SSブログ

松本の夜が更けて・下 [松本]

それは、大好きな居酒屋に行ったのでした


松本には、私の好きな居酒屋がある。その名は、「きく蔵」

最初に行ったのは、あれは6年前のことだったと思う。ネット友達と松本そして駒ヶ根に出掛けた時だ。

松本の居酒屋がある界隈を、小一時間ほど「どの店にするか」と歩き周り、「やはりあの店が良かったよな」と、同じく酒飲みの駒ヶ根在住の友人(5年前に不慮の事故で、突然の死に至った)と意見が一致したのが、「きく蔵」だった。

その後も、3度ほど訪れている。

山菜の天ぷらが、絶品と言っていいほど美味いのだ。行者ニンニクを、はじめて食べたのもこの店だ。

その他には、筍もこれまた絶品。もちろん長野なので、馬刺しもあれば、富山も近いので海の幸も豊富で新鮮なものが食べられる。

 

店内のディスプレイが良かったので、ご主人に了解を得、撮らせてもらった。
この日は残念ながら、もう時期が遅かったようで、筍は食べれなかった。うう~ん、残念だ

どうです、この店構え。

店構えって、とても大事ですよね。知らない場所で、何の予備知識もない場合は、店構えから第六感に頼らなければなりません。この「きく蔵」は、あとで調べてみたら、居酒屋の権威とも言うべき太田和彦氏も紹介していた店だった。新潮文庫から出版されている「にっぽん居酒屋紀行」(全3巻)これは、文章に味わいもありとてもいい本ですよ。特に、静岡編の「黒はんぺんにむせび泣く」は、秀逸です。また、スカパーとかケーブルで「旅チャンネル」を見れる環境にある方は、「全国居酒屋紀行」(6シリーズだったかな)を、8月中は一挙に放送中ですので、そちらも、どうぞ

因みに、私にとっての日本三大居酒屋は
札幌の「あんぽん」  静岡の「おい川」そして、松本の「きく蔵」だ。

この左側の「本郷食堂」も、かなり気になる存在なのです。まだ、入ったことないのですけどね。

さあて、腹ごなし、酔い覚ましに散歩でもするか。

 

飲んだら乗るなってことか、でも自転車でも駄目なんだよね。

 

この店も、いい店構えしてますね。とんかつなんて、この状態じゃ食べれないけどね

さて、なわて通りに戻ってきました。

 

 楽しそうな声と、あたたかな灯りが「じゅげむ」からこぼれ出す。

 

このかえる凄いよね。

さあ、ホテルに戻るか。  


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 15

えね

三大居酒屋に札幌が入っているんですねえ♪
同じ北海道人として嬉しいです^^
まあ、同じといっても札幌は遠いのでいつ行けるかわかりませんが
しっかりチェックしておきます(^。^)
by えね (2007-08-21 21:13) 

ぽて

八犬伝さんもブログ始められたのですね。「街角激写団」掲示板で家(ホーム)アイコンをポチットな、したらこちらのページに参りました。
ソネフォトでひとつひとつ見るのと違い何枚も画像が表示されるから、写真をまわし見しているようなワクワク感に近いものがありますね。特に小樽のページでは「ほの家」で初めて見せて頂いた時の情景が思い出されましたヨ。
by ぽて (2007-08-21 21:29) 

gutsism

お写真を拝見しながら、街も路地もお店も人の匂いがして、いいなー。
大好きな居酒屋が1軒あったのですが・・・今はもうありません。
気兼ねなく落ち着いて、旦那と話をしながらお酒を飲めるお店がないな~・・・おしゃれなお店も好きですが、昭和○○年生まれの私としては、三丁目の夕日の映画のような街で飲みたいものです。
by gutsism (2007-08-21 22:38) 

八犬伝

TO:mamitanさん
釧路と言えば、炉端ですね。
大昔に行ったことがありますよ。

TO:ぽてさん
そうなんです
見よう見まねで、スタートさせました。
まだ、よくわかってないのですよ(^^ゞ
そうそう、「ほの家」に持っていきましたね。

TO:ガッツポーズさん
私も、そうですね
もうこの歳ですから、落ち着いた店がいいです。
そうそう「三丁目の夕日」続編が、冬には公開みたいですね。
今から、楽しみですね(^^)v
by 八犬伝 (2007-08-21 23:47) 

こんばんは、フォトのほでも見せていただいた写真ですよね。
こうやって文章をはさんで写真が並ぶとゆったり感がさらに出ますね。
このカエルがインパクトあります!!(笑)
by (2007-08-21 23:58) 

くみみん

こんばんは。
お気に入りのお店が旅先にあるだけでも旅は楽しくなりますよね。
確かに初めての所では見た目とお客さんの出入りの感じでチェックですね。
カエルさん、強そうです=^-^=♪
by くみみん (2007-08-21 23:59) 

う~ん、どれも入りたくなりような店構えですねぇ(^^)
いい店っていうのは、漂ってくる雰囲気がちがいますね
え? ビアガーデン? エレベーター降りたときからグダグダでした(^◇^;)
by (2007-08-22 00:33) 

夜の街並みも光が暖かで綺麗ですね~~♪
歩いて見たくなります~!
か、かえる!!
これは、夜見ると怖いです~~
by (2007-08-22 10:27) 

八犬伝

TO:ミラクルママさん
そうですね、こちらの方が鮮明だし、大きく見れるのでいいですね。
って、やってみてわかったのですが(^^ゞ

TO:kumiminさん
そうなんですよ。判断材料がないから、店選びって難しいんですよね。
by 八犬伝 (2007-08-22 23:53) 

八犬伝

TO:maro*さん
やっぱり(~_~;)
大事ですよ、店構えって。

TO:りすあすさん
飲み屋街の光景は、やはり夜のほうが映えますね。
光を帯びたかえるは、迫力ありましたよ。
by 八犬伝 (2007-08-22 23:55) 

ぱせりん

松本の町を夜風に吹かれながらのんびり散歩した気分になりました♪
夜の街ってどうやって撮ったらいいのか悩むのですが、
こんなふうに撮ればいいのですね!勉強になります...ψ(。。)メモメモ...
(ってこんなにうまく撮れるかどうかは別ですが…)
あのカエルさん前に私も撮りましたが、迫力ありますよね!
by ぱせりん (2007-08-23 14:54) 

kao♪

こちらでは初めまして♪
どのお店も雰囲気ありますねぇ~
写真スゴく素敵ですヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by kao♪ (2007-08-23 16:59) 

八犬伝

TO:ぱせりんさん
いやあ、私なんか、たいしたことないですよ。
街並みは、ローアングルで撮ったほうが迫力がでますよ(^^)v

TO:こりくま♪さん
どうも、ありがとうございます。
なかなか、いい雰囲気でしたよ。
by 八犬伝 (2007-08-24 23:33) 

RangerMaeda

どことなく昭和が漂う、素敵な街並みですね^^
by RangerMaeda (2007-08-27 08:52) 

八犬伝

TO:Rangerさん
そうなんです。
そして、そっくりそのまま使われているところが凄いなと。
なくならないうちに、もっと撮っておきたいと思います。
by 八犬伝 (2007-08-27 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0