^;
のんびりしていてステキなところですね♪
エール・ハープってステキですね。弦楽器はまったく弾けませんが、
家に飾っておきたいです♪(飾るところもないけど…(;^_^A )
続きも楽しみです(*^o^*)
by ぱせりん (2007-08-27 16:31) 

miwa

独特の風景、、、いいですね♪
外国でドライブなんてカッコイイ~(☆。☆)
by miwa (2007-08-27 22:10) 

八犬伝

TO:Rangerさん
お運びいただき、ありがとうございます。
いいですよ、アイルランドは(^^)v。
今回は、南のマンスターを中心に行こうと思ってます。
映画「ライアンの娘」で描かれた、あの景観を見てこようと思ってます。

TO:りすあすさん
抑圧されたアイルランドには、独特のカトリック文化も残っていて
なかなか興味深いですよ。
by 八犬伝 (2007-08-27 22:26) 

八犬伝

TO:ロボッコさん
そうですね、文化も違えば言葉も違いますからね。
一番下の小さな村、なかなかいい雰囲気でしたよ(^^)v

TO:ぱせりんさん
この時は、アイルランドの打楽器であるバウロンを買ってきたのですが
そのまま埃をかぶってます(^^ゞ

TO:anneさん
右ハンドルで左側通行ですので、走りやすいですよ。
そして、何よりレンタカーだと好きに回れるじゃないですか
好きな場所に、車を停められますしね(^^)v
by 八犬伝 (2007-08-27 22:30) 

断崖が圧巻ですね
新作アイルランド、楽しみにしてます(^^)
by (2007-08-27 23:03) 

くみみん

こんばんは。
アイルランド、素敵ですよね。
妖精の国ですから♡
イギリスとはちょっと違う感じですよね。行ったことはないんですが(全て想像(-_-;))
by くみみん (2007-08-27 23:13) 

八犬伝

TO:kumiminさん
そうですそうです、妖精の国ですね。
風景なんかは、イギリスのカントリーサイドに海があるって感じかな。
だけど、ビールが圧倒的に美味いです。
ああ~、ダブリンで早くギネスが飲みたい(^^)v
by 八犬伝 (2007-08-27 23:49) 

megumi_m

カイルモア修道院って
お姫様が住んでるお城みたい(*´∇`*)
のんびりとした、素敵な所ですね!
いいなぁ~又訪れるなんて!楽しみね♪
by megumi_m (2007-08-28 11:34) 

八犬伝

TO:maro*さん
ありがとうございます。
暫しの間、お付き合いのほどお願いします。
by 八犬伝 (2007-08-28 23:14) 

八犬伝

TO:megumi_mさん
お運び、ありがとうございます。
はい、のんびりとしてましたよ。
入り口近くの芝生には、山羊がいましてね。
のんびりと、草を食んでました。
by 八犬伝 (2007-08-28 23:16) 

八犬伝

niceを、いただきました皆様
どうも、ありがとうございますm(__)m
by 八犬伝 (2007-08-28 23:18) 

風詩

良い景色です。
でも高いところが苦手な私は、近づけませんね。
by 風詩 (2007-08-31 21:20) 

八犬伝

TO:クールさん
おおっ、そうでしたか。
外人は、やることが凄くて
あの断崖から、身を乗り出した姿で記念写真を撮ったりしているんですよ(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-08-31 23:20) 

ユキサクラカエデ

ブログでははじめましてです。
アイルランドの風景すてきです♪
by ユキサクラカエデ (2007-09-01 00:03) 

Kimi

アイルランドはフォトジェニックな景色がいっぱいありそうでいいなぁ!!あとちょうど一ヶ月ですね♪お写真楽しみにしてます(^^)
by Kimi (2007-09-01 00:25) 

八犬伝

TO:ユキサクラカエデさん
ようこそ、お運びいただきました。
ありがとうございます。なんたって、いい景色ですよ(^^)v

TO:Kimiさん
ようこそ、お運びいただきました。
そうなんです。楽しみで楽しみで(^^)v
by 八犬伝 (2007-09-01 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0